栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年10月25日

Shape21の登録イントラとして、体幹系レッスンしてきました

数あるブログの中からのご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

超大型台風21号ちゃんが過ぎ去ったかと思いきや、今度は22号ちゃんが接近しているとのこと💧

そのせいかどうか不明ですが、なんとなーく身体が重ダルイです(´・ω・)

空梅雨だった反動が今になって来ているのでしょうか???


それはさておき(・ω・)

昨日の火曜日は、毎週行っている午後の脳活・誉田教室の前に、別のレッスンをしてきました。

実はFトモ、Shape21(フィットネスクラブ以外・・・例えば企業や町会会館など・・・にヨガやダンスなどのイントラさんが出張して、フィットネスクラブは抵抗がある、でもフィットネスを必要としている方達のためにフィットネスを提供するところ)に登録しておりまして、昨日の午前はそこのお仕事でした^^

場所は北柏町会ふるさと会館。

嬉しいことに、Shape21のホムペでも記事として紹介して下さったので、よろしければご覧くださいね^^

【過去の実績】北柏町会ふるさと会館(10/24)体幹系エクササイズ

体幹系レッスンと聞くと、キツい運動を想像される方もいらっしゃるかと思いますが、Fトモ自身もハードな運動は好きではないので、基本的な胴回りや身体の根っこの部分である脚、呼吸と連動させてインナーマッスルを刺激し、姿勢をなるべく意識した状態で、なるべく丁寧に進めてみました。

反省点は多々ありますが、参加された皆様からも嬉しいお言葉を頂き、またFトモ自身も多くの気付きを得たレッスンでもありました。

帰り道、喫茶店の前に置かれていたドラえもんの石像に心奪われ、思わずパチリ(笑)
DSC_4393.JPG

でも、なんかコワい・・・


さて、Fトモは基本的に(民間)フィットネスクラブで運動の仕事は今後もしないつもりですし、やはりフィットネスを必要としているけど、クラブは抵抗がある・・・という方たちのために運動の仕事を続けたいと思っています。

運動不足気味の方や、健康診断の結果などで運動を必要としている方は、一念発起してクラブに通うのもアリですが、クラブ独特の雰囲気も正直あるわけでして^^;

もしそういうのが苦手ならば、最近は、気軽に行ける公共体育館はもちろん、今回のような町会で定期的に簡単な体操やレッスンを行うところもありますので、そこから始めてみるのもお勧めですよ^^



さて、明日はガラッと変わって管理栄養士業務(離乳食教室)です。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:39| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

タイチスタジオにて、東洋医学講座〜入門編〜 気軽に受けてみました

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

今日までの3連休、あっという間でした(´・ω・)

連休最終日の今日は、台風一過で当初聞いていた予報よりもはやく雨があがったので、「日曜・月曜は投票に行く以外は1歩も出ない!」と思ってましたが、今日はお出かけしましたw

ただのお出かけではなく、タイチスタジオにレッスン受けに行った感じですがw

今日は丁度レッスンの前に、無料のミニ勉強会ということで、「東洋医学講座〜入門編〜」がありました。

たまたま時間も空いていたし、30〜40分程度の講座だから興味半分、暇つぶし半分ということもあり受けてみましたが、いや〜思っていた以上に素晴らしくて面白かったです^^

DSC_4388.JPG

2000年以上の歴史がある東洋医学を30分くらいでギュッとまとめるという、ある種の無茶ぶりではありましたが、東洋医学の考えや手足の反射区は、知らなかったこともあり非常に勉強になりました!!

Fトモが普段担当しているレッスンの合間に、ちょっとした豆知識として伝えられそう(・∀・)✨
(物忘れを予防するには●●を刺激するetc...)

五行の色体表では、以前保健指導を担当させて頂いた方(肝機能、特にγ-GTPの値が見たこともない数値になっていた)の爪が妙に縦にスジが入っていることに気付き、その当時は「何だろうな??」くらいにしか思っていなかったのですが、その疑問が解けました。

身体ってうまくつながっているんだなぁと感心しました(・ω・)

東洋医学の考えの基本として、「病気を治す」のではなく、「健康と病気の間の未病″の状態から、少しずつ健康に近づくようにする」・・・Fトモの活動理念である「介護予防」も、細かく話すとその分野になるわけですから、共感できる点が多々あり^^

食い入るように聞いていました。

講座を担当して下さった方は製薬会社の研究員ということもあり、講座終了後のFトモの個人的なちょっとマニアックな質問にも、非常に丁寧に答えて下さりました!

※余談ですが、特定保健指導で栄養指導する際、製薬会社の方が対象者ということも結構あります!
大体が営業担当の方ですが、健康知識は一般の方よりもかなりある方ばかりなので、これから特定保健指導を行う管理栄養士さんは、中途半端な知識で臨まない方がいいですよ。

(そもそも、健康知識あるならちゃんと自己管理して欲しいところではありますが・・・)

東洋医学、西洋医学、どちらが正しくてどちらが間違っている・・・というわけでもなければ、優劣を競うものではありません。

ただ、状態によってはどちらかに頼らなければならないですが、双方の良いところを選択して、健康的な人生を送りたいものですね^^

P.S.
やはり台風の影響か、昼間の武蔵野線は1時間以上の遅れ💧
DSC_4387.JPG

ただ、止まっていたわけではないので、すぐに来ましたけどねw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 23:55| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

超大型台風が近づいているけど・・・

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

先週のフィットネスロードのプレゼンターも無事終わり、そこそこ平穏な日々を過ごしておりますw

といっても、ロードの翌日(今週の月曜)から何気に毎日介護予防教室の仕事をしてました。

確かに介護予防の活動をしているとはいえ、月〜金まで毎日介護予防教室は何気に初かも???


さて、今日本列島に超大型台風21号が接近しております💦
丁度明日の投票日は大雨、月曜午前の通勤・通学時間帯は悲惨な状況だそうな💧

実は明日の日曜はもともと自宅警備・・・じゃない、作業日の予定、月曜は午前にK市で介護予防教室があったのですが、台風直撃の可能性が高く、いくら参加者様にとって近所とはいえ暴風雨の中お越し下さるのは非常に危険なので教室中止となりました。
(ちなみに市町村によってこの判断に大きな違いがあり、Fトモが知っている範囲だとK市は早めに判断して下さるのですが、台風だろうが大地震だろうか大雪だろうが高齢者等避難指示が出ていようが、教室を中止にしないところもあります。さすがにこれは文章に残すとまずいので、知りたい方はFトモと直接あった時にのみ教えます。)

実は今日も休みだったので、何気に今日から奇跡の3連休となりました!!!!!

連休初日は太極拳レッスンを2つ受けたあと、友達と少しだけ遊んでましたw

IMG_20171021_232057.jpg

明日・明後日は投票に行く以外は家から1歩も出ないことにしましたw


毎日外に出ていたので、ゆっくりゲームしたり溜まっているタスクをこなす予定(`・ω・´)

丁度業務委託しているところ数か所分の報告書が溜まっているので、それをしっかり完成させたり、予定の調整、今後の事業案、母子保健などの勉強、24日の体幹系レッスンの構想など、結構いろいろとやることありますね^^;

でも、さすがに台風直撃の中、大荷物持っての出勤は本気で地獄だし、10月入ってからかなり神経使っていたので、ありがたく今日から3日間は身体休めます(・ω・)

ですが、通常通りお仕事のある方は、道中気をつけて下さいね💦

  

ピンクの扇カワイイ💕

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 23:52| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする