栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年10月18日

フィットネスロードU 無事終わりました

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

10月に入ってから、かなりタイトなスケジュールで過ごしており、またまたブログ放置気味でしたorz

そしてどうでも良いことですが、「ロコモかしこもサビないで」のサビ部分「死ぬまで元気〜♪」が頭から離れませんw


さて、事後報告になりますが、15日に開催されたFANCのフィットネスロードU、無事プレゼンターを務めさせて頂きました(`・ω・´)

21397771_1122324821234088_1885187559_n.jpg

テーマは「ダブルスキルと人脈などから得たフィットネスクラブ外の活動」

関西から代表、肥塚さんがお越し下さり、約5か月ぶりの再会でした♪
DSC_4368.JPG

初めてお会いした時、思わず「わぁ〜✨ホンモノだぁ(・∀・)」と失礼な発言をしてしまったのが昨日のことのように思えます(・∀・)

さて、第一部は「リボーンバレエ&ウエルネス協会」代表の安田由香里さんのご講義!

「夢を叶える思考法」ということで、今までやってこなかったワークもあり、そして自分では思いつかなかったご意見も聞けて非常に良かったです。
ですが、この後第二部のプレゼンター担当ということもあり、実はそちらで頭がいっぱいで気が気でなく・・・^^;

第二部プレゼンター発表は都築朋枝さんとFトモでした。

いや〜、本気で久しぶりにド緊張しました💧

FB_IMG_1508087230206.jpg

以前、肥塚さんからまさかのオファーがあり、一度も参加したことないのでどんな雰囲気なのかも知らなかったのに、好奇心が勝り、「やります^^」と・・・

「そもそもF体験は本当に参考になるのか?」

疑問の連続でしたが、おまけにFトモよりもはるかに技術も知識も上の方達の前ですからねぇ・・・

実はカンペも用意していたのですが、「そもそも自分の想いや体験を話すんだから、カンペなんて必要ねぇ!!」と気付き、見ないで話しました(笑)

結果、いろいろしゃべって時間オーバーしてすみませんでしたorz

でも、今の自分の活動に至った経緯が何なのか、ビジョンは何か、なぜフィットネスクラブの外で活動しているのか、話しました。

Fトモの想いとして絶対伝えたいことは

介護予防は高齢期になってからではない。若い内から気を付けるべき


運動が苦手な方にこそ、運動の良さ・必要性を感じて欲しい

ということ(・ω・)

そして、とにかく「人との出会いは非常に貴重」であることも・・・


わかりづらかった点もあったかと思いますが、非常に良い経験でした。

また、このフィットネスロードは交流会も兼ねており、意識の高いフィットネス関係者の方々とお話でき、交流できたのは大きな財産です。

・エアロが特別上手なわけではない
・健康運動指導士ではあるが、ヨガとかピラティスとか、そういった専門のイントラ資格を持っているわけではない
(実はZUMBAは手放しました。Fトモの活動内でやらないし、そもそも腰と膝が痛い。)
・ていうか、スポーツそのものが得意ではない

こんな人(=Fトモ)がまさかフィットネスの世界に入って、このような方達と交流まで持てて、プレゼンターまで担当するとは思ってもみませんでした^^;

やっぱ、人生ってどこでどうなるかわかりませんねw

今回、第一部の講師を務められた安田さん(中央)、都築さん(右)、Fトモ(左のちょっと一回り大きい人)
22551891_1991681707775355_1558249500_n.jpg

FANC代表の肥塚さんと会場「GROW POINT」代表の本間さんも交えて
DSC_4375.JPG

肥塚さんと2ショット(肥塚ポーズでございます)
DSC_4378.JPG

そして、参加された皆様と☆
FB_IMG_1508087283538.jpg

15日は非常にお足元が悪い中、お越し下さり本当にありがとうございました!


また、FANCのフィットネスロード、今後も開催されるそうなので楽しみにしております💕

フィットネスクラブ以外の活動に向けて、一歩踏み出せない方、どう踏み出して良いかわからない方、何かヒントが欲しい方、交流したい方にはオススメです^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

32歳になりました

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

私事ですが、本日32歳になりました!!

あっという間だなぁ💦

とりあえず、学生時代は30歳過ぎたらオバサンになっているんだろうなぁと思ってましたが、予想以上にオバサンっぽくなってません(笑)

実際、体力の衰えは感じていますが気力はまだまだもってますよ^^

ちなみに誕生日の今日は、昼間は行政の介護予防教室、夜は家でワイン飲んでましたw

DSC_4352.JPG

32歳も、今まで以上にいろいろな事を学び、しっかり飛躍していきたいと思います(`・ω・´)

とりあえず、まずは15日の『フィットネスロードU』を頑張ろう(`・ω・´)

21397771_1122324821234088_1885187559_n.jpg

そして、幸か不幸か金曜から学会参加もあるので、結構バタバタなのでメールなどの返信がまた遅れる可能性があります。

どうかご理解下さいませm(_ _)m

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 23:59| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

FANC関東『フィットネスロードU』でプレゼンターを務めます 

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

一気に秋らしくなり、かと思えば明日あたりからはまた暑くなるかも??と言われていますが、天候がおかしいのは今に始まったことではない(・ω・)

Fトモは、8月に雪が降っても驚かない時代がいつか来るのではないかと勝手に予想している(`・ω・´)

何にせよ、気温・気圧の変動が激しいことには変わりないので、体調に気を付けましょうね^^


さて、今日は告知をさせて下さい!!
(本当はもっと早めに告知するべきだったのですが💦)

21397771_1122324821234088_1885187559_n.jpg

10月15日、FANC関東フィットネスロードUにて第二部のプレゼンターとして、短い時間ではありますがお話させて頂きます。

・・・と、その前に・・・

■FANCとは?フィットネスロードとは??
FANCとはFitness Activity Network Companyの頭文字を取ったもので、フィットネス業界で活動を続けているネットワークで繋がった仲間達と言う意味です♪(代表・肥塚昌幸さんの原文ママ)

今まで主に関西を中心に活動をされていていたのですが、関東にも進出されました。
関西ではかなりの数のフィットネス関係の皆さんが登録され、フィットネス関係者の横のつながり、視野を広められることなどを目的とした交流会や勉強会を企画・開催されてました。

その中の一つが『フィットネスロード』
フィットネス関係者が自分の想いや体験を伝え、登壇者・参加者とお互いの情報を共有し、交流しあうものです。
とりわけ、フィットネス関係者ってどうしてもフィットネスクラブだけが活動する場所のように思われているっぽいですが、クラブの外に出て、もっといろいろな所で活動しましょう。その為には・・・ということを、共有しあう感じです。

Fトモは、現在フィットネスと管理栄養士業務は五分五分状態です。

しかも全くの偶然と運もあって今の状態になっているわけですが、結果的にフィットネスクラブの外に出てフィットネス関係の活動・仕事をしていますので、どういう経緯でこうなったのか、今後どうしたいか?などお話させて頂きます。

過去の関西でのフィットネスロードの様子を拝見したところ、かなり凄すぎる方たちが担当されていたようで非常に恐縮ですが、何か一つでも皆様の参考になったら嬉しいです^^

日時:2017年10月15日(日)17:30〜21:30
会場:スタジオ「GROW POINT」
定員:15名
参加費:第1部 3,000円 第2部3,000円
第1部・2部両方ご参加の方は4,000円

当日参加される皆様とお会いできること、楽しみにしております☆

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 23:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする