栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年12月08日

恋のゴンドラと雪煙チェイス

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日は毎月恒例の月に一度の『医療・介護・福祉を学ぶ会』に参加しました!
空き家の現状や対策について学べました(・∀・)

その帰り、またまた本を購入^^

恋のゴンドラ雪煙チェイス
IMG_20161208_234421.jpg

すっかりファンとなった東野圭吾さんの小説でございます(・∀・)

これは、年末は読書三昧(?)になるかもね(・∀・)

  

★NO BRAND Infinityからのお知らせ★

フィットネスアパレルブランドのNO BRAND Infinityは、2017年度事業拡大のために、今まで以上に契約インストラクター・トレーナーの募集をします。
選考基準は、自身の発展に対する想いの熱さです。不明な点は、お問合せください。
ご連絡いただいた方より株式会社メッツからご連絡させていただきます。
添付URLより、必要事項を入力いただきご応募ください。
https://www.facebook.com/nobrand.mets/
もしくは
https://thebase.in/inquiry/nobrand-base-ec
@お名前(フルネーム)
A年齢
B電話番号
C活動エリア(都道府県でご記入下さい)
D電話の繋がりやすいお時間帯、曜日等もあれば記入ください。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

世界のチーズ手帖

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日、トレーナー勤務の帰りにコンビニでたまたま目につき、そのまま購入しちゃいましたw

世界のチーズ手帖
IMG_20161109_231024.jpg

世界中のチーズ57種類の、種類や特徴、オススメの食べ方など網羅されております。

パラパラっと見ただけですが、かなり面白そうです^^

チーズに関しては、別にマニアでもオタクでもないけど、チーズは大好物の一つ!!

それに一応管理栄養士の視点からも、いろいろ知りたいから実際に食べ比べとかしてみたいな(・∀・)

そーゆーイベントをFアレンジして開催するのも楽しそう(・∀・)AHA!!

そういえば、以前テレビでチーズの専門店とか紹介されていて、すっごくたくさんのチーズが揃ってました(・∀・)

あれ、どこだっけ(?ω?)

誰かご存知の方、教えて下さい( ・ω人)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


グルメ ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

娘になった妻、のぶ代へ

こんばんは(・∀・)

介護予防を軸に活動する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日は本のご紹介でも(・ω・)
ずっと紹介したいと思っていたのに、「後でいいや」と思うと本当に後になるものですねw

娘になった妻、のぶ代へ
IMG_20160414_182414.jpg

旦那様の砂川啓介さんが執筆された、かつてドラえもんで人気を博した大山のぶ代さんの認知症介護の記録みたいな内容です。

まず、老老介護の一つの現実がリアルに描かれています。

どうしても自分だけで抱えてしまう事実や、孤独感、疎外感など、十分感じ取れる内容でした。

読んでいて感じたことは、介護予防も大切だし、介護認定受けた方の悪化を防ぐor緩やかにするのも大切だし、ご家族の方のケア(介護サービスなり、気分転換なり)もこれからますます必要になってくるのではないかな、ということ(・ω・)

なかなか身内の介護状態は他人に言えるものではないと思う。

むしろ、のぶ代さんみたいな超有名人なら、なおさら言いづらい面もあるでしょう。

だけど、砂川さんは悩まれたり苦労された結果、公表し、本当の意味で認知症を受け入れることができ、心に余裕ができたそうです。

きっと、世間に隠さなくて済むという安堵感もあったのでしょう。

こと介護において個人的に一番怖いと思うことは、身内の介護で世間との繋がりが途絶えてしまったり、自分たちだけの狭い殻に閉じこもってしまうこと、それによって追い詰められて介護疲れの殺人事件が発生してしまうこと・・・だと感じています。

そこまでのことは書いていませんでしたが、もしかしたら砂川さんもそうなってもおかしくなかったんじゃないかな・・・と感じます。


ただ、読んでていくつか突っ込みたい部分があったのも否めない。

例えば・・・

のぶ代さん、脳梗塞発症前は糖尿で高血圧気味で1日2箱喫煙されていたそうな;;
また「食べるのが好き」とのことで、そういった既往があるにも関わらず食習慣は変えなかったそうです。
認知症になってからタバコが好きだったことを忘れ、禁煙はスムーズにできたそうですが、普段から「脳に良さそう」と夫婦でクイズを出したり、ゲームなどするよりも、生活習慣を見直した方がよかったのでは・・・

あと「納豆やグレープフルーツは薬の関係で止められている。だからペコ(のぶ代さんの愛称)には冷蔵庫から出して食べないよう言っている。」というような表記があったのですが、単純に考えると、血栓や高血圧を防ぐ薬ですね。思いっきり脳や命に関わりますし、そもそも食べちゃいけないものを冷蔵庫に入れるのはまずいのでは・・・

砂川さんやマネージャーの方が目を離している隙に冷蔵庫開けない保証ないでしょ・・・


という感じではありますが、今後ますますこのようなご家庭が増えてしまうと思います。

介護する側受ける側、双方とも負担にならないような社会づくりや、心身の健康の維持・増進が大切になっていきますね。

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ

★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など
お問い合わせは右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011@yahoo.co.jp
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

アンチエイジング読本

こんにちは(・∀・)

介護予防の為の活動をしている健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

本日は、本の紹介☆

アンチエイジング読本
DSC_0314.JPG

数か月前の臨床栄養学会で購入し、数回読んだ本です(・ω・)

老化のメカニズムや対策、いかに食事が大切かわかりやすく書かれてありました。

そして、他の健康本とは違い、個人個人の身体はオーダーメードであることにきちんと触れていました。
(要するに、ある特定の食品や栄養素に触れて、「●●は身体にイイ!!」という書き方じゃない。)

アンチエイジングや健康維持増進、美容に興味のある方は絶対読んだ方が良いと感じます。

栄養の面からも少々触れており、1冊持っていれば、自分自身はもちろん、家族の健康も守れる知識が身につくと思います(・∀・)


さて、アンチエイジングといえば・・・


先日、アンチエイジングプランナーに合格し、株式会社FiNCさんのFiNCREWの勉強も修了しました(`・ω・´)

あとはもうひと頑張り必要ですが、今後の活動の為なのでもうちょっと気合入れていきますか(・ω・)


☆Fトモからのお知らせ~その1~☆

アンチエイジングプランナーを目指しませんか??

株式会社FiCNさんのダイエット家庭教師はご存知の方は多いと思います。

・管理栄養士の資格を持っているものの、活かせる環境ではない
・管理栄養士として、活動の幅を広げたい
・資格を持っているけど、育児などで仕事するのにまとまった時間がとれない

といった方々はダイエット家庭教師として働いてみても良いと思います。

このダイエット家庭教師は、アンチエイジングプランナーの取得が義務付けられます。

ダイエット家庭教師をやらなくても、アンチエイジングプランナーの学習そのものにも価値があり、忘れていた内容や新たに知る内容が多々あり(F的な感想)、健康や美容についてしっかり学べます!!

紹介制度がありますので、Fトモから紹介できます(`・ω・´)


もちろん、紹介されたからといって、必ずしも受けなくてはいけないというわけではありません。

丁寧な説明動画がありますので、そちらをご覧になって頂いてからで問題ありません(^ω^)

☆Fトモからのお知らせ~その2~☆

新作NO BRANDウェアご注文は4/4まで
DSC_0291.JPG

今回もシンプルでカッコイイ(カワイイ)ウェアがたくさんあります(^ω^)

グループか何かでお揃いで着るも良し、まだ出回ってない地域だと他人と被らないので個性を出すも良し!!

Fトモも数着持っているので、オソロで着ましょうwww

カタログ見たい方・気になる方、ウェア欲しい方、お気軽にどうぞ(・∀・)


ご興味のある方はFトモまでメッセージ(直メ、右上のお問い合わせフォームからどうぞ)をお願いします(・∀・)

連絡先
PC:efutomo1011@yahoo.co.jp
24時間以内に返信させていただきます。



ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

posted by Fトモ at 10:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

特定保健指導に携わる管理栄養士の方にオススメな本

おはようございます(・∀・)

いろいろな活動をする予定ですが、最終目標は介護予防!!な健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

随分前・・・去年の10月に行ってきた臨床栄養学会で購入した本2冊をいまさらながらご紹介したいと思います(・ω・)

保健指導のエビデンス50
食事・運動指導のエビデンス50

IMG_20160309_000716.jpg

その名の通り、指導のポイントの本です。

それも、ただの指導法ではなく、クイズ形式っぽくなっており、自然と考えながら読むことができます。

様々なエビデンス(根拠)の紹介も掲載されており、エビデンスを重視した的確な指導指南書だと感じました。

やはり何となくの知識を指導するよりも、きちんと証明されている事をお伝えした方が、説得力が増し、相手も納得し、不健康な生活習慣を改善しようと思うもの(・ω・)

ちょうどそれを考えていた時期に出会った本だったので即購入しましたw


ところどころにある豆知識やコミュニケーションの例・ポイントも大変参考になりました(`・ω・´)


Fトモはまだ特定保健指導の経験はないですが、生活習慣病の予防・改善は将来的に介護予防につながるので、(例として・・・糖尿病は認知症発症リスクですし、高血圧症は脳梗塞の発症リスクであり、脳梗塞は麻痺などの後遺症が懸念されます。)絶対やりたいと思っています。

もちろん、実際本に書いてある通りに相談が進むわけではないですが、かなり参考になるのは間違いない。

これからは、栄養面も運動面もきちんとエビデンスに則った指導ができるよう頑張ります(`・ω・´)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 10:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする