栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年04月20日

第37回 8時だョ!栄養士大集合

こんにちは(・∀・)

介護予防を中心に活動している松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

事後報告になりますが、17日に約10か月ぶりにハチシューこと

8時だョ!栄養士大集合

に参加してきました(・∀・)
※本当は2か月くらい前に参加するつもりでしたが、直前になって仕事の関係で参加できなくなりましたorz

こちらのイベントは、フリーランスのメンズ管理栄養士・圓尾さんが主催されているイベントです(・∀・)

スタッフさん全員が若手管理栄養士で、「8時だョ!」と書いてありますが、OPENは18:45〜で、栄養士に限らず、他職種の方もOKな気軽な交流会です。

(管理)栄養士って、他職種の方からしてみたら「普段どんな仕事してるの?」と思われやすいですし、食・健康関係の仕事についていない限りは交流できる機会ってあまりないと思います。

また、どうしても一人現場が多い管理栄養士は、なかなか他の職場の管理栄養士と知り合いになれたり、情報交換がしにくいとも言われています。
※これは本当に痛感しています。

なので、栄養士以外の方が栄養士と交流するも良し、栄養士同士で交流するも良し、料理を楽しむも良し、とにかくハメを外しすぎず、楽しめれば良いと思います。

Fトモは、今回3回目の参加ですが、毎回このハチシューに参加すると、不思議とパワーがもらえます。

やっぱ、食や健康に対して意識が人一倍高い同年代の方たちと同じ場所にいるだけで非常に良い刺激になりますし、同じような想いや夢を持っている方がたくさんいる。

そして、料理が美味しい(笑)

DSC_0541.JPG

IMG_20160420_011038.jpg
※他の料理は撮り忘れました。

今回のテーマは、『京丹後』

料理スタッフの関さんご出身の地で、現地で食材の調達を全て行って下さいました。
そして、現地の農家・漁業の方のインタビュー動画、京丹後についてのプレゼンを拝見し、初めて聞く『京丹後』の魅力や関さんの京丹後に対する熱意がひしひしと伝わりました。

動画では、無農薬のオーガニック野菜を作り、安全な食材を届けたいと思われている農家の方、とにかく美味しいものを届けたいとご自身のこだわりを貫く漁業の方の熱意、プライドが感じ取れました。

手軽な大量生産がもてはやされ、明らかに不自然な食材もありますが、このように手間暇・愛情こめてしっかり作られている方もいらっしゃるのです。

このような生産者の方の野菜を今回口にしましたが、本当に美味しい!!

その辺のスーパーに売っている野菜よかよっぽど美味しい!!


そして、今回もいろいろと良いご縁がありました(・∀・)

また、フリーになりたてで、土台もあやふやで、まだ駆け出し始めたばかりのFトモの話を興味津々で聞いて下さったり、心の底から共感して下さった方も結構いて、本当に嬉しかったです!!

12994576_231699537186503_3635481714572721899_n.jpg

今後はなるべく毎月参加させて頂く予定なので、またお会いする方、これからお会いできる方、よろしくお願いしまーす(・∀・)

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など
お問い合わせは右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011@yahoo.co.jp
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。
posted by Fトモ at 11:22| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

ひな祭り

こんばんは(・∀・)

介護予防に力を入れている健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(^ω^)

何か世間では、うるう日とか花粉がどーのこーのと騒いでおられますが、もうすぐ3/3ということで、ひな祭り!!

IMG_20160228_232733.jpg
相変わらず友情出演してくれたフロッグ君(仮名)←いい加減、正式名称決めなさいw
今回の出演には、彼女さんも連れてきてくださいましたw

・・・実はいろんなところに出没してはフロッグ君(仮名)を描いているのですが、よくクレーム来ないなと思います(・ω・)


さて、ひな祭りといったら、ひな人形なわけですが、皆様の・・・特に女の子がいる方はきちんと飾っていますか(?ω?)

実はF家には立派な7段のひな人形がありますが、この10年飾ってませんw

7段ともなると、設置&撤去が大変ということと、一部屋ひな人形で占領されてしまうので、飾らなくなりました(´・ω・)

しかし、もともとこのひな祭り、2/3の節分同様、中国から伝わったものだそうです(・ω・)

五節句の一つである『上巳の節句』が起源なんですって!!

上巳とは3月のはじめの『巳』の日で、この日に厄を払うために酒を飲んで水を浴びて身を清めたそうです。

これが日本に水浴びというカタチで伝わり、その内身代わりの人形を作って川に流す儀式になりました。

このような流し雛が本来のひな祭りだったのですが、ひな人形が高価になるにつれ、人形は流さずに飾るスタンスに落ち着いたそうです。


ちなみに、よく「ひな人形はずっと飾ってはいけない」と言われますが、もともと厄を人間の代わりに受ける役目として作られたので、ひな祭りが過ぎた後も飾り続けていると、その厄や災難が人間に降りかかってしまうそうです。


ちなみに・・・「晩婚になる」というのが厄の一つらしい。

うるせー!!余計なお世話だ(# ゚Д゚)・・・と言いたくなるのをぐっとこらえ、Fトモは今日も明日もフワッと生きていきます(`・ω・´)

しかし、3/3が女の子の節句だからそれに便乗して、女性限定のイベントとか開催するのも面白いかもしれませんw

「今日だけ子育てや介護を忘れて、女のコに戻ろうよ」的な感じで(・∀・)

いや、こち亀の両さんの誕生日だから、下町で何かやるのもアリかな(?ω?)

何か今急に思いついたことだから発想が貧相だけど、今後は地元の松戸とわけあって下町中心に出没するので、とりあえず保留にしておきますw


  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

posted by Fトモ at 23:53| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

Banana Cluster 親睦会初参加

こんばんは(・∀・)

千葉県松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(^ω^)

昨日、今月から少しずつお世話になっている新松戸のコワーキングスペース、Banana Clusterにて月1回のイベントである親睦会に出席させて頂きました(・∀・)

DSC_0170.JPG
※親睦会中の様子を撮れなかったので、以前撮影した看板でもw

他の参加者のIさんがお持ち下さったちょっと変わった梅酒w
DSC_0226 (1).JPG

すっごく美味しかったから、調べるために写メりましたw

てか本当は今日が遠方通し勤務だったので、前日の酒は飲まないと決めていましたが、あっさり断念w


さて、この親睦会はBananaをよく利用される方々同士の交流会です。
あ、Bananaを利用したことがない方もOKとのことです。

たまたま、昨日は15:30に仕事が終わり、18:00からの親睦会に間に合うと思い、まだ2回しか利用していないのに思い切って参加してみました(・∀・)

ずっと松戸に住んでいながら松戸の事をよくわかっていない(身近すぎたから気にもとめていなかった&遠方通勤で松戸から離れていた)から、何でもいいので松戸とゆかりのある方々と交流できたらな〜くらいの気持ちでしたが、こんな新参者のFトモを、皆様温かく出迎えて下さいました(´;ω;)ウッウッ

アットホームな雰囲気が(・∀・)bイイネ!!

毎月20日に開催されるとのことで(今月は昨日でしたが)、毎月参加したい!!と心から思いました(・∀・)

ただ、3月は無理だろうなぁ・・・

でもこの親睦会そのものが気に入りましたし、いつもは参加されているのに昨日は来られなかった方との交流もしてみたいです。

何だか自分の知らない世界がもっと知れる感じがしてワクワクしますw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

アマゾン 〜3/2
posted by Fトモ at 23:58| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

2015年のクリスマスイブは・・・

まぁ早番でしたけど、相変わらずの遠方勤務なもんで、きらびやかなイルミネーションを鑑賞しながら帰ってきました(・ω・)

こんばんは(・∀・)
健康運動指導士&管理栄養士のFトモですw

今でこそ、密かにクリスマスを楽しんでいますが・・・

DSC_0394.JPG

そして、今でこそ「素直そう」と言われることが多いですが、ひねくれていた頃(大体高校生〜大学生の間がMAXでひねくれていましたw)はクリスマスは嫌いな行事の一つでしたw

大体にして、何で日本はキリスト教が多くないのにクリスマスはもちろん、他国のイベントを自国流にアレンジして、大騒ぎしているのか・・・
(例えばハロウィンとか)

バカかアホか(・ω・)
日本人の誇りはどうした!?
軸はないのか、軸は????(# ゚Д゚)<アァ!?

・・・と思っていましたが、ここ数年の内に成長と共に思考が変わり、国や宗教関係なく、あらゆるイベントを自分たちなりに楽しもう的な考えが普通に広まっていると考えれば、本当に平和な国だなぁと思いますw

そういった意味では、日本に生まれて本当に良かった!!

この日本をもっとよくする為に、一人でも多くの方をFitnessとFoodで健康にしたいものです(・ω・)

健康の底上げをして、介護状態になる方を一人でも減らしたい!!


介護予防には様々な手段がありますし、それが運動や栄養からのアプローチじゃない場合もありますが、いかなる状況に置かれていても、この想いだけは決して曲げないようにしていきたいです(・ω・)

  

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 21:39| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

30歳

ハイ、皆さんこんばんは〜(・ω・)

完全にワタクシ事ですが、本日を持ちまして30歳になりましたw

お祝いのメール下さった方々ありがとうm(_ _)m

30歳を迎えた今日は、遠方勤務地で通し勤務という、拷問・殺人に近いようなシフトでした(怒)

やっぱり遠方勤務は辛いものです。
もうこれ以上、通いきれません!!

本人にも会社にとっても、遠方勤務は何もメリットがありません。

しかし、あっという間に20代が終了してしまったorz

30代には、今までと違った刺激や楽しみがあることを祈ります☆

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 22:59| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする