栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年01月02日

餅の詰まりに気を付けて!!

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

さてさて、新年2日目、去年とは比べ物にならないほどゆったりとした気持ちで過ごしております( ´ω`)

別にどの大学を応援しているわけではないですが、箱根駅伝を見ながらのんびりワインを・・・ではなく麦茶飲んでまったりとしてましたw

さて、お正月と言えば、餅(・∀・)

実はFトモは、米が好きなくせにそこまで餅は好きではないのですが、そのまま焼いて海苔を撒いて食べたり、お雑煮やおしるこにすると美味しいものですね(・ω・)

お雑煮.png おしるこ.png
※画像はフリー素材から拝借しました。

この時期くらいしか食べないので、楽しみにされている方もいらっしゃるのでは・・・(?ω?)

ただ、毎年のことながら、お正月に高齢の方が餅を喉に詰まらせて救急車で運ばれたり亡くなられたりする事故が後を絶ちません。

昨日の時点で都内では11人搬送され、2人亡くなってしまわれたとか・・・

そこで今回は、高齢の方が餅を召し上がる際の注意点を3点挙げてみたいと思います(`・ω・´)

■なぜ高齢者は餅を喉に詰まらせやすいのか?


言うまでもなく、高齢者は筋力や体力はもちろん、口腔機能も低下している傾向にあります。

咀嚼(噛むこと)、嚥下(飲み込むこと)、歯の状態、歯の本数、唾液量など、低下しております。

特にこの中で怖いのが嚥下能力の低下唾液量の低下

弾力のある餅を嚙み切って飲み込むことが難しいので、丸のみしやすいそうです。

また、唾液は汚いイメージがあるかもしれませんが、実は口腔内の衛生状態を保ったり、唾液アミラーゼによるデンプンの消化を助けたり、食塊(口腔内で咀嚼によって形成された食べ物の塊)をスムーズに食道に誘導する働きがあります。

十分な唾液が分泌されることによってある程度の誤嚥(食塊が食道ではなく気管に入ること)を防げると言われていますが、唾液が少ないとそれだけで詰まりやすくなります。

余談ですが、何も餅が喉に詰まるのは高齢者が多いだけであって、子どもや成人にも起こりえます。
子どもの場合は餅を食べなれていなかったり、特に今はよく噛まなくても食べられるものが多いから、自然と噛むことに意識が向かないということもあると思いますが・・・

成人の場合は・・・不注意もあるかな・・・

■対策法
(1)普段からよく咀嚼することと、唾液腺マッサージを行う

口腔機能の低下が原因であることが多いので、とにかく普段から口腔ケアをしっかり行うこと!!

高齢者の介護予防は何もロコモ予防の為の運動だけではありません。

運動や栄養や認知症予防を中心に活動していますが、個人的には口腔機能の低下予防が一番大切だと思ってます。

だって口腔機能が低下したら満足に食事が摂れないし、そうなると低栄養のリスクも高まるし、低栄養=ロコモのリスクが高くなる・・・ということにもなります。

人と人とのコミュニケーションにも関わってくる領域だったりするので、うつ・閉じこもり予防、認知症予防にも関わります。

・・・ちなみに唾液腺マッサージに関しては、気になる方はネットとかで調べてみて下さい。
Fトモ自身も基本的なコトは伝えられるけど、歯科医師や歯科衛生士さんの分野になるのでここでは控えさせて頂きます。

(2)餅を小さく切ってゆっくりしっかり噛む
リスクの小さい食べ方はやっぱこれでしょうね。

大きな餅を噛み切るのが難しいのであれば、最初から小さく切って食べやすい大きさにしておきましょう。

「餅が伸びる感じが良い」からそれを嫌がる方もいらっしゃると思いますが、命の方が大事だから・・・

(3)必ず周りに誰かいる状況で食べる
どんなに気を付けていても、餅を喉に詰まらせてしまった・・・となったら、まず絶対自分で対処は出来ないと思います。

ご家族なりご友人なり、この際赤の他人でも構わないから必ず誰か周りに人がいる状況で食べることが大切です。

誰かいれば、救急車呼んでくれたり、背部叩打法なりしてくれると思います。


食事って、生きる為に必要であったり、雰囲気やコミュニケーションを楽しむためのツールであると思います。

ただ、その『食事』が原因で苦しい思いをしたり、命を落とすことって、非常に悲しいことだと感じます。

餅に限らず、そして高齢者に限らず、とにかく喉に詰まらせないよう気を付けていきましょうね(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 21:47| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

食中毒を予防しよう〜お弁当を作る際のポイント〜

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(^ω^)

今日も死ぬほど暑かったですね;;

梅雨明けしていないのに、ジワジワと日差しが照り、歩いている最中、本気で干からびるんじゃないかと感じました(´・ω・)

これからの季節、脱水や熱中症、要注意ですね(・ω・)

さて、地味に終わりを告げたと思われた食中毒予防シリーズですが、本記事が(多分)最終回でございます(・ω・)

今までのバックナンバーはコチラ↓↓

食中毒の正体
家庭での衛生管理
温度・品質管理

今回は、食費を抑える味方、お弁当について触れてみます(・∀・)

突然ですが、職場なり学校なり、お弁当を持参する習慣はあります?

自分で作るなり、お母さんや奥さんに作ってもらうなりシーンは様々ですが、せっかく持参したお弁当が原因でお腹壊したくないですよね(´・ω・)

さぁ、お弁当の食中毒予防はどうしましょうか(・∀・)

以前も書きましたが、食中毒予防の基本三原則は

・清潔にする
・細菌の増殖防止
・殺菌


となります。

100%じゃないにしても、この三原則を実行することによって、予防は可能です。

■清潔にする

当たり前ですが、お弁当の中身を作るor準備する前は、必ず手を洗い、清潔なタオルで拭いておきましょう。
※以前書くのを忘れましたが、指と指輪の間って細菌ウヨウヨいるので、外して洗うのが理想です。
指輪苦手だから、Fには関係ありませんがw

そして、お弁当も丁寧に洗う事です。

特に、フタのパッキン部分は分解して洗うことと、角の部分も洗い残りがないようにしましょう。
学生の時の食品衛生学実験で、弁当箱の角の部分の細菌数を測定したらすごいことになりました。

もちろん、中身を詰める際は素手ではなく、箸を使うこと。

おにぎりとか作るのであれば、必ずラップで包みながら作ると良いでしょう。

■細菌の増殖防止
・水気を切る
水分が多い食材は、知らず知らず細菌が増えやすくなります。サラダとか入れる際は、しっかり水気を切ってからにしましょう。
おかずの汁気も同様です。

・よく冷ましてから入れる
基本、しっかり火を通した食材を入れるべきですが、熱い状態で入れると、弁当箱の中でごはんやおかずの水蒸気で冷えて水滴になり、水分や湿気が大好きな細菌の思うツボになりかねないです。

また、中途半端に温かい状態が続くので、それも細菌の増殖スピードを上げる原因にもなります。

・涼しい所で保管する
職場によっては難しいかもですが、冷蔵庫があるならぜひ利用しましょう。
また、外仕事or冷蔵庫がない場合は、なるべく日陰の風通しのよいところや、保冷材を利用するのも大切です。

・酢の利用
実は酢が苦手なので(でもお寿司は平気w)、Fトモ自身はこの手法は使いませんが・・・
酢に含まれる酢酸には強力な殺菌・抗菌作用があり、お米を炊く際、米3合に対して小さじ1杯の酢を加えると効果的らしいです。
また、お弁当を薄めた酢で拭くのも細菌の増殖防止に有効だそうですよ(・∀・)

■殺菌
・しっかり加熱
当たり前だけど、サラダ以外は極力生ものを避け、しっかり火を通しましょう。

ほとんどの菌が熱に弱く、菌によって死滅時間は違いますが、大体60〜75度、1〜5分で殺せます(・∀・)
そして、しっかり火を通したら冷まして弁当箱へ・・・となります。

ハムやかまぼこなどの加工食品も、製造過程で処理されているとはいえ、要注意なので、焼いたり炒めたりして加熱しておくとGOOD

・薬味の利用
わさびや生姜、ゆかりなどは、独特の香りや味が楽しめると同時に、殺菌作用もあります。
お寿司についているわさびや生姜は食あたりを予防する意味で添えられています。

・・・が、過信は禁物だと思います(・ω・)

■まとめ
以上、Fトモの少ない知識をフル稼働してまとめてみました。

ただ、結局のところ、あくまで予防であって、100%防げるものではないと思います。

また、多少の菌が体内に入ってしまったとしてもやっつけられるように、普段から体調や腸内環境を整えることも大切なのではないかと(・ω・)

余談ですがFトモってば、物心がついて今まで、実は「お腹を壊した」経験がありません。
※小学生くらいの頃、同じものを食べて周りの人間みんな食中毒にかかった際もFトモだけ無事でした(・ω・)どんだけ鈍感or胃腸強いんだよwww

すごく痛いとよく聞きますが・・・生理とどっちが痛いんだ???
そして陣痛はその数百倍痛いとも聞いたことがあります。

((((;゚Д゚)))

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:16| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

栄養士のイメージ

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

会社員を辞め、早3か月が経過しました。

今まで健康運動指導士として働くのがメインでしたが、管理栄養士も活かせるようになり、毎日が充実しております。

ダイエット家庭教師、特定保健指導、行政での管理栄養士もするようになり、正直思っていた以上に栄養指導をする機会に恵まれておりますw

栄養指導も当然簡単ではなく、それぞれのシーンで対象者と課題が全く違うので、勉強し直すことも多々ありますw

しかし、最近・・・特に特定保健指導で言われるのが

「食生活で怒られるかと思った。」
「何言われるかビクビクしながら来た。」


というお言葉(・ω・)

まず第一に、「怒られるかも・・・」と思う時点で、自身の食生活に何か問題があることを自覚されている証拠であり、自覚されているのなら、食べ過ぎないようにするなり、酒の量を減らすなり、野菜を少しでも多く摂るなり、運動するなりいろいろ実行するでしょ=3と一瞬感じる(・ω・)

そもそもFトモの食生活も自慢できるものではないので、思ってても言いませんがw

ただ、個人個人背景や環境が全く違うので、頭ごなしに怒ったり、教科書に書かれている理想的な食生活を強要することはしません。

変則シフト制で働いている場合は、まず3食決まった時間に食べる・・・というのは不可能ですし、3月までのFトモのように6時出発24時帰宅の場合、休養をしっかりとるのも難しいし、第一朝食は確実に早食いになる。
飲み会を断ると会社の人間から嫌われる風潮の職場もあったりします(一種のアルハラですね。)

また、一般的には朝食は食べるべき・・・と言われていますが、朝食を食べることによって、かえって体調を崩してしまう方もいます。


結局のところ、教科書通りにいかないことが多いので、その人の性格やライフスタイル、嗜好などを総合的に判断して少しでも良いことをアドバイスするのがいいのかな〜、と感じています。

例え、それが理想とはちょっとずれていたとしてでも(・ω・)


それにしても、「怒られるかも・・・」って・・・

栄養士って、やっぱ理想的な食生活を追求して、不摂生な食生活は断固許さない!!

ってイメージあるのかな^^;

思えば、中学の時の学校栄養士が、野菜を食べない生徒たちを怒っていたような・・・

栄養士=怒る=相談しづらい=栄養士を身近に感じられなくなる


になってしまっているかもね・・・

  

☆Fトモからのお知らせ☆

アンチエイジングプランナーを目指しませんか??

株式会社FiNCさんのダイエット家庭教師はご存知の方は多いと思います。

・管理栄養士の資格を持っているものの、活かせる環境ではない
・管理栄養士として、活動の幅を広げたい
・資格を持っているけど、育児などで仕事するのにまとまった時間がとれない

といった方々はダイエット家庭教師として働いてみても良いと思います。

このダイエット家庭教師は、アンチエイジングプランナーの取得が義務付けられます。

ダイエット家庭教師をやらなくても、アンチエイジングプランナーの学習そのものにも価値があり、忘れていた内容や新たに知る内容が多々あり(F的な感想)、健康や美容についてしっかり学べます!!

紹介制度がありますので、Fトモから紹介できます(`・ω・´)


もちろん、紹介されたからといって、必ずしも受けなくてはいけないというわけではありません。

丁寧な説明動画がありますので、そちらをご覧になって頂いてからで問題ありません(^ω^)

ご興味ある方は、右上のお問い合わせフォーム(PCのみ)から、もしくは下記連絡先までお気軽にどうぞ★
連絡先:efutomo1011@yahoo.co.jp
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:53| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

食中毒を予防しよう〜温度・品質管理〜

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(^ω^)

本日はちょっと忘れかけていた(こらw)食中毒予防シリーズでも書いてみよう(・ω・)
※ちなみに、本日はガチで「今日何日だっけ?」と思ったり(本多先生に突っ込まれました)、何かを取りに行こうと移動して、その場についた瞬間に目的などを忘れ、後で思い出す・・・というちょっと危ない出来事が多々ありましたorz

大好評??食中毒予防シリーズのバックナンバーはコチラ↓↓
食中毒の正体
家庭での衛生管理

さて、食中毒予防の基本三原則は
・清潔にする
・細菌の増殖防止
・殺菌

となり、今回は「増殖防止」「殺菌」に焦点を当ててみましょうか(・ω・)


■新鮮なものを選ぶ

ご存知のとおり、食中毒菌のほとんどがしっかり加熱することによって死滅or増殖をくいとめることができます。

なので、とりあえず生のままで食べないことがほぼ確実な予防となりますが・・・

外食や中食(店で惣菜などを買って、家で食べること)とかしない限り、食材を購入する際は生のままであることがほとんどだと思われます。

なら、そこで表示を見て少しでも新鮮なものを買って、必要であればすぐに冷蔵or冷凍保存するのが良いでしょう(・ω・)

食中毒菌にはそれぞれに増殖や発育に適した温度があり、ある温度以下になると増殖ができなくなるからです。

その際、肉や魚は他の食品と分けて、清潔なビニールや容器に入れて保存しましょう。
(もちろん、その前に手を洗いましょう)

設定温度は、冷蔵は10度以下、冷凍は-18度以下と言われています。

冷蔵庫の中は詰め過ぎると効果が下がると言われているので、7〜8割の容量を目安に入れるのがコツですね。

詰め過ぎを避けるということは、過剰なまとめ買いを防ぐことにもなります。

まとめて買って、期限切れたら悲しいでしょw

■期限の違い
さて、よくよく期限表示を確認してみると、2種類あることに気付かれると思います。
そう(`・ω・´)「賞味期限」と「消費期限」ですねw

似ている言葉なので勘違いされやすいのですが・・・

【賞味期限】
おいしく食べられる期限のこと。どちらかというと、ゆるやかに品質が劣化するものが多い。
【消費期限】
期限すぎると急速に品質劣化が進みやすいもの。だから期限内に食べるべき食品。

だから、例え賞味期限が1日過ぎたところで、味を気にしなければ食べて問題ありません。
ただ、消費期限から1日過ぎると、食べてもいいけど保証はないですよ・・・と言ったところでしょうか。

ちなみにFトモは、変なところでねちっこく細かいくせに、基本大雑把でおおらかな(?)性格で胃腸が強いので、実はあまり賞味期限とか消費期限とかは気にしないことが多いですw
(これ、「お前、栄養士だろ!!」と怒られるかもしれませんがw)

ただ、さすがに生卵や牛乳は気にしますが・・・

■菌の息の根を止めるには加熱!!

冷蔵・冷凍では、あくまで『菌の発育・増殖を防ぐ』効果が期待できますが、大多数の菌は高温に弱いものです。

大量調理では、食品の中心温度チェックしますよね。

菌によって死滅時間は違いますが、大体60〜75度、1〜5分で御陀仏です。
ただ、黄色ブドウ球菌は65度で10分以上だそうな(・ω・)

いずれにしても、しっかり加熱することでほとんどの菌の息の根は止まりますね。

■毒素や芽胞は熱に強い

ただ、いくら加熱したところで、残念ながら食中毒にかかる危険性もあります。

それは、菌自体は熱に弱くても、菌が作る毒素や芽胞は耐熱性であることが多いのです(´・ω・)

例えば、黄色ブドウ球菌

エンテロトキシンという毒素を作り、激しい嘔吐を主症状とします。発熱がないというがポイント。
こやつ、200度で30分間加熱しないと死なないそうな。。。

無理だっつーのwww
食品捨てるのキライだけど、この場合は捨てますね。

そして、カレーやシチューで多いウェルシュ菌

芽胞形成の代表選手ですが、この芽胞は100度で4時間以上じゃないと死なないとのこと。。。
ウェルシュ菌自体は60度、1分で死滅しますから、芽胞が形成される前にカレーとか食べきるべきですね(`・ω・´)

だから、カレーをレンジでチン♪は結構危ないですよ(・ω・)

学生時代(12年くらい前でしょうか)、「『カレーでウェ!!』と覚えなさい」と言われたのが昨日のことのように思い出されます。

ただ、不思議とボツリヌス菌は芽胞は熱に強いが、毒素は熱に弱いとのこと(・ω・)

■まとめ
ツラツラと書きましたが、


・とにかく新鮮な食材を選んで、冷蔵or冷凍で適切に保管し、すぐ使用すること。
・しっかり加熱すること
・作った料理はすぐ食べること


ありきたりですが、何だかんだこれらだ大切だなぁと感じました。

※実はFトモは学生時代、この食中毒を学ぶ「食品衛生学」は苦手科目でしたorz
だからもし、間違いなどありましたらご指摘願いますm(_ _)m

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 17:30| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

食中毒を予防しよう〜家庭での衛生管理〜

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(^ω^)

今日はあいにく一日中雨でしたね(´・ω・)
DSC_0833.JPG

気温こそ高くないものの、何となくジメジメしている・・・



さて、本日は食中毒予防シリーズの第二弾でございます(・ω・)

第一弾→食中毒の正体


先ほど、厚生労働省のホムペで2016年の食中毒発生状況(速報)をチラッと拝見しました。

しっかり数えたわけではないですが、飲食店が多かったなぁ・・・


だけど、食中毒は、家庭でも十分発生します。

ご存知の通り、食中毒菌は汚れたところが大好きな嫌なヤツです。

ちょっと待って!!うちはキレイですよ!!


と言いたくなると思いますが、果たして本当にそうでしょうか??

今日は見落としがちな家庭での衛生管理について言及しようと思います。

■ポイントは、台所の衛生管理と手洗い

食品を扱う場である台所が汚かったら話になりません。

まな板や包丁、ふきん、スポンジ、正しく洗えていますか?

また、調理前に手洗いしていますか?

これは何も食中毒に限ったことではなく、風邪の予防にも重要です。

■清潔にしよう

どの調理器具も、細菌の増殖を防ぐためにも、使った後すぐに洗剤で洗って流水でよく流すのが基本です。
(例えば、サラダのお皿、ドレッシングかけてないから(=油使ってないから)水洗いだけ・・・というのも危険です。)

熱湯をかければ消毒効果がアップしますし、漂白剤に浸け込むと殺菌効果アップしますね。

家庭では、滅菌は難しいでしょうし、そこまでしなくても大丈夫なはずです。
なぜなら、そもそも良性・悪性含めいろんな菌がいるんだし、ある程度はさらされていないと抵抗力が低下します。

過剰な清潔は免疫力の低下につながります。

ちなみに用語の解説ですが・・・
消毒→細菌の活動を弱めること
殺菌→特定の菌を殺すこと
滅菌→(ほぼ)全ての菌を殺すこと

■調理器具別の手入れポイント
・まな板
食材を切るのに不可欠な器具ですね。
(ごくまれに、皿の上に載せて、慎重に切るというのも耳にしますが、よした方がいいですよ。)

一見表面はキレイに見えますが、包丁の切り口が結構あります。

その表面の傷に汚れや細菌が入り込んでいるので、しっかりこすり洗いをすること。

また、用途別(野菜用、魚用、肉用など)にまな板を分けるのも大切です。

F家みたいに、まな板一枚しかない場合は、用途を変えるごとにしっかり洗いましょう。

考えてもみて下さい。

例えば、生の鶏肉を切った後、さっと水洗いしたのち、野菜を切ってそのままサラダにした・・・となると、カンピロバクターにやられる可能性大です。

・包丁
洗うのが怖い器具ですが、ケガしないよう洗いましょうw

柄の部分や刃の付け根はブラシなどで洗うと良いですね。

余談ですが、Fトモの愛用包丁は、小学生の頃買ってもらったドラえもんの包丁ですw
IMG_20160519_131154.jpg

大学生の時に、調理実習で買わされた名前入りの包丁は切れ味すごくて、怖くて使ってませんw

いっそのこと、ネットオークションで売ろうかなぁ・・・

・ふきん
当たり前ですが、汚れやすいので、数枚用意しておきましょう。

理想としては、定期的に漂白剤につけて殺菌し、念入りにすすぎ、日光で乾燥すること。

ついつい部屋干ししてしまいがちですが・・・とある実験によりますと、使い終わった後のふきんを水洗いし、室内干しをしていると、半日の室内干しで雑菌数が700倍以上に増殖する、というショッキングな結果となったとのこと。


ちなみに、流し周りやシンクを拭いたふきんでそのままテーブルを拭くというのは、高確率で細菌がテーブルの上に広がります。

・スポンジ
基本は使い終わった後、洗剤を洗い落として日光で乾燥させること。

これ、出来てます(?ω?)

食器を洗い終わった後、洗剤が残っていると「もったいないから」という理由で洗い落とさないご家庭が多いと思います。

だけど、洗剤成分が染み込んだままにしておくと、一見清潔だと思いがちですが、スポンジの隙間に入り込んだ洗剤や食品のカスや汚れをエサにして細菌が増え、そのスポンジで食器を洗ってしまうと、細菌を食器につけることにもなりかねません(´・ω・)

ただ、乾燥させることによって、そのリスクはかなり減ります。

だから、使用後はしっかり洗剤を落とした後にふきん同様、日光で乾燥させましょう。

時には、熱湯に漬け込むか、煮沸して殺菌もいいですね。
数個用意して、常に乾燥したものを使うようにすると良いでしょう。

■手洗いのポイント
料理をする前はもちろん、帰宅した後、トイレの後、ペットを触った後、その他気になったら手を洗っておきましょう。

食中毒以前の問題として、風邪やインフル予防であり、マナーでもあります。

手の平、手の甲はもちろん、指の間、爪の間、手首も忘れずに・・・です。

そして流水でしっかりすすいだ後は、清潔なタオルやペーパータオルでしっかり拭きましょう。

タオルは定期的に取り変えていますか??

これも余談ですが、学生時代、当時は友人だった(その後ケンカしたのでもう友人じゃない)人の家に遊びに行った時、トイレを借りて手を洗った際、タオルがすっげぇ汚くてドン引きしました(´・ω・)

その人曰く、一週間はタオル取り替えないとのこと(ちなみにFトモが訪問した日は4日目のタオルだったそうな)
せめて人が来る時くらいは取り替えて!!

■まとめ
仮に食材が新鮮で食中毒菌がいなくても、周りのモノや自分自身の衛生管理次第で状況は変わります。

衛生管理を怠った結果、美味しくて楽しいはずの食で痛い目にあうのはもったいないもの。

ちょっとした心がけでいくらでも衛生管理は可能ですよ(・∀・)

  

☆Fトモからのお知らせ☆

アンチエイジングプランナーを目指しませんか??

株式会社FiNCさんのダイエット家庭教師はご存知の方は多いと思います。

・管理栄養士の資格を持っているものの、活かせる環境ではない
・管理栄養士として、活動の幅を広げたい
・資格を持っているけど、育児などで仕事するのにまとまった時間がとれない

といった方々はダイエット家庭教師として働いてみても良いと思います。

このダイエット家庭教師は、アンチエイジングプランナーの取得が義務付けられます。

ダイエット家庭教師をやらなくても、アンチエイジングプランナーの学習そのものにも価値があり、忘れていた内容や新たに知る内容が多々あり(F的な感想)、健康や美容についてしっかり学べます!!

紹介制度がありますので、Fトモから紹介できます(`・ω・´)


もちろん、紹介されたからといって、必ずしも受けなくてはいけないというわけではありません。

丁寧な説明動画がありますので、そちらをご覧になって頂いてからで問題ありません(^ω^)

ご興味ある方は、右上のお問い合わせフォーム(PCのみ)から、もしくは下記連絡先までお気軽にどうぞ★
連絡先:efutomo1011@yahoo.co.jp
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 20:53| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする