栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年11月03日

練功十八法・前段 講習会

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

DSC_4398.JPG

あっという間に11月ですね〜

何だか先月は台風ちゃんがきたり、そもそも気温の変化が激しすぎたりした月ですが、体調崩されてはいませんか??

体調管理が仕事の内とはいえ、さすがにこの激しい気温差は身体に堪えます💧

加えて、10月は鬼のようにやばかった・・・

今月は10月ほどではないにしても、結構いろいろあるのでまずは体調管理第一!!で、乗り切ろうと思います(・∀・)

さて、先月の話になりますが・・・

10月28日は、以前から参加したいと思っていた練功十八法・前段の講習を受けに行きました(・∀・)

DSC_4400.JPG

DSC_4402.JPG

練功十八法とは、簡単にいうと中国の健康保健体操で、太極拳に似ているけどかなり違います。

フリーになってから、太極拳・気功に興味を持ち、少しずつ勉強している身ではありますが、練功十八法もこれからの時代、かなり必要になってくるのでは・・・と思ってます。

予防医学の運動でもありますし(・ω・)



練功十八法は前段、後段、益気功があり、実は前段は以前から知っていました。

というか、社員時代はインストラクションしてました。

だけど研修がいい加減・・・いや、個人の自主性に任せる会社なので、You Tubeなど見て、ほぼ自力で覚えました。

しかし、今も時々バイトとして行って指導する際、練功の動作に関する突っ込んだ質問をされたり、そもそもきちんと教わった身ではなかったので、本当に自分の動作が正しいのかどうか、きちんと理解しているのか段々不安に思ってきたので、受けました!!

やはり、きちんと正しいことを教わった上でアウトプットしないとね💦

きちんとわかってない状態で、なんとなく指導して重大事故とか起こしたくないし(´・ω・)

IMG_1509149613313.jpg

今回の参加人数は20人くらい。
そして、指導者は何と10人くらい!!
時間は9:00〜17:00くらい。

実は練功十八法・前段は指定の音楽に合わせて、18種類の動作を行うのですが、時間にすると約10分。

10分の体操で1日がかり・・・最初は「そんなに時間必要なの??」と思いましたが、結論から言うと、正しく丁寧に、一つ一つの動作を理解するには、1日じゃ結構難しいなと感じました。

そして、ほぼほぼマンツーマンで教えて頂きました!!

受けて良かったです。
だって、ほとんど間違って覚えていたし、正しい動作で行うと、すごく身体に効いてくる感じがしました。

それに、今まで我流で行っていたとある動作、何となく無理があるように感じてましたが、正しい動作で行うとすごくスッキリ✨

やっぱり、こういうのはきちんとしたところできちんと講習受けないとダメね(´・ω・)

そして、この練功十八法は運動が苦手な方や、高齢の方も比較的取り組みやすいので、人々の元気と健康をキープできると思います。

であれば・・・後段と益気功も受講しないとですね✨

次回の後段講習は、残念ながらFトモの先約と被ってしまったので、欠席させて頂きます。残念

P.S.
帰り、練功の本2冊購入しました。
DSC_4403.JPG

左の本は、前段・後段・益気功について動作の内容、理論なども詳しく書かれており、読み応えバッチリです!!

  



ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 07:00| Comment(0) | 太極拳・気功・練功十八法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

太極拳ジャパンカップ2017

数あるブログの中からのご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

超久しぶりの更新です。

ここ最近、情けないことに不安定な天候のせいか本気で疲れていたりでした💧

さて、昨日は綾瀬の東京武道館で実施された太極拳ジャパンカップ2017に足を運びました(・∀・)

DSC_4090.JPG

DSC_4089.JPG

何気に久しぶりの東京武道館。

あ!!

ちなみに観客として行きました。
まだ24式しっかり覚えていないFトモが選手として出られるわけないwww

だから、こんな素人に産毛が生えた程度の人間が行ってもいいかな〜って思っていたのですが、先着1000名に入場料1000円で太極拳で使う扇(1500円相当)プレゼントとなれば、やはり行くしかないですw

IMG_20170825_142200.jpg

無事ゲット〜( ^ω^)

・・・で(・ω・)

老若男女問わず、選手として参加された方々の演武はさすがの一言に尽きます。

力強さと美しさ、両方を兼ね備えており、見ていて惚れ惚れしました(*´ω`)

太極拳を始めて1年4か月、当初は何となく興味があり、「今後の運動指導の仕事の参考にもなるかな〜」という理由からタイチスタジオに赴いたわけですが、奥深さに気付き、というか純粋に楽しいと思い、ここまでハマるとは思ってもみなかったですw

そして、高齢者の健康体操のイメージもあるかもしれませんが、小学生くらいのコや若い方も結構いらして、年代関係なくできるというのも魅力だよね(・∀・)

核家族化がますます進んでいる中で、違う世代の方との交流も少なくなりがちなので、太極拳を通じてそういった交流のきっかけになるかも・・・というのも魅力の一つだと感じます。

そして、やはり介護予防・・・特に転倒予防にすごく良い運動だと思います。

結構なお年の方もいらしたのですが、何もしていないシニアの方よりもはるかに丈夫な脚!!平衡性!!
そしてしなやかで滑らかな動きを可能とする股関節の柔軟性!!

介護予防の観点からも、そしてFトモ自身も楽しむためにもこれからも太極拳続けよう(`・ω・´)

念願の太極拳シューズもゲットでき、
DSC_4103.JPG

(多分シューズ入れ)
DSC_4104.JPG

大満足な時間となりました^^

そういえば、東京武道館の近くで、2年くらい前にちょっとおブスなんだけど異様に愛想のよい野良ネコ様と出会ったのですが、昨日はいなかった・・・

2014011413350000-thumbnail2.jpg
WANTED!!

元気かな〜(´・ω・)

  
↑↑
扇は、今回Fトモが頂いたのと同じ柄ですよ(^ω^)

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 07:00| Comment(0) | 太極拳・気功・練功十八法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

健康気功の本が届きました

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

先日、太極拳用品を販売している『ニイハオの会』で注文した健康気功の本3冊(八段錦、易筋経、六字訣)が届きました(・∀・)

IMG_20170611_215134.jpg

一応、どれもちょろっとやったことはありますが、断片的な記憶しかありません💦

でも、ゆくゆくは太極拳や気功はしっかり勉強すると決めてますし、今すぐではなくても、近い将来太極拳・気功はブームになると思うし、人気もかなり高くなっていると思います。

それに、今後ますます増えてくるシニアや、運動がそこまで得意でない方が元気になる手段の一つとしても有効だと感じますし(・ω・)

しかし、学ぶことが一気に増えたなぁ💦

短期目標としては母子保健、長期目標としては太極拳・気功

これからは今以上に計画的に物事をすすめないといけませんね^^;


  
↑↑
これらはDVDバージョンになります。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 太極拳・気功・練功十八法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする