栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年07月19日

相次ぐ訃報

こんばんは!

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です!

まず初めに・・・

このブログは基本的にFトモのブログなので、Fトモの活動報告とか理念とか、たまに役立つ健康情報とか、はたまたどれだけの方が関心持っているか不明なプライベートについて、その日の気分によってツラツラ書いていますが、今日のブログはどちらかというと楽しくない話題ではあります。

そのため、そのような雰囲気が苦手な方はご退出頂いて結構です。


昨日の朝、日野原先生が105歳で逝去され、各方面から先生の死を惜しむ声、今までの功績をたたえる声が絶えず流れていました。

かつての成人病を「生活習慣病」にし、予防が大切であることを提唱されたり、医師のみならず看護教育にも力を入れ、チーム医療の重要性を説いたり、お忙しい合間を縫って医師としての本業も全うされ、はたしてどれだけの方が日野原先生に救われたのか・・・

日野原先生のご講演を聞いてみたいと思っていたのですが、ついに叶わず・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。


と同時に・・・

日野原先生の話題に埋もれがちですが、昨日の夕方、もうお一方の訃報も目にし、こちらもかなりショックを受けた。(というか、昨日は数人の訃報が流れていた・・・)

砂川啓介さん

ドラえもんの声優、大山のぶ代さんの旦那さん

IMG_20170719_180946.jpg
2年くらい前に砂川さんの著書、「娘になった妻、のぶ代へ」を出版されたのは記憶に新しい。

まさかのぶ代さんが認知症になるなんて・・・というのも大きなショックでしたが、この著書には認知症介護、しかも老老介護の生々しい現実や、砂川さんののぶ代さんに対する深い愛情が込められていました。

この著書の中で、「(のぶ代さんを残して)先に逝けない」と書かれていたのに・・・約束が違うじゃないか。
さぞ無念だったことでしょう。

ニュース見る限りだと、認知症になってしまったとはいえ、のぶ代さんご自身も砂川さんが亡くなられたことは理解できたのでは・・・と思ったのですが、本当にこれからどうなるのだろう??

個人的には、ドラえもんで育ったようなものだから何かのカタチで支援したい。

多分砂川さんの事だから、こうなることも予測して、あらかじめ準備されていたとは思うし、のぶ代さんの今後は関係者の方がお世話されるとは思うけど・・・



改めて、こういうニュースを見聞きすると、健康であること、いや、仮に健康という状態から離れていても

・少なくとも介護を必要としない
・必要になってしまってもなるべく遅らせること
・軽い状態で済むようにすること
・日常生活が少しでも不自由なく送れるようになること

・・・これからは今以上に1人1人が健康維持や増進、介護予防に真剣に意識を向けることが本当に必要になってくると思う。

もちろん、予防は完璧ではないし、どんなに気を付けていても要介護になる方もいれば、無頓着でも元気でいられる方もいるのも事実。

でも予防の為の行動をすることによって、少しでも介護期間を短くできる可能性があるのであれば、やらないよりかはやった方が良いと思う。


とにかく、砂川さんのご冥福をお祈り申し上げます。

のぶ代さんの今後が非常に気がかりです・・・

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 22:58| Comment(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

脳活栄養講座

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

20046568_1112221955545583_160422328856026877_n.jpg

昨日、NPO法人生き活き元気塾が月に1度(大体第三日曜日)に実施している脳活サロン(認知症予防カフェ)にて、管理栄養士として栄養講座を実施させて頂きました!!

20155704_1112221942212251_1424802345902001906_n.jpg

千葉県民のワタクシ、あまりパッとしないのですが、どうやら都内はお盆とのこと・・・

その為、いつもよりも参加者様が少ないな〜と思いつつ、でもお忙しい中、しかも暑い中足を運んでいただき感謝でございますm(_ _)m

19989549_1112222082212237_5912637406461874182_n.jpg

テーマは『認知症を予防するための栄養講座』とのことで、本多先生からご依頼を受けた際、何を話そうか一瞬迷いましたが、基本中の基本である

・食事のバランスや栄養素の役割
・低栄養、BMIについて

※BMIは実際に皆様に計算して頂きました。

そして、休憩をはさんで、
・認知症に深くかかわるアミロイドβとタウ

Fトモが個人的に大好きな、
・血糖値、インスリン、血糖コントロール

の話と絡めてお話いたしました!!

脳の活性化も入れたかったので、昨日の食事を(できれば時間も)思い出して書き出して頂いたり(この行動、立派な認知症予防になります)、その食事の中で主食・主菜・副菜のバランスはどうかetc...確認して頂きました。

19989549_1112222082212237_5912637406461874182_n.jpg

食事の内容をチラチラ拝見しましたが・・・う〜ん💦な方、結構いらっしゃいました💧

認知症予防も大事だけど、その土台作りの為に低栄養を予防する!
そのためには、例え量が少なくてもいいから様々な食品をバランス良く食べて頂きたいのですが・・・

難しいところですね(´・ω・)

19990490_1112222002212245_3862167630492878055_n.jpg

それでも、皆様熱心に聞いて下さりFトモも楽しく有意義な時間を過ごせました。

結構ゴチャゴチャ話してしまったので、どれか一つでも思い出して頂けたり、実行して頂けたら幸いです^^


・・・ところで、Fトモが着用しているTシャツはNO BRAND Infinityの新作でございます(・∀・)
IMG_20170711_164104.jpg

7/25(火)までなので、まだの方はお早めに(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 16:06| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

7/16に脳活栄養講座を担当します

おはようございます(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

今日も朝っぱらから暑いですね(´・ω・)=3

最近は目覚まし時計の音より先に暑さで目が覚めますw

DSC_3690.JPG

暑い時はNBIウェア✨

サラッとした着心地がイイネ(・∀・)

詳しくはコチラ



さて、直前のタイミングではありますが、ちょいと告知を(・ω・)

Fトモが週に一日(毎週火曜の誉田脳活)健康運動指導士としてお世話になっているNPO法人生き活き元気塾が月イチ(第三日曜日)で実施している認知症予防サロンにて、この度栄養の講義をさせて頂くことになりました(・ω・)

日時:7月16日(日) 13:30〜15:00
茶話会:15:00〜16:00
場所:高森地区集会所2階
(都営新宿線森下駅徒歩10分程。森下文化センターの隣の集会所です。)
参加費:1000円

内容としては、食事の基本や認知症予防の為の食事・栄養について・・・そして基本的にシニアの方が対象なので低栄養予防などについてちょろっとお話します。

脳活栄養講座なので、ちょっとした脳トレも入りますw

参加ご希望の方は、Fトモや元気塾まで直接お申し出ください^^


DSC_3694.JPG
画像は、昨日の両国トレーナー勤務後に撮った両国駅ホームから見える、普段は閉鎖されている謎の3番線ホーム。

「ギョウザ」とか「ホッピー」などの字が見えたので、何かイベントでもあるのでしょうかw

なんかいよいよ夏本番って感じですねw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 07:00| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする