栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年10月15日

第34回 江東区民まつり 1日目

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

朝夕の寒暖差が大きくなり、なんとなくひんやりする時間が長くなってきました。

体調崩されてはいないでしょうか(>_<)

恥ずかしながら、Fトモは誕生日くらいから珍しく体調を崩してましたorz

何とか昨日あたりからまぁまぁになり、本日もまぁまぁwwwww


さて、久しぶりの更新となりましたが、本日は江東区で毎年行われている

江東区民まつり

のお手伝いを初めてさせて頂きました(・∀・)

DSC_1783.JPG

朝は寒かったけど、見事な秋晴れ(・∀・)

1476533972899.jpg

秋らしかぬネオンカラー(NO BRAND Infinity)でまいりましたwwwww
KYですw
(「空気読めない」ではなく、「季節読めない」www)
・・・「KY」って最近聞かないけど、死後(?ω?)

Fトモが出没しているエリアはNPO法人エリアの『生き活き元気塾』ブースでございます(・ω・)

DSC_1784.JPG

いつも楽しく脳活やらせて頂いている団体です。

認知症予防の団体なので、認知症に関する簡易検査や、今のご自身の体力を知るきっかけになる体力測定(諸事情により握力と開眼片足立ち)も行っております^^

DSC_1787.JPG

DSC_1790.JPG

爽やかな青空と空気の中で、普段なら元気シニア対象の脳活体操の体験もありますw

DSC_1818.JPG

明日もFトモおりますので、会いに来てくれた方にはカエルとド●えもんのイラスト付きのサインあげますwww

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:54| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

31歳になりました

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日、10月11日はワタクシめの誕生日(・∀・)

あっという間に31歳となりましたw

DSC_1770.JPG

朝からFBやライン、メールなどでお祝いのお言葉を頂き、ただただ感謝しかありません^^

こんなにたくさんの方に祝って頂き、Fトモは幸せ者です^^

本当に、本当にありがとうございます!!


さて、自分でいうのも何ですが、「見た目は20代に見える」と言われることが多々あります。

・・・が、確実に中身は30代となっております;;

変化を以下に記しますw
・摂食量が減った
・疲れがとれにくくなった
・20代中ごろまでは、誕生日過ぎてから乾燥肌になっていたが、ここ数年は10月入ったあたりから乾燥している
・目元のシワがちょっと増えたorz
・白髪が1本生えたorz
・化粧(特にファンデーション)が面倒になった


ロクな変化がありませんw

しかし、前向きな変化も多々あり(・∀・)

・社会の変化に少しは目を向けるようになった
・交友関係が広がった
・建設的な飲み会や交流会にだけ顔を出すようになった
・付き合う人達の層や周りの環境が圧倒的に良くなった
・自分が望んでいた方向に向かいつつある


ただ時の流れに身をまかせ、何となく歳を重ねるのではなく、よりよい方向に歩んでいけるようにしていきたいと思います(`・ω・´)

人生、これからが勝負!!!!!

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:40| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

学び&出会いの3日間

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

あっという間の3連休でしたね(・ω・)

みなさま、どんな連休をお過ごしだったでしょうか(?ω?)

さて、タイトルが『3日間』とあるので、この3連休の事を連想された方もいらっしゃるかと思いますが、10月6日、7日、9日のことですw
(紛らわしいwww)

久しぶりに勉強会や交流会に参加して、良い刺激や発見をした日となりました(・∀・)

10/6(木)
毎月行われております、『医療・介護・福祉を学ぶ会』に参加し、脳卒中について勉強させて頂きました(・∀・)


教科書的な・・・つまり試験に出るような内容は大体理解しているつもりですが、実際の手術の映像なども拝見し、「こんなふうに手術しているのか〜」とか動脈硬化が進んだ血管を見たり・・・

血管って、普通はゴムのように弾力があるのに、コレステロールなどが溜まって動脈硬化が進むと、メスで切開するのも本当に大変なんだそうな・・・

脳卒中という症状自体も怖いですが、やはり基本の生活習慣を正し、動脈硬化の促進を防いでいきたいものですね(`・ω・´)

そして、寸分の違いも許されない手術の動画も拝見しましたが、医師の手術の手腕はすごいですね!
あんな細かい血管を、これまた細かい針と糸で接合したり、血栓を取り除いたり・・・

やはり、医者になる人はすごすぎる・・・

それはそうと、8月に「将来、介護を必要としない身体をつくるには」というテーマで講義させて頂いたのが遠い過去のように感じられます(・∀・)

14022240_909432492522651_5178185864070309973_n.jpg

10/7(金)
アンチエイジング学会勉強会&交流会


4月以降、なかなか足を運べなかったアンチエイジング学会の勉強会&交流会の為、新有楽町ビルの株式会社FiNCに行ってきました(・∀・)

DSC_1717.JPG

講師は産婦人科医&スポーツドクター&ヨガ講師の高尾美穂先生!
テーマは『男性に知ってほしい 働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい 女性のからだ』
高尾先生の軽快なトークとわかりやすい表現にグイグイ引き込まれていきました!

女性の身体に起こる変化やホルモンや更年期、身体のしくみなど盛りだくさんな90分間でした!!

特に、閉経に関することや、骨密度に関することが印象に残り、やはり若い年代からの対策が、将来介護を必要とするかしないかにかかってくるなぁと感じました(`・ω・´)

そして、実は特定保健指導をやり始める前までは気にもしていなかったのですが、対象者様が女性の場合、結構な確率で更年期の方に当たることがあり、画一的な栄養指導じゃ足りないと感じることが多々あり・・・

そしてF自身、学生時代からどういうわけか月経とか妊娠期とかその辺の分野が苦手で、しかも生理不順でも気にしないという体たらくぶり(ちなみに最近はさすがに気にしてます)。
ここ5年くらいは生理前は無性に情緒不安になり普段なら難なくできることができなくなる、そしてなぜか大量にチョコを食べたくなるという謎の現象が起きます(笑)
※ちなみに丁度今がその時期なので困ってる(´・ω・)


そんなワタクシゴトはともかくとしてw

DSC_1719.JPG

交流会も参加させて頂き、初めてお会いする方はもちろん、久しぶりに再会した方・・・あ、岐阜で有名な『あのお方』もいらっしゃり、様々な方といろいろなお話ができました。

DSC_1720.JPG

更に、今回は今までご登壇下さった一流の先生方が集まり、非常に豪華で刺激的な会となりました!

14470625_1129269693776960_8331943134738668455_n.jpg

お会いできた皆様、ありがとうございました^^

10/9(日)
柏で少人数のラーメン食べ歩き交流会に参加させて頂きました(・∀・)

ラーメン→居酒屋・・・という謎の順番でしたが、Fトモにしてみたらラーメンは居酒屋で飲み食いするための胃腸のW-upとなりました←コラw

という冗談はさておき、先にラーメンを食べたことによって、適度な満腹感を感じ、居酒屋では酒・食べ物ともに適量ですみました(・∀・)

DSC_1761.JPG

DSC_1767.JPG

ただの飲み会ではなく、当日お会いした方々は様々な活動をされている方々ばかり!!

非常に建設的な・・・前向きな会となりました(・∀・)

愚痴ばっかり、飲んでバカ騒ぎするだけの飲み会は参加しませんが、このような飲み会は大歓迎でございます♡




という感じで、仕事&活動しつつも、出会いや学び、御縁を大切にしながらすごしておりました(`・ω・´)

正直な話、ここ数週間同じことの繰り返しの日々になっていて、ちょっと刺激が少なかったので、非常に良い心の栄養にもなりました(・∀・)

自分とは違う分野で活動されている方のお話も、非常に参考になったりしますし、知り合いが少ないFトモにしてみたら、こうやって前向きな方とお知り合いになれるのは純粋に嬉しいものです^^

さて、また明日から頑張るぞ(・∀・)

  



ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フリーランス ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:37| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

秋の松戸を歌って語る吉崎さとしコンサート

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)


22日の秋分の日、午前中に五香で管理栄養士の仕事を終えたのち、八柱のまいちゃ亭で行われた松戸市のシンガーソングライター、吉崎さんのコンサートにお邪魔してきました!!

DSC_1605.JPG

DSC_1608.JPG

実はこの日は珍しく近場での仕事のみで、「仕事の帰りに八柱や常盤平付近で何かイベントないかな〜( ・ω・)できれば松戸に関する何かを・・・」と思っていて、FBを見まくっていたら、吉崎さんのコンサートを発見しました☆

「・・・あら??何か面白そう!!これ参加するわw」

という感じが事の成り行きw

DSC_1609.JPG

昼間からしっとりとした雰囲気の場で、老若男女関係なく集い、吉崎さんの歌声にしばし酔いしれておりました^^

DSC_1613.JPG

内容が、「秋の歌や松戸の歌を披露」ということだけあって、誰でも知っている童謡や、カバー曲、オリジナルソングをたっぷり堪能できた1時間でした。

途中、某テレビ番組の秘蔵映像も特別公開!!

そして松戸の見所や魅力も紹介され、改めて自分自身がずっと松戸に住んでいながら松戸のことわかっていないことに段々気付く・・・

自分が生まれた土地のこと、もっといろいろ知りたいな(・ω・)


これから涼しくなって、動きやすい時期だからいろいろ探索しようかな(・∀・)
帰り、吉崎さんのCDを2枚購入させて頂きました^^

IMG_20160922_162143.jpg

どれも良い歌♡




☆Fトモからのお知らせ☆

ただいま、NO BRAND Infinity(2016年、Vol5)の受注期間です(・∀・)

カタログ欲しい方は、お気軽にFトモまでどうぞ(・∀・)

DSC_1592.JPG

今回も、ポップな感じからシンプルなものまで盛りだくさん!!

14344075_1716711475318939_7892980942927357938_n.jpg

気になるTシャツがございましたら、Fトモの方でまとめて受注致しますので、お気軽にどうぞ^^

受注期間は10/4までです。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

スポルテック&SOLIDEMOライブ

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日はJ先生とビッグサイトで行われているスポルテック(スポーツ&フィットネスの展覧会)と、原宿でのSOLIDEMOライブ(J先生の強い希望による)に初参戦してきました(・∀・)

スポルテックは確か2〜3年前に一度行き(そして当時の激務続きの合間に行ったものだったから変な疲れを残して帰ったorz)、それっきりでしたが、今回はいろいろ楽しんできました^^

DSC_1093.JPG

DSC_1094.JPG

中足骨のマッサージも体験☆
DSC_1096.JPG

Fトモみたいな外反母趾&開帳足にしてみたら、このマッサージはまさに至福の時w

終わった後は、本当に足が軽く感じられました(・∀・)

ちなみに、何でフィットネスの展覧会でマッサージなんだと思われるかもしれませんが、何も身体を動かすことだけがフィットネスではありません。

ケアも身体の調子を整えたり、疲労を軽減させるといった意味では非常に重要なのです。

後は、ちょっと格好いいフィットネスマシンやレッスンを拝見したり
DSC_1098.JPG

サンプルなどを頂きましたw
IMG_20160804_203927.jpg

その後はライブへ!!

DSC_1099.JPG

J先生がファンになっておられますが、Fトモ自身はSOLIDEMOを見聞きしたことない状態でしたがw

DSC_1100.JPG

J先生からグッズを渡され、楽しませてもらいましたw

13900446_289142428115390_1734130950_n.jpg

なぜかスポンサーが「知って、肝炎」でした。
DSC_1107.JPG

13940122_289142418115391_535172408_o.jpg


仕事がOFFとはいえ、やはり1日1日は無駄にしたくありませんw

日々何かを得たり、新たな体験をするのは良いことですねw

☆お知らせ☆
今回の記事でFトモが着ているウェアは、今回のNO BRAND Infinityのカタログ新&限定製品です。

13940122_289142418115391_535172408_o.jpg

今回のカタログ分は8/7までなので、まだの方はお早めにFトモまでお申し込みお願いします!

まとめて注文させて頂きます(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:49| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする