栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年06月29日

民間フィットネスクラブで働かないワケ〜その1〜

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

DSC_3602.JPG

もうすぐ6月も終わり、1年の折り返しになりますね〜(・ω・)

あっという間だ・・・


さて、最近
「藤田さんはどのクラブでレッスンやってるの〜」

と聞かれることが多々ありますが・・・

Fトモ、民間のフィットネスクラブで仕事はしておりません!!

強いて言うなら、都内某所の公共体育館内のトレーニング室とかコミュニティセンター内にあるこじんまりしたトレーニング室でのトレーナーとイントラ(かんたんなエアロやストレッチ系)を週に2〜3日、1日4時間・・・と言ったところです。

その他は火曜の誉田での脳活教室とか、行政の介護予防教室の運動指導といった感じです。

民間フィットネスクラブは一時期考えていましたが、以下の理由の為、選択肢から外してます。

理由その1
「自分が対象にしている人とは違う」


Fトモは、将来介護を必要としない為の活動をしています。
その為の手段は様々ですが、やはり運動が必要であることは言うまでもありません。
ただ、運動が好きな方や得意な方は自然とそれを理解し、自らクラブに行きますが、

・近所や行動範囲内にクラブがない方
・そもそも運動が苦手でクラブに抵抗のある方
・運動の良さをわかっていないから運動をしない方

といった方は、どうしてもクラブに行きづらくなり、運動不足になりやすくなります。
そのような方達にこそ運動の良さや心地よさをわかって欲しいので、Fトモはクラブの選択肢を外しております。

そもそも、運動が苦手な方って、クラブのマシンずら〜り✨を見ただけで「自分とは世界が違う」と思って足が遠のいてしまうもの。

それよりも、公民館とかカフェとかその辺の公園とか誰か親切な方の家の敷地内にある広めの駐車場とか借りて、茶話会もやりつつ和やかな雰囲気で週に1日でも身体動かした方が良いと思います。

あくまでFトモ個人の考えですけどね(・∀・)

他にも理由はありますが、長くなるのでまた次回以降にでも・・・^^;


そうそう!!

まだ場所や時間は完全に未定ですが、
運動が苦手な方や、家でもできる運動を知りたい方、運動不足気味なご家族に適した運動を知りたい&伝えたい方、トレーニングチューブを買ったけど使い方が解らず放置している方などを対象とした

セラバンド&ストレッチレッスン(仮称)


を実施する予定です。

バンドなら場所もとらないし、かなり安全ですし、強度も調整しやすいし、手軽に運動できます。


まぁこれについては、しっかり案を固めてからまた改めてアナウンスさせて頂きます。

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 20:00| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

高齢者スポーツ指導者講習会

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

先週の土曜日のことですが、毎年この時期に東京体育館で実施される高齢者スポーツ指導者講習会に参加しました(`・ω・´)

DSC_3561.JPG

講師は一般社団法人日本健康財団代表の小室史恵先生!

IMG_20170625_154743.jpg

小室先生の大ファンであるFトモは、今回で4~5回目の参加となり、もうすっかり顔を覚えられました♡
光栄です♡
(そもそも、この年齢で介護予防に力を入れていること自体が結構珍しいらしく、どこ行っても覚えられたり、少なくとも記憶の片隅には入れられているそうです^^;)

IMG_20170624_160032.jpg

今回も、高齢者の身体の特徴や変化について座学で学んだあと、ストレッチについて学びました。

ぶっちゃけほとんど基本項目なんですが、基本項目だからこそ大事にしたいですし、高齢者の運動指導を始めて間もない方や、今後携わっていきたい方には特にオススメな講習となっております。


「実は初めて知った!!」という内容もちょこちょこありますし、高齢者の運動指導って単純に強度を落とせば良いというものでもないですしね(・ω・)

おまけに、何と健康運動指導士の更新単位(今回は講義2単位、実技2単位)を取得できます。
もちろん、指導士以外の方、というか少しでも運動指導に関わりのある方なら資格の有無に関係なく参加できる講習です。

今までは午前のみ講習で、昼以降は希望者のみ小室先生を囲んでの茶話会ちっくな内容でしたのに、今回はガッツリ講習だったのが若干気になりましたが、非常に楽しく勉強になる講習でした。

ちなみに参加者全員に、粗品もプレゼントされますw
IMG_20170625_125418 (1).jpg

今回はわりと丈夫なバッグでした(・ω・)

さて、こちらの講習は、毎年6月の大体4週目の土曜日あたりに開催され、4月くらいからスマイルスポーツ(登録必須)で予約申し込みすると参加できます。
スマイルスポーツ→http://smilesports.jp/

ご興味ある方は来年以降、参加されてみてはいかがでしょう??

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 11:24| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

野菜ジュースは良いのか悪いのか?〜注意点〜

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

DSC_3492 (1).JPG

DSC_3545.JPG

この時期、お美しい紫陽花♡
といっても、あんまり梅雨らしくない気が・・・💦

今日もアホみたいに暑くなりそうです。
熱中症に気を付けて下さいませ^^

さて、多分最終章となるであろう「野菜ジュースシリーズ」でも(・ω・)

【バックナンバー】
〜基本的な特徴編〜
〜野菜ジュースの活用例〜
〜選び方編〜

【前回のあらすじ】
キャッチコピーに惑わされないで、裏面の成分表示をよく見なさい(`・ω・´)


今までの記事では、活用方法や選び方に気を付ければ「野菜ジュースは良いですよ」的な内容でしたが、最終章はガラッと変わり、こんな人は控えて下さいね!という内容です。

「こんな人」とは、腎臓が悪い方(特に慢性腎不全)。


浮腫(むくみ)や高血圧を予防・解消するにはカリウムが良い!なぜなら、カリウムはナトリウムを排出する働きがあるから・・・という話を聞いたことはあると思いますので、カリウムは何となく「良い栄養素」というイメージを持たれているかもしれません。

実際、カリウムもナトリウムも生きる上で必ず必要な栄養素なので、どっちが良いとか悪いとかという話で済むものではありません。両方大事。

ただ、カリウムは大部分が腎臓の働きによって体外に排出されるようになっており、腎臓の機能が低下すると、当然排出量も減ります。

すると、体内のカリウムの量が多くなり、高カリウム血症になりやすくなります。

高カリウム血症の症状はいろいろありますが、最悪の場合死にます(・ω・)

残念ながら慢性腎不全は改善することはほぼないので、なってしまったら高カリウム血症を予防する為にカリウム制限をする必要があるのです。

超細かい話は端折りますが、1日に2000mg以下にするようにします。
(カリウム排泄能力や、血液中のカリウムの量にもよります)

※カリウムは果物や野菜、いも類、肉、魚など平たく言うといろんな食材に含まれます。
参考までに・・・カリウム含有量が多いバナナは1本(150g)だと540mg入っています(7訂食品成分表より計算)

さて、100%野菜汁のジュースは・・・(?ω?)

DSC_3553.JPG

1本で770mg!!

腎機能に異常がない方で、時々補給程度に飲むくらいならなんてことない量ですが、カリウム制限のかかる慢性腎不全の場合ですと、摂り過ぎになる危険性があります。

もし知り合いに腎不全の方がいらっしゃるようなら、安易に野菜ジュースは飲ませないように・・・

もちろん、検査結果によりますが、全く飲んではいけないというわけではなく、飲むとしても少量にしたり、野菜を茹でたり(カリウムは水に溶ける性質)して、少しでもカリウムを減らすことが良いですね^^




というわけで(・ω・)

野菜ジュースに関しては、賛否両論がありますが、人によってメリットもあればデメリットもあります。

今回書いた内容に関しては、結構最悪のパターンも書きましたが、なぜそんなこと書いたかと言うと、「食」って本来は生きる為に必要なことだけど、その人の選び方や食べ方によっては命の危険もあるということを知って欲しかったから。



結構続いたな、この野菜ジュースシリーズw

自分でもビックリw


さて、今日はこれから太極拳レッスン受けて両国でトレーナーの仕事でございます(・ω・)

今日もがんばろう!!

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 11:10| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする