栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年08月08日

市川花火大会

数あるブログの中からご訪問下さり、ありがとうございます^^

 将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^ 

先日の土曜日に、栄養指導と太極拳レッスン受講後、市川の花火を堪能しました(・∀・)
(松戸を裏切ったわけじゃないよ。朝から市川にいたから移動が面倒だったの💦)

DSC_3785.JPG

すっごい人混み💦

市川駅と本八幡駅の中間くらいにある大洲防災公園とかそんな感じの公園ですw

DSC_3787.JPG

事前にお酒とおつまみ(こーゆー時くらいはあまり栄養バランスはキニシナイwだけど、アルコールが入るからたんぱく質は意識する)を準備し、30分くらい待っていたら花火開始!!

DSC_3790.JPG

始まった瞬間、爆音に驚いた公園の鳥さん達が一斉にパニックになってましたw

DSC_3788.JPG

DSC_3794.JPG

夏の夜空を素敵に彩る花火、思う存分楽しめましたw

実は花火大会に足を運んだのは、高2の時以来だったので15年ぶりwww

その時は立見で超混んでいる中で、終わったら流れに逆らうことも出来ず駅まで歩き、超混雑した電車内で潰され、疲れましたorz

そして翌年からは、受験勉強やらバイトやらで花火大会に行っている場合ではなく、社会人になってからは花火大会の日は仕事で埋まってました(;´・ω・)

その内、「花火大会に行っても、リア充の集まりでウザいし、どうせ電車も激混みで大変だし、蚊にも刺されるし、人混みでもしかしたら誰かの風邪とかうつるかも〜」と思い、どうでもよい風物詩の一つとなっておりましたが、素直に楽しんでました(・∀・)

また来年も都合ついたら行こうかな(・∀・)

しかし、この時期といえば、終戦間近で原爆投下の時期と被るので、お年寄りの中には
「原爆を思い出すから花火は苦手」
という人も多いみたい(新聞の社説に書いてあった気がする)

そう考えるとちょっと複雑な気分にもなる。

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:51| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ファイン・ラボ ホエイプロテイン ピュアアイソレート プレーン味

数あるブログの中からご訪問下さり、ありがとうございます^^

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

なんだか8月に入ってから夏らしくない・・・というか、秋になるんじゃないか??疑惑てんこ盛りな陽気ですが、皆様お変わりありませんでしょうか(・ω・)

今日の記事はただの自己満日記でございます。

先日、三鷹で仕事をした帰り、久々に新宿オシュマンズに寄って、切らしていたプロテインを購入しました(・∀・)

ファイン・ラボさんのホエイプロテインピュアアイソレート(プレーン味) 6480円
IMG_20170731_224703.jpg

IMG_20170731_224719.jpg

ちなみに、初めて買うプロテインです(・ω・)

今までは、ドラッグストアで割引のタイミングで購入していたのですが、食品表示に敏感になってから今更ながら驚愕の事実に気付いてしまったのです。

ココア味とかバニラ味など、味付きプロテインのほとんどに人工甘味料・・・しかも、Fトモが嫌いなアスパルテーム、スクラロース、アセスルファムK、その他諸々が入っていることに(´・ω・)

でも冷静に考えてみたら、あんなに味がついていてエネルギーをグッと抑えているわけだから当たり前だよね💦

そんなわけで、今回は視点を「人工甘味料不使用」にして、片っ端から表示を見て選んだのがこのプロテインです(・ω・)
※店員さんが不思議そうに見ておられました💧すみません💦

IMG_20170731_224733.jpg

おぉ✨
原材料が「乳清たんぱく」と「レシチン」のみ!!
※ちなみにこのシリーズの他の味は人工甘味料入ってました。

IMG_20170731_224749.jpg

また、乳糖除去してるっぽいので、乳糖不耐症(牛乳飲んでお腹ゴロゴロする方)でも大丈夫だそうです。
※ただし、Fトモは乳糖不耐症ではないのであまりキニシナイ←自分中心に考えるヒトw

DSC_3764.JPG

着色料も不使用なので、自然な純白!!

味は・・・当たり前だけど、甘さがないのでストイックな味でした^^;
なんていうか、砂糖が入っていないメレンゲを飲んでる感じです・・・

でも、味付きプロテインを飲んでいて何となく感じていた口腔内のピリピリ感とかモヤモヤ感はなかったな(・∀・)

確かめたい方は、150円払って下されば1食分試飲させますよ♡

今まで味付きプロテインに慣れていたから、しばらく大変かもね💦

でも冷静に考えてみたら、トレーニング後に不足しがちなプロテインを摂りたいわけであって、甘いドリンクを飲みたいわけじゃないので、これで良い(・ω・)

せっかく身体を作るために飲むんだから、余計な変なもの入っていない方がいいな♪

もちろん、これに関しては個人の好みとかが絡むので、Fトモから強制できるものではないですが、
プロテインに限らず、いろんな食品に人工甘味料入っているわけだから、完全に回避はできないもの。そして表示自体も完全に信用しきれるものではないですが、よく見てなるべく不要なものは摂らないようにしないといけませんね。

  
↑今気付いたのですが、アマゾンで買った方がはるかに安かった・・・(´;ω;)

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 16:38| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

管理栄養士を目指している短大生・大学生・専門学校生にやって欲しいこと〜学外活動編その1〜

数あるブログの中からご訪問下さり、ありがとうございます^^

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

先日購入したドラクエⅪに夢中になっておりますw
いっそのこと、ドラクエ休暇を取りたいところですが、さすがにそこまでアホな事を言える身分ではないので、今後もやるべきことをしつつ、楽しもうと思います☆

夢中になっているとはいえ、理性が残っているのでコントロールはできてます(`・ω・´)


さてさて(・ω・)
また真面目な記事でも(・ω・)

管理栄養士を目指す学生さん向けシリーズを書かせて頂きます。

【バックナンバー】
勉強編その1


流れ的に勉強編その2を書きたいところですが、それはまた今度w


実は先日、松戸駅から徒歩3分ほどのところにあるコワーキングスペース『デジラボ』で月1でゆる〜く開催されている『異業種交流会』に参加してきました。

DSC_3742.JPG
ここ、フリーランスの方の作業や仕事はもちろん、学生さんが勉強するにもオススメです^^

ちょっとこじんまりとしたスペース内で、各々持ち寄ったドリンクやつまみを食べつつ、いろいろ交流しましょうという感じです。

DSC_3749.JPG

DSC_3743.JPG

今回はBBQもしつつ・・・なので、差し入れのお肉やらお野菜やらたっぷり♡
DSC_3744.JPG
※ちなみにワタクシめは、普段食べないような肉(3割引き)を差し入れしました。

DSC_3746.JPG
メラゾーマ( ゚∀゚)✨



・・・で(・ω・)

こーゆー交流会って、社会人とか起業家とかそれ以外にもなんかすごい人とか特別変わった人とかが参加するもので、学生は場違いだと思われている方、多分多いと思います。
少なくとも、Fトモも学生時代は参加してはいけないものとも思ってました。

だけど、それは間違いです。

金と時間の都合がつくのであれば、参加した方が良いと気付きました。

それは、以下の理由によります(・∀・)

1.学生時代は人間関係が狭い
普通の学生生活送っているなら、人間関係って学校かバイト先かくらいだと思います。
学校は同じ目標に向かって進んでいる人同士の集まりだから、ある意味居心地がよいし、バイト先は好みや場所、時給で選んだりなので、ここもある意味同じような人同士の集まりです。

同じような人間関係の中で生活していたら、同じような思考・視点しか持てなくなる可能性があります。

そうなると、成長しにくくなります。

もちろん、学生時代の人間関係も大切ですが、あえて違う世界にも足を運ぶことによって物事を多角的に見ることができるようになってくると思います。

2.社会人と直接話せる
バイトやっている人は、当然社員がいるわけだから多少なりとも話すことはあると思いますが、その業種の人以外の人と話せる機会ってないはず。

社会に出れば、本当にいろんな職業の方がいます。
職業ごとに仕事内容が違うので、考え方もそれぞれだと思いますが、
「こんな職業もあるんだ」「こんな考えもあるんだ」ということに気付けたり、もし管理栄養士として働くことに疑問などあり、他の職業のことも知ってみたい・・・と少しでも思うのであれば、交流会に参加してみると良いと思います。
間違っても、就職説明会で会う人は、「本音で語る」と書かれてあっても、向こうも就活生の心を掴むために多少なりとも脚色を加えて話すと思います。

案外、違う職業の方と会うことによって、自分の将来について考え直すことができたり、新たな道にも気付けたりするかもしれません。

3.人に対する免疫をつける
そして、管理栄養士でもそうでない職業に就くことになっても、人に対する免疫がないと仕事ってうまくいかないです。
学歴とか資格よりも、やっぱコミュニケーションの方が大事だなぁとつくづく感じますし・・・

Fトモもどちらかというと人見知りタイプですが、何度か交流会などに足を運んでいく内に、まぁまぁマシになってきました。

それに、管理栄養士目指しているなら、多分栄養指導も視野に入れていると思いますが、ガチでいろんな人います。将来、物怖じせずに仕事したいのなら、ある程度時間が自由な学生の内からいろんな人と話して慣れた方が絶対に良いです。

また、様々なバックグラウンドを知っておくと考え方が柔軟になり、指導する際も教科書的な模範解答ではなく対象者様の生活状況を考慮した親身な栄養指導が出来てくると思います。


あくまでFトモ個人の考えではありますけどね(・∀・)

もし交流会デビューを考えているけど金銭的な面とかで難しい方は、カフェでのんびり話すスタンス(大抵注文した飲み物代のみ)も結構あったりするので、まずはそういう所から足を運んでみてはいかがでしょう(?ω?)


  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:03| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする