栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年01月05日

トレーニングギアの目的

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

昨日は水泳、今日は午前中に地元の体育館でしっかりトレーニングでき、年末年始休暇でなまったFボディに多少の喝を入れることが出来ました(・∀・)

DSC_2372.JPG

一年以上前に購入して、今日初めて使ったピンクのキラキラしたグローブ、予想以上に使い心地が良かったです^^

さて、一応Fトモはトレーニングをする際、最低限のギアを持参しております(・ω・)

DSC_2378.JPG
※XSサイズなので、ちょっと嬉しかったりもするw

DSC_2379.JPG

これらを使っていると、よく誤解されるのが、「上級者っぽい」「カッコつけている」「見た目から入っている」などなど^^;

別に上級者でもないし、カッコつけているわけでもないんだけどな〜^^;

ちなみに今まで言われた言葉で一番ムカついたのが、多分トレーニングに慣れていない知らない女子からの「ガチだよあの人〜www意味わかんない」ですね(#^ω^)<オマエラガイミワカンネ

トレーニングギアの目的は、あくまでケガの予防と握力などのサポート、筋トレの効果をより出やすくするためのものです。

あと、「素手でバーベルとかマシンとか触りたくない」というのもあります。

ベルトは、フリーウェイトをガンガンやっている男性の方はほぼ高確率で着用していますが、あれは腰の保護腰痛予防、もっと言うとベルトをしっかり絞めることで腹腔内圧が上昇して脊柱起立筋とかにかかる負担を軽減させたり、腹筋や背筋のサポートをするためのものです。

決してカッコつけではありません。

Fトモの場合、腰痛が怖いので必需品になっております。
(だったらストレッチを念入りにやったり、普段から姿勢を意識したり、腹筋しっかり鍛えろと突っ込まれるかもしれませんが、50kgでスクワットやりたいんだもん。)

ストラップは、ローイングやシュラッグなどを行う際、握力が原因で重量に制限がかかることもあるので、より追い込みたい時は必要です(・ω・)

チンニングする時も、握力のサポートになるからしっかり背中に意識を向けやすい利点もありますね(・∀・)
※ただし、チンニングが出来ないので体感してませんが・・・💧


今、様々なギアが出回っていますけど、別に全て必要だとは思いません。

だけど、個人的には初心者の方こそギアは・・・特にベルトはあった方がイイと思っています。

慣れていない時だと、「自分にベルトなんて・・・」と思うかもしれませんが、ケガ予防の観点から考えてみてはいかがでしょう。

ケガして余計なストレスかかってしまったり、続けられなくなってしまったらもったいないですよ〜!!

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:55| Comment(0) | トレーニング・フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

スポーツの秋!どんな運動が良いの?

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

昨日とうって変わって、今日は暑かったですね〜(´・ω・)

今日は昼間に特定保健指導1件のみで、その後久しぶりにトレーニングしてきました(^ω^)

思いっきり汗かいてスッキリしたわ〜^^

14519668_1723635504626536_6538761204783045523_n.jpg

しかし、髪の毛ボッサボサ&伸びたなぁ〜

近々美容院に行かなくては;;


さて、職業柄自分自身もコンスタンスにトレーニングしなくてはなりませんが、今までなかなかできませんでした。

・・・が!!仕事のペースも大分安定してきましたので、今月からは自分の為にも時間を使える日が増えると思います(`・ω・´)

定期的にトレーニングしないと・・・もともと太りやすいし;;
※一説によると、Fトモの大食い疑惑が浮上しておりますがwww

それに、日々の運動が将来介護を必要とするかしないかに関わってきます。


ぜひ、運動習慣がない方、これから動きやすい季節なので、ぜひ!!!!!


ここで、どんな運動が良いか、Fトモなりの意見を述べてみようと思います(`・ω・´)



「何が一番効果的?」
「何が一番オススメなの?」
「どんな運動が良いの?」



と質問されることがあるのですが、一言でいうと人それぞれ(・ω・)
むしろ、どんな運動を行うか、よりも、どんな運動が続けられるか?が大切であると思います。

だから人それぞれ(・ω・)

※実際(・ω・)←こんな能面みたいな顔でアドバイスはしませんw

それに人によって目的、向き不向き、好み、運動経験、体力、筋力、可動域、痛み、既往歴などが違うので、とある運動がAさんとは相性が良いけどBさんには全く向かなかった・・・というのは珍しくありません。

また、スポーツかフィットネスかでも違ってくると思います。

これ以上書くと多分長くなるので、この辺で^^;

☆Fトモからのお知らせ☆

ただいま、NO BRAND Infinity(2016年、Vol5)の受注期間です(・∀・)

カタログ欲しい方は、お気軽にFトモまでどうぞ(・∀・)

DSC_1592.JPG

今回も、ポップな感じからシンプルなものまで盛りだくさん!!

14344075_1716711475318939_7892980942927357938_n.jpg

気になるTシャツがございましたら、Fトモの方でまとめて注文させて頂きますので、お気軽にどうぞ^^

受注期間は10/4までです。
もうすぐですよー!!!!!

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | トレーニング・フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

1か月以上ぶりのエアロビクスと反省点

こんばんは(・∀・)

将来介護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(^ω^)

本日は、久々にトレーナー勤務DAYでした。

最後にトレーナーやったのが、4/9だったので約一か月ぶりw

一旦離れてみて気付いたのですが、トレーナー勤務も楽しいものです。

そして昨日FBにもアップしましたが、エアロビクスを担当する可能性が浮上し、案の定当たりましたw

でもまぁ、せっかく来たからにはやりたい事やって帰るのが良いので、悔いは全くありません(・ω・)

エアロビクス練習&担当に限っては、先月全くやらなかったので、一か月ぶり以上となりました。

なので、昨日一か月ぶりに練習してみましたが、練習して良かったと心から思った。

だって、予想以上に動きが鈍ってるわ、フォームが正確でない上に汚いわ、「左右同じくらい開いて閉じましょう」とか言ってるくせに、自分が出来てなかったし(可動域の左右差があるせいでもありますが…)、最初にいた位置から微妙にズレてきてるわ、早口になって聞き取れないところがあるわで反省点が多かったですorz

決してキレイな良いエアロではないですが、一か月ぶりに練習した様子でもどうぞ↓↓
https://youtu.be/5c3iBVWGZXo
※約10分あります。ちなみに途中から展開横着しました。ちなみにこの動画は一週間以内に非公開にします。

この後数回練習してかなりマシになりましたが、電池切れで撮影できず。

ちなみに今日はしっかりできました(・∀・)

やっぱり介護予防系が中心になったせいもあり、やる頻度がガクッと落ちたとはいえ、コンスタンスに練習しないといけませんね(´・ω・)

  

補足ですが・・・

Fトモのやるエアロは、ローインパクトのみ・ほぼ正面・ターン無し・ハイインパクトは基本的に無し・ローテンポ(BPM125前後)がほとんどなので、はっきり言ってエアロビクス全盛期や、一般的な初中級以上のエアロビクスを好む方にしてみたら物足りない内容だと思う。

だけど、Fトモ自身そんなに難しい細かい動作が多いエアロは好きではなく、かといってエクササイズとしての効果が抜群な全盛期のエアロビクスもそんなに好きではなく、とにかく全身動かしてその人なりに気持ち良く汗がかければいいんじゃないか(・∀・)というシンプルな思考の元で行っております。
※考え方は人それぞれ。何も難しいエアロとかを否定しているわけではありません。好みの問題です。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | トレーニング・フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

一か月TAI CHIを受けて感じたこと

こんばんは(・∀・)

将来介護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

早いもので、今日は4月最後の平日。

明日からはゴールデンウィークですね(・ω・)

Fトモはここ数年ゴールデンウィークとは無縁だったのですが、今年は特に予定がないので気分転換したり、今後の準備に費やそうと思っております(`・ω・´)


さて、今月から習い始めたTAI CHI(太極拳)について。

DSC_0300.JPG

先月無料体験をし、今月のみ通い放題だったのですが、まぁ場所が市川ですし、いくら通い放題っていったって時間的・体力的な限度は当然あるわけでして(笑)

でも6回は通ったかな〜(・∀・)

太極拳はド素人なので、ビギナー向けのレッスンのみ参加し、雰囲気や動作に慣れることに重点を置いています。

やはり、今まで自分では気づかなかった身体の使い方のクセとか身体の左右差、肩の柔軟性の乏しさ、いろいろ挙げたらキリがありませんが、新たな発見目白押しとなりましたw

また、「受ける側」になって、「指導する側」とは違った視点となりますので、指導している時には気付けなかったことや、知らなかった方法・伝え方といった新たな発見もあり、今後の指導に活かしていこうとも感じました(・∀・)

そして何より楽しいwww

ゆったり動いているのに、身体をしっかり使った感じが半端なくありますし、かといって大汗かくほどではないので替えの下着とか制汗グッズを持たなくて良いので、荷物がそんなに多くならないwww

始めは出来なかった動作がだんだんできるようになってくると、自信にもつながって余計楽しく感じますw

決して無理な動作やポーズがないので、運動初心者の方やマシントレーニングが苦手な方、年代も関係なく取り組めると思います。

TAI CHI、オススメです(`・ω・´)



それにしても、タイチスタジオは初心者向けの内容が多いので、本当に助かります(・∀・)

どんなプログラムでもそうですが、やはり初心者に優しくないと(`・ω・´)


どんな人にだって、必ず「やったことない」「初めてです」という時期があるのだから、その大切な段階で初心者の方が引くような高いレベルを見せつけたって、惹きつけられやしない。

Fトモは決して運動神経が人一倍優れているわけではないですし、栄養の知識も管理栄養士の中でズバ抜けてあるわけではない。

だからこそ、マニアックな事を伝えるよりも、初心者の方でもハードルを低く感じられるような内容を提供していますし、そういった方や組織のレッスンを受けたいです。

  


ちょっと余談ですが、実はタイチスタジオに訪れたのがもともとのきっかけで、結果的に介護予防系の行政のお仕事もできるようになりました。

これに関しては5月中旬以降になりますが、本当に偶然でした。

やはり人生どうなるかわからないものですねw

★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など

・バランスディスク★エクササイズ
DSC_0278.JPG
バランスディスクを使って、筋トレやストレッチ、転倒予防の為のエクササイズを一緒に行います。
不安定な動作もあり、安全性を優先にしたいので少人数(1〜2人)です。
バランスディスクを使ったことのない方、買ってはみたけど使い方がわからない、バランス能力を向上させたい、有酸素運動が苦手な方には、特にオススメです。

・企業様でのフィットネス
指導可能な内容は、ストレッチ、筋トレ、エアロビクスのどれかになりますが、運動を必要をされている方、運動習慣が少ない方、運動が苦手な方でも安心して実施でき、運動習慣をつくるきっかけになる内容を提案します。

お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。


ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:03| Comment(0) | トレーニング・フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

トレーニング室でのビギナーガイダンスで大切なこと

こんばんは(・∀・)

介護予防や高齢者・低体力・初心者の為のやさしいエクササイズを中心に活動する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日は、午後→夜間と、2か所の某公共体育館に赴き、トレーニング室の初回ビギナーガイダンスを受講&たっぷりトレーニングしてきましたw

DSC_0471.JPG

ウェアはもちろん、サポーター活動をしているNO BRAND

特に今日着用しているこのデザインのTシャツが本当にお気に入り(・∀・)

さて・・・

本日伺った2か所の施設、実はFトモが3月までトレーナーとして勤務していた場所でした。

3月まで普通にFトモが初心者の方に対してビギナーガイダンスをしていた場所です。

だから正直マシンの使い方もルールも勝手も雰囲気もどの時間帯にどんな客層がどのくらいいらっしゃるのか混み具合とか全てわかっているので、この状態でビギナー受けるのは傍からみたら冷やかしのように思われるかもしれませんが・・・

断言します!!冷やかしではありません!!

受けた理由としては、他の方のガイダンスがどんなものなのか実際に受けたかったこと、そして実際その施設や周辺に今後仕事関係で行った際、お客さんとして普通にトレーニング室を使いたかったから。

うん、要するに完全に自分の都合でした。

って十分タチ悪いとは思いますが(笑)、両方共Fトモが本気で気に入った場所で、自信もってお勧めできるトレーニング室なのです。


トレーナーをしていた頃、「プライベートで使いたい。」と思っていたくらいだし、夜間に行った場所に至っては、当初は会社と話し合い、4月以降もアルバイトのトレーナーとして勤務する予定でした。

それが、管理会社が変わってしまい、それを知らされたのがホント直前になってから・・・


もう新しいスタッフがとっくに決まった後だったので、交渉したのですがFトモの入る余地はありませんでした(´;ω;)

まぁこれに関しては、仕方ない部分もあるし、考え方を変えると「Fトモのやるべきことはここでのトレーナーではない!!」という事なので、よしとする(・ω・)

でも本当はやりたいけどね(`・ω・´)
※ちなみにこんなこと書くべきことではないのは重々承知していますが、今日新しい業者さんの講習会を、一週間前までトレーナーとして勤務していた事実を隠して受けて思ったのは、「あー、これ研修してないな(・ω・)絶対やってはいけない方法伝えてるし。しかも4つも。大事なシステム3つ伝えてないし。多分近い内にケガ人でるな〜。あと、床が汚い。ホント無理なんだけど。」と・・・(以下略
そして、そこで指摘すればいいものを、全くの初心者のフリしてちょっと回答に困る質問(ちょっと勉強していないと即答できない内容)をしつつ、(^ω^)←こんな顔で受けていたFトモはタチ悪いですねw

ただ、この後うっかりチェストプレスマシンを40kgで普通にやってしまったので、多分初心者でないことはバレた。


さて、ちょっと本題に入りますが、公共体育館のトレーニング室を利用するにあたって、あらかじめ日時を決めて、1〜2時間ビギナーガイダンス(経験の有無に関わらず)をしているところは正直少ないと思います。

このガイダンスでは、利用上のルールや注意点、マシンの使い方のみで済まされることが多いのですが、実はFトモはそんなことよりももっと大切にしていることがあります。


それは、「健康の大切さや運動の良さを必ず伝える」ということ。

だって利用上のルールなんて掲示物見りゃわかるし、マシンの使い方もどのマシンにも書かれてあるし。

健康の大切さについては、「健康の定義」から始まって、「健康維持・増進するには」「健康であることの利点」「加齢と共に筋力・体力は落ちますよ。だけど、生活習慣次第ではその落ち具合を緩やかにすることができるんですよ。」とか話します。

運動の良さに関しては、よく言われているメタボやロコモの予防の話から、日常生活内での動作がラクになりますよ・・・と言った話をしています。

あとは・・・

トレーニングする上で大切なことって、「トレーニングの効果はすぐには現れない」し、「トレーニングをやめると元の状態に戻る」から「目的を持って、継続」しましょう。継続する為には「無理をしない」「自分のペースを守る」「周りと比べない」でやりましょう。であったり(要するにトレーニングの3原理・5原則をなるべく専門用語を使わないで話す)

全くトレーニングしたことがない、体力に自信のない方もいらっしゃるので、「トレーニングは運動が苦手でも、ちょっとでも身体が動くのであればできますよ。」と伝えますね(・ω・)

そして、対象者にもよるけど、ここでちょっと簡単な体操を入れる。

あとは、実際にどんなトレーニングをどのくらいしたらいいのかとか話してから、マシンの使い方を案内する流れにしてますね(・ω・)


人それぞれ考えは違いますけど、本来初心者向けのガイダンスって、こういうものなんじゃないかな〜っと思います(・ω・)

いくらマシンの使い方がわかったって、継続することの大切さをわかっていなかったら意味ないし。

いくらルールがわかったって、適度なペースがわからなかったら、これもこれで意味ないし。



ちなみに、今後Fトモが、例えば企業様向けとか、何かのイベントとかで健康や運動に関するテーマで講師をするのであれば、絶対このような感じで話しますね。


もしこんな内容でよろしければ、資料作成中ではありますが、健康・運動に関するテーマでのお話・講義のご依頼がありましたら、右上のお問い合わせフォームか直接メールをお願いします。

連絡先
PC:efutomo1011@yahoo.co.jp
基本的に24時間以内に返信させていただきます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:54| Comment(0) | トレーニング・フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする