栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年01月03日

農村と都会にかける橋☆交流会☆

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

お正月三が日のラストDAYは・・・

松戸で行われた食と農業に関わる交流会に参加させて頂きました(・∀・)

タイトルにもあります、「農村と都会にかける橋」第一回目の交流会でございます(・∀・)

松戸駅近くにある喫茶店KAORIで美味しい料理と無農薬コーヒーを頂きながら・・・
DSC_2361.JPG

DSC_2362.JPG

DSC_2364.JPG

食や農業、食育について、色々お話ができました(・∀・)

農業や流通、農作物の現場の話や問題点、課題など、本来なら普段の生活に関わるハズなのに知らないことばかりですごく勉強になりました。

Fトモの管理栄養士の活動分野は高齢者に対する栄養指導やメタボ予防の特定保健指導が中心ですが、根本的な食に関することにも興味を持ち、もっと色々なことを知りたいと感じました。

途中、茨城のいちご、いばらキッスを美味しく頂きました(・∀・)

DSC_2365.JPG

糖度が高く、甘味や香りも素晴らしかったです^^

なんと、キンカン含め、大量に頂いてしまいました(・∀・)
ありがとうございます。

DSC_2366.JPG

DSC_2367.JPG

家に帰って家族みんなでいばらキッスを美味しく頂きました^^

品質管理や技術もさることながら、しっかり丁寧に愛情込めて作られたんだろうなぁ・・・

新年早々、素敵なご縁にも恵まれ、2017年を良いカタチで始められました(・∀・)

received_1204079069679843.jpeg


さて、明日から仕事始めの方が多いでしょうが・・・

実はFトモはあと2日休みがありますw

今後に向けて準備をしつつ、だらけきったFボディに喝を入れに明日は泳ぎに行きたいと思います(`・ω・´)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:50| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

メリークリスマス 2016

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

メリークリスマス!!

DSC_2278.JPG
※この白犬のお父さんは、サンタになりたかったのかトナカイになりたかったのか・・・
二兎を追うもの一兎も得ず・・・せめてどちらかにしてくれ。

みなさま、どんな聖なる夜をお過ごしでしょうか(?ω?)

DSC_2304.JPG

Fトモは、会社員だった頃はほぼ毎年のようにクリスマスイブは仕事(遅番か、早番でも遠方の為、遅くに帰ってた)だったので、今年は久しぶりに家でのんびり楽しく過ごしておりました(・∀・)

DSC_2305.JPG
※チキンの皿が雑なのは許して欲しい。

DSC_2306.JPG

DSC_2307.JPG

まだ学生だった頃は、クリスマスイブのささやかな夢として、彼氏とちょっと高級なディナーを夜景のキレイなところで食べたいと思ってましたが、今はそんな夢微塵もありませんw

クリスマスイブはどこ行っても高いし、それ以前に寒い(´・ω・)


いつも通り、平穏に過ごすのが一番ですwww


さて、この後はまた残っている仕事をチャチャっと片付けて寝ます^^

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

グルメ ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:16| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

脳活望年会 2016

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日をもって、怒涛の日々は終了し、ちょっとホッとしています( ´Д`)=3
※ついさっきまで、夕飯食べた後、ちょっと寝てたw

もちろん、仕事はあと一週間は続きますが、そんなに負担のかかるスケジュールからは解放w

家の中だからこそできる、溜まっている案件にしっかり集中します。

さて、去る12月18日(日)は、生き活き脳活倶楽部のスタッフ望年会でございました(・∀・)

場所は、ちゃんこ板 深井さんです。

DSC_2257.JPG

我々は、2階の座敷の席に案内されました。
DSC_2261.JPG

DSC_2260.JPG

なんか病人の集まりのようにも見えますが、本多先生は風邪❝予防❞の為、Fトモは水〜木くらいからのガチでひいた風邪がまだ治っていませんでしたorz
※ちなみに20日(火)現在、まだ微妙💦

政府の要人が極秘会議するような格式高い雰囲気のお部屋と店主の軽快なトークとお人柄、美味しい料理のコース・・・もう大満足でした(・∀・)

DSC_2262.JPG

DSC_2267.JPG

本多先生オススメのカレーちゃんこでございます。
DSC_2268.JPG

DSC_2269.JPG

DSC_2270.JPG

具を食べた後は、雑炊w
DSC_2271.JPG

そして、お口直しのデザートは、大粒の立派な紅ほっぺ♡
DSC_2274.JPG

紅ほっぺに群がる脳活スタッフw
15571077_1828348107406561_1227742808_n.jpg

写真には写しませんでしたが、日本酒と焼酎も美味しく頂きました(・∀・)

さて、12月は望年会シーズンということで、アルコールを飲む機会が多い方も多いかと(・ω・)

とにかく、なるべくさっぱりしたたんぱく質(刺身、冷ややっこ、枝豆、焼き鳥)と野菜を意識し、たっぷりお水を飲みましょう(・∀・)

アルコールの分解には、水分を多く使います。

アルコール分解を促進するためにもこまめに水分を補給し、終わった後も飲みましょう。

そして、阿呆みたいに酒をガバガバ飲むことよりも、建設的な飲み会になるよう心掛け、有意義な時間となるようにしていきましょうね(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

グルメ ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:19| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

まつどみらい会議

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

本日は様々なイベントのお誘いがあったのですが・・・

DSC_2222.JPG

以前から気になっていたまつどみらい会議に参加させて頂きました(・∀・)

場所はまつど市民活動サポートセンター(・ω・)

DSC_2226.JPG

ずっと松戸市民でありながら、そしてこよなく松戸を愛しているハズですが、松戸のことはよくわかっていない現状を少しでも打破すること、そしてどんな市民活動がされているのかを確認するためでした。

その中で、何かFトモの今後にとってヒントになること、そして何か協力できることはないか、もし今後Fトモのライフステージが変わった場合にお世話になるかもしれない・・・という事も確認していきました。

Fトモが着いた頃には、第二部の事例紹介で、丁度NPO法人MamaCanさんと、まつど子ども食堂の会の事例の紹介、

DSC_2224.JPG

そして12時から個別おしゃべりタイムということで様々な活動団体さんのブースに立ち寄りいろいろお話を伺いました。

DSC_2225.JPG


Fトモが伺ったどの団体さんも活動内容は違えど、向かうところは人や地域とのつながり、松戸の未来をより良くすることを重視していますね。

フリーになってからグッといろいろな方と知り合いましたが、皆つながりを大切にされている方ばかり。

会社員だった頃は、人とのつながりよりも、提供するサービスや技術さえよければ良いと思っていましたし、会社内の人間関係が希薄だったので、そんなことは全く考えてもみませんでした。


冷静になって考えてみたら、隣近所の付き合いだけでもしっかりしていると、孤独死や介護疲れの不幸な事件、シニア世代のうつ・閉じこもり・認知症予防、子どもの非行の防止、食育、子育てなど、お互いにとってプラスになることばかりのはずなんだよね。

Fトモも、その辺を視野に入れた活動をしなくては(`・ω・´)

・・・そして、このイベントのメインディッシュである「みらい会議」の時間では、市民が集まって数グループにわけてディスカッション!!
※BGMで進撃の巨人のOPテーマ(『自由の翼』だっけ??最初がドイツ語の歌詞のやつ)が流れ、一瞬テンション上がりましたw

Fトモも参加したかったのですが、急用ができてしまい、帰宅orz

でも、3月に松戸みらいフェスタなるものがあるそうなので、またそちらにも参加してみよう(・∀・)

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フリーランス ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:51| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

第二回 管理栄養士Heartful Café

おはようございます!

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

結構ブログに書きたいことがてんこ盛りな日々を過ごしておりますw
(別に遊んでるわけじゃないよ〜)


昨日は仕事の合間に、タイトルの『第二回 管理栄養士Heartful Café』にお邪魔してきました(・∀・)♡

第一回目は予定が合わず断念しましたが、無事二回目に参加できて何より( ´ω`)

DSC_2203.JPG
↑↑
こんなカワイイポストカードを頂きました(・∀・)
すごく嬉しい^^

実は12:00からの開催だったのですが、午前の仕事が予想以上に長引き・・・
遅れての参加でしたが、皆様優しく迎えて下さいました(´;ω;)

フリーランス管理栄養士の星野春香さんが主催のこのイベントは、女性の若手管理栄養士・栄養士・栄養学生限定のイベントで、

・横のつながりが欲しい管理栄養士
・現状にモヤモヤしている管理栄養士
(このままで良いのか、これからどう進んだ方が良いのかetc...)


といった方には参加して頂きたいなぁと思える内容でした。

Fトモはもうやりたいことが決まっており、モヤモヤしておりませんが、管理栄養士ってどこの職場でも大体一人勤務だったり、悩みなどを共有しにくい環境下にあると思っております。

年代の近い管理栄養士同士が集まって、現状や将来のことをディスカッションできるのは貴重ですよ!!
※ちなみにワタクシはディスカッションには途中から参加。

しかし、同じ管理栄養士でも職場が違えどさまざまなフィールドがあるわけでして・・・
選択肢が多い分、悩みもあるでしょうけど大きな可能性も秘めている職業だと思います(・ω・)


ディスカッション終了後は、身体にやさしいお食事タイム^^
DSC_2198.JPG

DSC_2199.JPG

DSC_2202.JPG

ものすごく可愛くおいしそうなお料理の数々(・∀・)

12月ということで、クリスマスをテーマにした内容でした。

もうこれだけで目の保養になりますし、嬉しい栄養成分もたっぷり摂れます^^

食事中も、いろいろお話できて楽しかったし、素敵なご縁にも恵まれ、感謝です。

第三回目も近々開催されるとのことですので、予定が合いそうならまた参加させて頂きたいです^^

FB_IMG_1480836682699.jpg

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 10:54| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする