栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年07月29日

ドラゴンクエストⅪ 〜過ぎ去りし時を求めて〜

パーンパパーンパーンパーンパーンパーンパーーーーン!!
パンパパーーンパン!パパパパーンパーン!!(ドラクエ序章)


こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

冒頭から謎のテンションで、「ついに壊れたか(・ω・)」と思われた方もいらっしゃるかと思いますがw


ちょいと今週はヘビーだった&いろいろな事に挑戦していてちょっと疲れたので一旦小休止したく、ドラクエゲットしたりましたw

IMG_20170729_171348.jpg

久々に3DSを机の奥底から引っ張り出し、充電中でございますw

DSC_3754.JPG

機械だってエネルギーが必要です(・ω・)

人間もしかり(・ω・)

過度なダイエットや間違ったダイエットでエネルギーを控えるのではなく、きちんと摂りなさいw

きちんと摂れればきちんと動け、上手にエネルギーを使うことができます(・ω・)


とりあえず、日々やらなくてはならない作業は多々ありますので、1日に何時間もゲームに当てられませんが、長く楽しみたいので少しずつ楽しみます^^


とりあえず、今日もこの後やるべきことをしっかりやってから冒険に出かけますw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 18:03| Comment(4) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

管理栄養士を目指している短大生・大学生・専門学校生にやって欲しいこと〜勉強編その1〜

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

DSC_3690.JPG
※今回のNBIウェアの受注期間は25日まで!!急げ〜!!


さて、相変わらず暑い日が続き、暑さに弱いFトモは茹でダコの様にへばっておりましたが皆様お変わりありませんか??

今回は珍しく、読者の対象を管理栄養士を目指している現役の学生さん(や、その親御さん)にしてみます(・ω・)

入学してから初めての夏休みを迎えた方から、卒業前最後の夏休みの方まで様々だと思いますが、まず夏休みなんていうものは、社会人になってからはあって無いようなもの
だから、バイトでも遊びでもボランティアでも勉強でも何でもいい。
夏休みは自分がやりたいと思っていることを精一杯やって欲しいと思います。

ただ、人それぞれだとは思いますが、今Fトモが管理栄養士として活動している中で、学生時代に「これやっておけばよかった・・・」と思うことがいくつかあるので、それも含めて紹介したいと思います。

今回は勉強編その1(・ω・)

■その1■
「勉強の習慣をつける」

管理コースの方は卒業と同時に国家試験受験資格が得られ、それ以外のコースの方は卒業後に実務経験を得てからの受験になります。

管理栄養士国家試験、はっきり言って難しいです。
ただ、卒業してすぐ受験できる方は、学校でもバリバリ対策しているので多分大丈夫だとは思います。

その代わり、仕事しながらの試験勉強は本当に大変なハズ。
聞いた話によると、栄養士だけだと調理の仕事メインの肉体労働で疲れ切って勉強する気力がなくなってしまうそうな・・・

だけど、勉強しないと受からないので、学生のうちから意地でも毎日勉強する習慣をつける癖を必ずつけて下さい。
5分でも10分でもいいです。少なくとも5分あれば、何か1つくらい覚えられるでしょ(・∀・)

また、Fトモみたいに管理栄養士資格を利用して健康運動指導士を受ける・・・といった事例も多分あると思うので、それでもやっぱり勉強する習慣は大事です。
というか、管理栄養士にプラスアルファな資格やスキルを持っていないと今後厳しいと思う・・・

■その2■
「国試の為に、臨床系を中心に・・・でも添加物や表示の見方も学んだ方が良い」


臨床栄養、国試の中で結構な割合が出ますので、この分野を中心に勉強するのは当たり前(・ω・)
また、人気の特定保健指導の仕事は最低限の生活習慣病について理解することは必須。

ただ、これは特定保健指導をやっていて気付いたのですが、対象者様は保健指導対象になっているからといって健康管理に疎いわけでも興味がないわけでもありません。

※中にはどうしようもないくらい健康管理に興味がなかったり、TVで話題になる情報を本気で信じ、「違う」と言っても一向に耳を貸さない人もいますが、そんなのはもう知らん。事例??さすがにブログで書けない。

むしろ、かなり調べて実行されている対象者様もいるのですが、減量のためにエネルギーカットをするあまり、ゼロカロリーの食品とかを利用する方、非常に多いです。
そもそも、味は変わらないのに何でエネルギーが低いのか??それは人工甘味料を使っているパターンが圧倒的に多いから。

人工甘味料はモノによっては勧められません。たまに、違う管理栄養士さんから「カロリーがなくてor低くてヘルシーだから・・・」と薦められた・・・という話を聞くこともありますが、少なくともそういった製品を薦める管理栄養士にはなって欲しくないのです。

人工甘味料使ったカロリーオフの製品進めるくらいなら、普通に砂糖で甘さを出した製品の方がまだマシです。

人工甘味料にとどまらず、いろいろな添加物が存在していますが、表示を見て少なくても安全性はどうなのか、1種類だけか、何種類かまとめて入っているのか、などの見方は今後覚えた方が絶対良いです。
(例えば、「カラメル色素」と書かれているだけだと、「カラメル色素T〜W」のどれが入っているかわかりません。また、「酸味料(〇〇)」なら〇〇のみ入っている、とわかりますが「酸味料」だけだと、数ある酸味料の中でどれが入っているのか、それが安全性が認めらているのか不確かものなのかすらもわからないのです)

だけど、学生の時ってあまり添加物について勉強する機会なかったのでは??
今はどうだかわかりませんが、少なくともFトモの時はそこまで勉強しなかったです。とにかく国試対策優先だったから。

だから恥ずかしい話、人工甘味料などの添加物については卒業後もしばらく無頓着でした・・・(´・ω・)

しかし、きっかけがありました。それは、正社員やっていた前の会社の介護予防教室に参加されていたおじいさん(確か4年くらい前)からのお話。食品関係の会社の重役だったらしく、添加物についてかなり詳しかったのです。

そのおじいさんに、
「ほとんどの栄養士さんは、栄養や食事、生活習慣病の事をよく学んでいるのに添加物についてよくわかっていない方が多い気がする。食の安全について叫ばれているし、今後は添加物や表示について絶対学んだ方がいい。」

と言われたのがきっかけ。


当時はピンとこなかったのですが、今なら激しく同意できるな。
更にいうなら、学生時代にそういったことを言って欲しかった・・・

だって社会人になったらやっぱり学ぶことって大変だもん。

でも食分野の唯一の国家資格である管理栄養士持っているからには、食に関わる添加物についても知っていた方が絶対良いです(`・ω・´)

ちなみに、最近は保健指導でも添加物について結構聞かれることありますよ☆

■今回のまとめ■
とりあえず、
・勉強する癖をつける
・添加物について勉強する

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:13| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

離乳食教室

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です(・ω・)

DSC_3697.JPG

相変わらず暑い日々ですが、暑いからこそできるファッションを楽しむのも一興(・ω・)
※ちなみに本日の通勤服ではありませんが。


本日は管理栄養士DAY

今年度から携わることになった母子保健事業のお仕事でした☆

初めての離乳食教室。

DSC_3243.JPG

職務規定により職場の写真とかは一切撮れないので、以前姪っ子たちが遊びに来た時に見せてもらったベビー用ヨーグルトでもw


とにかく今日は初めて&久しぶりすぎることばかりで、あっという間に1日が終わりました。

離乳食作ったのなんて、学生時代の実習の時以来だしw

いや、厳密に言うとマニュアルは頂いていたので、それを元に実は数日前に密かに家で練習したのですが、実際は思っていたよりも細かく刻んだり、滑らかなペースト状にしなきゃいけないんだなぁと思いました。

そして、教室の目的や流れ、その他離乳食を作る&与えるにあたっての注意点など、(いろんな意味での)今後の予習も兼ねてしっかり学んでまいりました!!

余計な味付けしないで、素材の味を存分に活かした内容なので、ある意味食を純粋に堪能できますね。


不慣れな事ばかりなのでしばらくは研修ではありますが、いろいろなご縁と偶然が重なり、母子保健にも携われるのは本当にラッキーです。

今後も末永く頑張ろう(`・ω・´) 


多少の好き嫌いは仕方ないにしても(Fトモだって好き嫌いある。鰯が苦手だし、セロリやマヨネーズやタルタルソースも嫌いだし、炭酸飲料は全般的に無理だし)、将来、食で笑うも泣くも、幼い頃からの食によって差が出てくると思ってます。

どうせなら、良い方向に向かわせるよう導いていきたい。


そして慣れてきたら、Fトモ料理教室事業(まだ何もやってませんがw)の中でも離乳食教室とかやりたいな☆


☆お知らせ☆
IMG_20170711_164209.jpg

NO BRAND Infinityの新作、25日(火)まで受注期間でございます。
詳しくはコチラ


今回はフィットネスだけにとどまらず、日常でも普通に着られそうなデザインが多いです。

何気にTシャツを持っていなかったり、Tシャツは何枚あっても良いという方、試しにいかがですか??

カタログ欲しい方や、カタログ内で欲しいと思った製品がありましたが、Fトモまでもしくはお近くのNBIサポーターまでご一報くださいませ^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:15| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする