栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年06月15日

認知症カフェ「ラウレア」での介護食試食会

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

昨日、両国でのトレーナーの仕事の前に、住吉駅から徒歩5分ほどの所にあるブルーオーシャンカフェで実施されている認知症カフェ「ラウレア」でのイベント、介護食試食会に参加致しました^^

DSC_3480.JPG

嚥下障害が進むと、満足に食事を摂ることができずに低栄養(→筋力低下、体力低下→寝たきり→要介護)になってしまったり、食形態や姿勢に気を付けないと誤嚥の危険性が高まります(誤嚥性肺炎、増えてますね!!)

ただ、できる事なら口から食事をしたいもの。

食事をするからには、栄養価はもちろん大切ですが、それよりも見た目を損なわないこと(ミキサー食とかイヤでしょ。というかFトモは嫌だ。)、香りを楽しむこと、雰囲気を楽しむこと、あえて外食日を作って閉じこもり予防をするのも大切です。

こちらのカフェでは、認知症カフェを実施されているということもあり、ご高齢の方が多くいらっしゃる日もあるそうで、嚥下力が低下してしまっている方にも楽しんでいただけるように・・・とのことで、今後介護食の提供を視野に入れておられるのだとか(・ω・)

その為の試食会でした☆

DSC_3481.JPG

DSC_3482.JPG

これらはサンプル。

パッと見た感じは普通の食事ですが、舌でも簡単につぶせるような専用の介護食を使用されたり、パンをフレンチトーストにすることによってエネルギー量アップ&食塊(口腔内でできる食べ物の塊)がバラバラにならないようにしております。

学会や展示会で何度も見たことのある製品がズラリ☆
DSC_3483.JPG

さて、今回は焼きチーズカレーとポタージュとデザートを頂きました(・ω・)
DSC_3489.JPG

DSC_3490.JPG

どれもやわらか食で、低栄養予防の為の製品(食が細い方でも効率よく栄養を摂れるよう、高カロリーで各栄養素が高配合なパターンが多いです)を使用されています。

実際の味やテクスチャーはどうかetc...吟味しながらゆっくり頂いたので、結構お腹いっぱいになりましたw

誤嚥に気を付けつつのご提供、アリだと思います^^

ただFトモでも結構満足感があったので、食がかなり細い方や完食に自信のない方のための少なめサイズもあっても良いのかな、とも感じました。

特に昔から「食べ物を粗末にしてはいけない」「残さず食べなさい」と教育を受けた方は、量を見た瞬間に食べきれないと判断した場合、最初から口にしないこともあるそうです。
(2〜3年くらい前に、確か学会で聞いた)

ちなみに介護食ってやわらかいので、「離乳食と一緒じゃん(^ω^)」という人いますけど、離乳食は味ほとんどしません。

介護食は、ご高齢の方の味覚閾値の上昇も考慮し、味は濃い目です。
(なので薄味派のFトモには、ちとキツイ製品もあります💦)

だからいないと思うけど、赤ちゃんに高齢者向けの介護食あげないでね(´・ω・)

さて、今回初めてお邪魔したブルーオーシャンカフェですが、まさしく海をイメージされた素敵なカフェでした♡

DSC_3479.JPG

DSC_3485.JPG

試食以外にも、滅多に飲むことのないアサイードリンクをチョイスしましたw
DSC_3487.JPG

めっちゃ美味かったです♡

認知症カフェとか何かイベントがある時以外は普通にカフェ営業されているし、雰囲気も良いしメニューもおいしそうなので、また行くかもしれません(・∀・)

皆様も、住吉駅にお越しの際は行ってみてはいかがでしょう^^

〜おまけ〜
住吉駅付近に偶然いらしたお犬様。
DSC_3477.JPG

なんか楽しそうでしたw

  

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:08| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

夜カフェ〜船橋の市場カフェでの交流会〜

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

昼と夜の気温の差がまだまだ大きい季節となります(といっても、Fトモは1日中半袖で全く問題ありませんがw)

天気も気圧も急変しやすいので、体調管理にお気を付け下さいませ(・∀・)


さて、昨日のことになりますが・・・

昨日は夕方からちょっと素敵でバイタリティ溢れる交流会に参加させて頂きました^^

場所は船橋駅から徒歩15分くらいの所にある、船橋市場内にある市場カフェにて(・∀・)

DSC_3447.JPG

DSC_3444.JPG

市場なのに結構開けている感じがあって、なんかすごかった(・ω・)

普段は朝から昼にかけてのみの営業だそうです。

DSC_3451.JPG

DSC_3452.JPG

店内は手作り感があって、すっごく素敵(・∀・)

めちゃくちゃ高級そうなレストランやホテルよりも、こーゆーのがF好みでございます(`・ω・´)

昨日の交流会は、ビジネス的な・・・というわけではなく、Fトモが市川とか両国とか総武線沿線での活動が多いのに、近隣の市の事をよくわかっていないから何でも良いから知りたい、ということと、いろんな方とお知り合いになり、自分の知らない事を知りたかった&楽しい時間を過ごしたかった・・・という理由で参加しました(・∀・)

DSC_3449.JPG

相変わらず炭酸が飲めないので、ビールではなく日本酒(八海山)ですが何か問題でも??(笑)

ワイワイにぎやかに、そして様々なバックグランドをお持ちの方が集まった会となりましたが、本当に楽しかったし、参加できてうれしかったです(・∀・)

ご一緒できた皆様、本当にありがとうございました♡

18839383_1367915883303254_8553557295281751571_n.jpg


さて、

「出会い」は「出て」「会う」と書く。

交流を持ちたい、と思うのであれば、まずは「出て」いかないと何も始まりません(・∀・)

それに、やっぱFトモの理念である「若い内から、将来介護を必要としない為には〜」を伝えるためには、積極的にいろいろな所に足を運ばなくてはなりません。

だって、業種関係なくすべての人に知って欲しいんだもん(・ω・)

だから、これからもFトモは都合がつく日であればできる限りいろいろな所に出現しますので、今後お会いできたらよろしくデス^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 20:48| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

インストラクター同士の懇親会 新たな出会い・繋がり

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

実は15日の月曜日は珍しく大都会東京におり、とってもレアな経験をしてまいりました^^
DSC_3310.JPG

何があったかというと、関西では有名なFANCという、運動指導者のネットワークの代表を務められる肥塚さんが東京にいらしており、関西で行っておられるフィットネスロードという勉強会を初めて関東で開催されたのです。

FBですでに繋がっており、交流はさせて頂いておりましたが、初対面の時、思わず

「わぁ〜✨本物だぁ✨」

と、ある意味失礼なこと言ってしまった(((( ´Д`)))


そこで、関東でいろいろ活躍されているインストラクターの皆様と懇親会を実施し、Fトモもちゃっかり参加させて頂きました(・∀・)アヒャッ

エアロ動画で有名なチャチャ田澤さんが予約などいろいろ準備をして下さり、大変楽しい会となりました^^

DSC_3312.JPG

DSC_3314.JPG

DSC_3315.JPG

DSC_3318.JPG

肉〜(^^♪

さて、ただ単に楽しいだけでなく、様々なフィットネスのフィールドで各々明確なビジョンを持ち、確実に前に進んでおられる方々との懇親会は、非常に刺激的ですし、気付きの連続であり、同時に自分のやっていることに対する反省点とも密かに向き合うきっかけになったりetc...

うん。

ちょっとFトモ、最近立ち止まってたわ(・ω・)

というか、4月から新しい挑戦が始まり、それに向けての準備とかに時間を割き、でも実際やってみたら、単発の大きな仕事は終わった瞬間にホッとしてしまい、そしてまた別件は案外簡単にできてしまい、どこか安心していたな(・ω・)

ずっと不安でいることの方が怖いけど、安心して現状に満足して立ち止まるのも考えモノ(・ω・)

そもそも、もともとは運動が苦手で嫌いで、運動系に関しては何一つ特化した経歴を持っていないFトモ。
(というか、何に対しても特化していない、いたってフツーの人間ですがw)

介護を必要としない方を一人でも多くするため、他にどんな手段があるだろうか。
そして、Fトモは他にどんな場所で活躍すべきだろうか。

いずれ書きますが、運動指導員として、民間のフィットネスクラブでの仕事は99%考えていません。

それは、運動を必要としているのにフィットネスクラブに足を運ぶこと自体にためらいなどを感じておられる方を対象に、運動の良さや継続するきっかけを作りたいから。

そして恥ずかしいことに、Fトモ自身が民間のフィットネスクラブに若干の苦手意識を持っているためorz

そんなことを考えつつ、そろそろブログをリニューアルしようか、名刺デザインを新しくするか、真面目なタイプとちょっとインパクト強めの2種類作るか、自分の商品をもう一つ作ろうか、あーそういえば行政に提出する報告書が溜まっているな〜、そもそも最近インストラクター離れした体型になってきたからなんとかしなきゃな〜とか、いろいろ一気に頭の中をよぎってましたw

まぁいろいろ考えましたが、とにかく懇親会に参加してなければ、素晴らしい方々と出会うことも繋がることもなかったし、様々な話を聞かなければ自身の現状から目を背けっぱなしだったのは確実だったので良しとします(・∀・)

FB_IMG_1494878835351.jpg

ご一緒できた皆様、本当にありがとうございました!!

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 22:55| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

【初参加】第60回 柏ビジネス交流会

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

あっという間にゴールデンウィークが終わり、以前の日常に戻り、身体が何となくダルいと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、まぁ頑張って下さい←他人事w

さて、私めはゴールデンウィーク中は割と好き勝手に生活しておりましたが(というか、いつもだねw)、最終日である7日(日)は、以前からずっと気になっていた柏ビジネス交流会デビューを果たしました(`・ω・´)

フリーになってから、柏近辺でお知り合いになった方のほとんどが柏ビジネス交流会に参加されたことのある方ばかりで、どんなものか興味がありつつも、都合が合わず(´・ω・)

でも今回ようやく行けました!!

DSC_3262.JPG

入ってそうそう、ビシッとしたスーツ姿のお兄様たちが多く、普段スーツ姿の方とご一緒する機会が皆無に等しいFトモは、その時点でオロオロ💦
※大体いつも一緒にいる方はジャージとかフィットネスウェアとか白衣です。

DSC_3263.JPG

でも知っている方が数名おられ、とりあえず一安心(*´ω`)

そもそも、皆様目的は一緒なので、何だかんだすんなり馴染みましたw

多種多様な業種・職業の方といろいろ話せ、全然知らないことを聞けたり、話してみたら意外な所で共通点があったり、予想以上に堅苦しいわけでもなく、結構楽しかったです(・∀・)

また、FB上でのみ交流させて頂いていた方数名とも初めてお会いできました(・∀・)✨


途中、ライアー(?)という楽器の演奏を聞けたり、
DSC_3267.JPG

実はいろいろなタイプがあり、ヒーリングにも使われているタイプでちゃっかり体験したり、
IMG_20170508_113302.jpg

普段なかなかできない経験をこの2時間ちょっとの間でやってのけましたw

ゴールデンウィークの最終日がこのような有意義なイベントに参加できたこと、そして新たな出会い・ご縁に恵まれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです(・ω・)

ご一緒できた皆様、そして名刺交換をして下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

☆NO BRAND Infinityサポーターとしてのお知らせ☆


1.今までの在庫商品が期間限定で販売されております。
基本、NBI(NO BRAND Infinity)のウェアは2か月ごとに新作が出て、その時限定の商品ばかりなのですが、

・迷っている内に期間が切れた
・現場で見て、やっぱり後から欲しくなった
・うっかりタイミングを逃してしまった

という方には特にオススメです^^

商品はコチラからご購入いただけます。
↓↓
https://mets.nbinfinity.com/

ただし、登録や入力など面倒だな、と思われる方はFトモに仰っていただけたら、代わりに注文致しますよ♪

とりあえず、要チェックです(^ω^)

2.新作は10日(水)から出ますので、お楽しみに^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

働くヒト ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)
posted by Fトモ at 23:16| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

フィットネスセッション2017

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

昨日、もともと夕方まで特定保健指導の予定でしたが、当日のキャンセルがあり、急遽昼から暇になるという事態が発生w

そこで、ほぼ勢いでフィットネスセッション2017に参加してきました(・∀・)

http://www.power-st.com/fitsen/

毎年この時期に行われているイベントなのですが、実は今まで参加したことがなく・・・^^;

DSC_3235.JPG

セミナーとかの事前申し込みも完全に忘れていたので、何かウェアとかゲットできたり、当日申込みでもOKなセミナーがあればいいなくらいの気持ちで行きました(・ω・)

結果として、行って良かったです(・∀・)

まず、先日サシ飲みしたU山センセもいましたし、他にも知り合い数名と偶然会ったり、世間の狭さを感じたり^^;

DSC_3236.JPG

フィットネスウェア、シューズ、グッズ、書籍など、思っていたよりも結構そろっていて一人でキャッキャッしてましたw

DSC_3240.JPG
何気にこの色のパンツは持っておらずでしてw
しかも半額になっていたので即購入w

DSC_3241.JPG
あとは書籍やらVAAMとか(VAAMは参加者全員にお配りしているそう)

DSC_3242.JPG
カワイイカワイイ脊柱さん(*´ω`)♡

キーホルダーになっているんだけど、どこにつけようかな(・∀・)

そして、NEXTのバックナンバーw
IMG_20170505_103623.jpg

結果、予想外の荷物の多さ&重さに、F肩が悶絶しましたw

そういえば、当日申込みの、しかも都合よく座学のみのセミナーがあり(何せシューズやらウェアやら運動に必要なアイテムを持っていなかったから、座学だけがよかった)、しかも偶然にも健康運動指導士の更新単位認定されていたので、1.5単位ゲットできました(・∀・)

DSC_3238.JPG

ピラティスの身体効果について(・ω・)

ピラティスはあまり経験がないのですが、ピラティスの可能性とか実施することによってどんな変化が起こりうるのかetc...結構面白い講座でした(・∀・)


いや〜、急遽午後からの暇な時間がまさかこんな有意義な時間になろうとは(・∀・)

そして、フィットネスセッション初めて参加して、こんなに面白いものとは(・∀・)

来年こそは、しっかり調べて事前に申し込みもして参加しよう(・∀・)

昨日お会いできた皆様、ありがとうございました☆

  


フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 13:11| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする