栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年04月23日

東京スカイツリー&ソラマチ

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

昨日は休日にし、プライベートを満喫する日としましたw

場所は開業当時に比べると、注目度が薄れたスカイツリー✨

DSC_3115.JPG

小さなカワイイこいのぼりさん達がたくさんおられました(・∀・)

曇っていたのが残念orz

土曜日だったから混んでいるの覚悟で行ったのですが、ぶっちゃけそうでもなく、「まぁ普通に人がいるなぁ」程度でしたね(・ω・)

ほんの少し待っただけで、簡単に入場できましたよ(・∀・)

まず、フロア350まで一気に上昇=3
耳が痛い(´・ω・)

ビビりつつも、ざっと景色を見た後は、更に上のフロア450まで(・∀・)

DSC_3118.JPG

相変わらず、曇っているのが残念💦

そうそう!!
なんか、スカイツリーは進撃の巨人とコラボっているそうで、巨人がいろんなところにいましたw

DSC_3107.JPG

DSC_3121.JPG

エレン達も、巨人からスカイツリーを守るために奮闘されていました(・ω・)
DSC_3122.JPG

そういえば、進撃の巨人は10巻くらいで止まっているなぁ💦
アルミンが死んだとか巨人化したとか噂では聞いているけど、実際どうなんだろ💦

よし!!
今後漫喫行くか!!
だから、進撃読んでネタ知ってる人はFトモには教えないでね(・∀人)タノム

そして、かの有名なガラス床を、これまたビビりながら歩き、
IMG_20170422_203850.jpg

お昼はスカイツリー駅近くの「かみむら」というお店で名物(?)のタワー丼をチョイス☆
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13092579/

DSC_3132.JPG

「DEBU界のスカイツリー」だそうだが(食べログにそう書いてあった)、Fトモ個人的には「見た目はボリュームあるけど、食べてみたら意外とそうでもなかった(・∀・)」という感じでしたw

調子に乗って、昼間から日本酒ひっかけつつ、美味しく頂きました^^
こういうことができるのは、健康だから(・ω・)

不健康になってしまったら、食や行動に制限がかかるので、こんな楽しみできませんよ〜!!

その後は、まぁ適当にフラフラしたり、プラネタリウム見たりで結構楽しく過ごしてました(・∀・)

フリー2年目にして、ようやく週に1〜2日は普通の休日をとるようになり、仕事のある日はガッツリ仕事して、休みはまったり休みをここぞとばかり満喫する・・・(・∀・)イイネ!!コレwww

生活にメリハリを感じられるし、何よりこっちの方が楽しいからもっと早くこうすれば良かった〜


さて、こんな感じで土曜日を過ごし、今日は午前中に特定保健指導2件行い、この後は吉崎さとしさんのバースデーディナーライブ!!

楽しみ〜^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ


グルメ ブログランキングへ
posted by Fトモ at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

サシ飲み

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

昨日で、仕事で多忙な日々はいったん終了(・∀・)

もちろん家でやるべき作業とかちょっとした仕事はあるけれど、これで一週間はほぼ平穏な日々になるかなw


昨日は、火曜日の脳活誉田教室終了後、某市の介護予防体操教室の運動指導員の先生とサシ飲みをしましたw

場所は西船橋駅から徒歩5分くらいの・・・名前は忘れたけど、とりあえずチェーン店ではないですw

DSC_2889.JPG
庭にあったみかんをお土産で頂きましたw

DSC_2891.JPG

DSC_2892.JPG
脂質のオンパレード♡

DSC_2894.JPG

DSC_2895.JPG

あ!!

ちなみにFトモは、3月までは、その某市の介護予防体操教室の管理栄養士として働いてましたが、4月からは運動指導をすることになりました。

それのお話もしつつ、やはり大先輩の運動指導員(インストラクター)ということもあり、様々なアドバイスを頂きました(・∀・)

介護予防教室の運動指導はいろいろな場所でやっているので、指導に関しては特に心配してませんが、やはり場所ごとに雰囲気やら規定やらいろいろありまして💦

特に、その某市のはちょっと特殊でして、覚えなきゃいけないことがたくさんだ💦

でも何だかんだで励まされ、ちょっと不安は解消したかな💦

ここの職場は、会社員だった頃と違い、他愛のない話や相談できる先生方が他にもたくさんいらっしゃるので、非常にありがたいし本当に嬉しいです(`・ω・´)

また、更に話は進み、当然同じ介護予防やフィットネスの業界で活動されているわけなので、今までに関わった会社やら活動されている地域とか、興味のあるエクササイズとか、予想以上にかなーり共通点があって驚きでしたw

実はその先生、高齢者指導の他にも様々なエクササイズの指導ができる先生で、指導カテゴリーの中に太極拳や気功があり、太極拳初心者だけど、いずれは指導カテゴリーに太極拳・気功を加えたいFトモは密かに憧れておりますw
※ちなみに練功十八法・前段の手の細かい動きや注意点も教わりましたm(_ _)m

今後の社会情勢やらニーズやら考えた結果、今すぐというわけではないけど、「太極拳や気功は絶対大ブームになってくる!!」という共通の意見も出て、ますますお互いテンションアップwww

調子のって日本酒5合飲んでしまったわ^^;
※ちなみに今朝は普通に6時に起き、朝からいろいろやってましたw
二日酔い??そんな言葉、F辞書にはありませんw

まぁその他にもいろいろな情報交換もしました(・ω・)

どうしても、横のつながりが希薄になりがちな職種なので(しかもインストラクターも管理栄養士も、両方とも結構横のつながりって持ちにくいのよね・・・💧)

横のつながりがあることによって、仕事が続けやすいかそうでないか、また新しい仕事をゲットできるかそうでないか変わってきます。

また、仕事ゲット云々の以前に、共通の話題を話せる存在がいるだけでも嬉しいもの。

昨日は非常に有意義な時間を過ごせました(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


グルメ ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

なごみ雛

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日はいつもお世話になっている『医療・介護・福祉を学ぶ会』の校外学習!!

松戸市内の介護施設を2か所見学させて頂きました!!

詳しくはFBで投稿しましたが、Fトモの主な活動内容&最終的な目標は介護予防なので、介護に関する諸々のことは正直わかっていません。

だけど、今後もしかしたら介護施設での仕事もあるかもしれませんし、やはりどんな雰囲気なのか知りたかった・・・というのもあり、参加(`・ω・´)

非常に勉強になりました!!


・・・で。


予定通り14時に終わったので、帰りは松戸でちょっと寄り道してましたw

アトレとか伊勢丹とかフラフラしていて、伊勢丹の飲食店がある階(11階??)のエレベーター前のところに、かわいいなごみ雛がたくさんありましたw

DSC_2705.JPG

バレンタイン終わったら、次はひなまつりなのね💦

DSC_2706.JPG

相変わらず、世間の切り替えの早さには驚くばかりですwww

松戸周辺のおかみさん達が、松戸と子供たちの成長を見つめていくんだって(・ω・)
※なごみ雛の屏風に書いてありました。

正直な話、松戸って他の市区町村に比べて結構変わっているところがありますが、自分の生まれ育った街がいつまでも栄えますように・・・


余談ですが、我が家のおひなさまは7段ver.です(・∀・)

おばあちゃんがFトモに買ってくれたおひなさまです(・ω・)

DSC_2637.JPG

ここ数年飾っていませんでしたが、今年は諸事情によりかなり早めの時期から出してましたw

ひな人形出すと部屋が占領されてしまいますが、今の時期限定だからいいでしょうw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

初めての税務署

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

今日は仕事前に、この時期ならではの所に行ってきました〜

DSC_2656.JPG

そう、税務署(・ω・)

DSC_2657.JPG

何気に初めて税務署に行きました。

社員を辞めたFトモは、今回から確定申告を自分でしなくてはならない💦

今までは経理の人がやってくれたからラクでしたけど・・・

まぁこれも自分で選んだ道だから何てことないわ(・ω・)

多分書類もキッチリもらい、明日・明後日にでも取り掛かろうかと思いますが、初めてすぎていろいろ不安だわw

だけど、未経験のことだからこそ、自分の勉強も兼ねて楽しみながら計算してみようと思ってますw

何事もポジティブに(・∀・)


話変わって・・・

道中河津桜がかわいく咲いてました♡

DSC_2660.JPG

DSC_2658.JPG

いつの間にか、17時の時点でも明るいし、陽がすっかり長くなりましたね(・ω・)

あっという間に春になるんだろうなw


ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

似顔絵を描いて下さる保険屋さん

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

本日は仕事後、松戸で月1ペースで開催される『医療・介護・福祉を学ぶ会』でお知り合いになった某保険屋の小西克典さんからFトモの似顔絵をプレゼントされました^^

1484827282016.jpg

かわいく健康的に、そしてスレンダーに描いて下さいました♡

すっごく絵がお上手で驚きましたし、Fトモは似顔絵頂くのは人生の中で初めてだったので本気で嬉しかったです(^ω^)

しかもご丁寧に額に入れて下さって・・・ありがとうございますm(_ _)m
大事にします☆

彼は幼いころから絵を描かれるのが大好きで、お客様の素敵な笑顔の似顔絵を描き、その笑顔がいつまでも続くように保険のアドバイスをされています。

お金の事って、本来ならば何かあった時のためにきちんと準備や貯蓄をしたり、そもそも普段の生活の中でも絶対必要なもののはずなのに、なぜか話題にするのをタブー視してしまうこともしばしば・・・

そのせいか、あまり良くわかっていないことも多いのではないでしょうか?

中には本気で胡散臭そうな保険もあったりもしますが、小西さんのようにお客様と向き合い、そのお客様のライフステージなどに合わせたアドバイスをし、こんな素敵な似顔絵まで描かれる方はなかなかいらっしゃらないと思います。

もしご興味のある方いらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお声掛け下さい^^
お繋ぎ致します^^

しかし、いろいろお話し、新たな発見や自分の事を見直すいい機会になりました。
特にライフステージ・・・結婚の話は、実はいろいろ考えさせられました^^;

・・・まぁ当分はする気ないですけどね(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする