栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年10月18日

フィットネスロードU 無事終わりました

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

10月に入ってから、かなりタイトなスケジュールで過ごしており、またまたブログ放置気味でしたorz

そしてどうでも良いことですが、「ロコモかしこもサビないで」のサビ部分「死ぬまで元気〜♪」が頭から離れませんw


さて、事後報告になりますが、15日に開催されたFANCのフィットネスロードU、無事プレゼンターを務めさせて頂きました(`・ω・´)

21397771_1122324821234088_1885187559_n.jpg

テーマは「ダブルスキルと人脈などから得たフィットネスクラブ外の活動」

関西から代表、肥塚さんがお越し下さり、約5か月ぶりの再会でした♪
DSC_4368.JPG

初めてお会いした時、思わず「わぁ〜✨ホンモノだぁ(・∀・)」と失礼な発言をしてしまったのが昨日のことのように思えます(・∀・)

さて、第一部は「リボーンバレエ&ウエルネス協会」代表の安田由香里さんのご講義!

「夢を叶える思考法」ということで、今までやってこなかったワークもあり、そして自分では思いつかなかったご意見も聞けて非常に良かったです。
ですが、この後第二部のプレゼンター担当ということもあり、実はそちらで頭がいっぱいで気が気でなく・・・^^;

第二部プレゼンター発表は都築朋枝さんとFトモでした。

いや〜、本気で久しぶりにド緊張しました💧

FB_IMG_1508087230206.jpg

以前、肥塚さんからまさかのオファーがあり、一度も参加したことないのでどんな雰囲気なのかも知らなかったのに、好奇心が勝り、「やります^^」と・・・

「そもそもF体験は本当に参考になるのか?」

疑問の連続でしたが、おまけにFトモよりもはるかに技術も知識も上の方達の前ですからねぇ・・・

実はカンペも用意していたのですが、「そもそも自分の想いや体験を話すんだから、カンペなんて必要ねぇ!!」と気付き、見ないで話しました(笑)

結果、いろいろしゃべって時間オーバーしてすみませんでしたorz

でも、今の自分の活動に至った経緯が何なのか、ビジョンは何か、なぜフィットネスクラブの外で活動しているのか、話しました。

Fトモの想いとして絶対伝えたいことは

介護予防は高齢期になってからではない。若い内から気を付けるべき


運動が苦手な方にこそ、運動の良さ・必要性を感じて欲しい

ということ(・ω・)

そして、とにかく「人との出会いは非常に貴重」であることも・・・


わかりづらかった点もあったかと思いますが、非常に良い経験でした。

また、このフィットネスロードは交流会も兼ねており、意識の高いフィットネス関係者の方々とお話でき、交流できたのは大きな財産です。

・エアロが特別上手なわけではない
・健康運動指導士ではあるが、ヨガとかピラティスとか、そういった専門のイントラ資格を持っているわけではない
(実はZUMBAは手放しました。Fトモの活動内でやらないし、そもそも腰と膝が痛い。)
・ていうか、スポーツそのものが得意ではない

こんな人(=Fトモ)がまさかフィットネスの世界に入って、このような方達と交流まで持てて、プレゼンターまで担当するとは思ってもみませんでした^^;

やっぱ、人生ってどこでどうなるかわかりませんねw

今回、第一部の講師を務められた安田さん(中央)、都築さん(右)、Fトモ(左のちょっと一回り大きい人)
22551891_1991681707775355_1558249500_n.jpg

FANC代表の肥塚さんと会場「GROW POINT」代表の本間さんも交えて
DSC_4375.JPG

肥塚さんと2ショット(肥塚ポーズでございます)
DSC_4378.JPG

そして、参加された皆様と☆
FB_IMG_1508087283538.jpg

15日は非常にお足元が悪い中、お越し下さり本当にありがとうございました!


また、FANCのフィットネスロード、今後も開催されるそうなので楽しみにしております💕

フィットネスクラブ以外の活動に向けて、一歩踏み出せない方、どう踏み出して良いかわからない方、何かヒントが欲しい方、交流したい方にはオススメです^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

10月は結構充実した月になりそう^^

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます^^

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

まず初めに・・・

7月末あたりにゲットしたドラクエ11ですが、先日無事邪神ニズゼルファをぶっ倒し、世界を平和にしましたw
IMG_1507002918438.jpg
※ついでにイシの村の復興に協力し、ネルセンおじさんのおかげで幼馴染のエマと結婚しましたwww
ちなみにカミュはイケメンすぎwww
(ドラクエ11やってないと、全くついていけない文章だなw)

だけど、まだ強い敵がいることが判明したので引き続きボチボチやりますw
でも多分電車の中ではもうやらないかな(笑)読書の時間にしたいし(・ω・)


さて、本題に入ろう(・∀・)

ここのところ、ガチでえげつないスケジュールだったせいで自分の予定を把握しきれていなかったのですが、今月は結構充実しそうですw

まず、隔週ではあり、某社の業務委託ではありますが、都内某所の老人ホームでの体操指導をすることとなりました!!

介護予防教室は今まで行政・業務委託・個人で行っておりましたが、老人ホームでの定期的な体操指導はフリーになってから初です!!
※去年、単発でデイサービスセンターでのシニアヨガ改めストレッチ体操は実施しましたが。

本当はホームとFトモ個人間の契約の方が、報酬面とかで良いはずなのですが、個人の力では限界があり、しかもFトモが知っているほとんどの老人ホームは専属の理学療法士が体操指導しているので、外部から(しかも顔見知りでもない)個人の無名の健康運動指導士は入りづらいだろうと思ってたので、某社のスタッフとして行います。
(ちなみに通年です)

今までは介護予防の観点の為、アクティブシニアの方達の体操指導がメインでしたが、老人ホームではどんな感じになるのかな(・ω・)

非常に良い経験になりそうで、今から楽しみです^^

そして、中旬に日本臨床栄養学会があり、何と幕張で行うとのこと。

事前申し込みも終わったので、新しい知識インプットしてきます^^

下旬には今まで受けたかった練功十八法・前段の講習(`・ω・´)

練功十八法・前段は出来るけど、実はしっかりと習っていなかったので、細かいところは良くわかりません💦

いずれ、後段と益気功も勉強したいので、まずは前段を完璧にしていきます^^

そして、以前から告知しようと思いつつ忘れていたのですが、15日(日)夜間のFANC関東 フィットネスロードU

21397771_1122324821234088_1885187559_n.jpg

実は15〜20分ですが、Fトモもお話担当させて頂きます(・∀・)

それについては、また改めて詳しく☆


その他、別の地区での介護予防教室関連の仕事がスタートしたり、単発ですがとある会館での体幹系レッスンを担当したりと、今月はいつもと違う月になりそうwww

正社員の時みたいに休みなし、常にフル稼働ではありますが、毎日いろいろな体験ができ、何となくだけど今月はいろいろな面で大きく成長できそうです☆

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 23:31| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

離乳食教室

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です(・ω・)

DSC_3697.JPG

相変わらず暑い日々ですが、暑いからこそできるファッションを楽しむのも一興(・ω・)
※ちなみに本日の通勤服ではありませんが。


本日は管理栄養士DAY

今年度から携わることになった母子保健事業のお仕事でした☆

初めての離乳食教室。

DSC_3243.JPG

職務規定により職場の写真とかは一切撮れないので、以前姪っ子たちが遊びに来た時に見せてもらったベビー用ヨーグルトでもw


とにかく今日は初めて&久しぶりすぎることばかりで、あっという間に1日が終わりました。

離乳食作ったのなんて、学生時代の実習の時以来だしw

いや、厳密に言うとマニュアルは頂いていたので、それを元に実は数日前に密かに家で練習したのですが、実際は思っていたよりも細かく刻んだり、滑らかなペースト状にしなきゃいけないんだなぁと思いました。

そして、教室の目的や流れ、その他離乳食を作る&与えるにあたっての注意点など、(いろんな意味での)今後の予習も兼ねてしっかり学んでまいりました!!

余計な味付けしないで、素材の味を存分に活かした内容なので、ある意味食を純粋に堪能できますね。


不慣れな事ばかりなのでしばらくは研修ではありますが、いろいろなご縁と偶然が重なり、母子保健にも携われるのは本当にラッキーです。

今後も末永く頑張ろう(`・ω・´) 


多少の好き嫌いは仕方ないにしても(Fトモだって好き嫌いある。鰯が苦手だし、セロリやマヨネーズやタルタルソースも嫌いだし、炭酸飲料は全般的に無理だし)、将来、食で笑うも泣くも、幼い頃からの食によって差が出てくると思ってます。

どうせなら、良い方向に向かわせるよう導いていきたい。


そして慣れてきたら、Fトモ料理教室事業(まだ何もやってませんがw)の中でも離乳食教室とかやりたいな☆


☆お知らせ☆
IMG_20170711_164209.jpg

NO BRAND Infinityの新作、25日(火)まで受注期間でございます。
詳しくはコチラ


今回はフィットネスだけにとどまらず、日常でも普通に着られそうなデザインが多いです。

何気にTシャツを持っていなかったり、Tシャツは何枚あっても良いという方、試しにいかがですか??

カタログ欲しい方や、カタログ内で欲しいと思った製品がありましたが、Fトモまでもしくはお近くのNBIサポーターまでご一報くださいませ^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:15| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

脳活栄養講座

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

20046568_1112221955545583_160422328856026877_n.jpg

昨日、NPO法人生き活き元気塾が月に1度(大体第三日曜日)に実施している脳活サロン(認知症予防カフェ)にて、管理栄養士として栄養講座を実施させて頂きました!!

20155704_1112221942212251_1424802345902001906_n.jpg

千葉県民のワタクシ、あまりパッとしないのですが、どうやら都内はお盆とのこと・・・

その為、いつもよりも参加者様が少ないな〜と思いつつ、でもお忙しい中、しかも暑い中足を運んでいただき感謝でございますm(_ _)m

19989549_1112222082212237_5912637406461874182_n.jpg

テーマは『認知症を予防するための栄養講座』とのことで、本多先生からご依頼を受けた際、何を話そうか一瞬迷いましたが、基本中の基本である

・食事のバランスや栄養素の役割
・低栄養、BMIについて

※BMIは実際に皆様に計算して頂きました。

そして、休憩をはさんで、
・認知症に深くかかわるアミロイドβとタウ

Fトモが個人的に大好きな、
・血糖値、インスリン、血糖コントロール

の話と絡めてお話いたしました!!

脳の活性化も入れたかったので、昨日の食事を(できれば時間も)思い出して書き出して頂いたり(この行動、立派な認知症予防になります)、その食事の中で主食・主菜・副菜のバランスはどうかetc...確認して頂きました。

19989549_1112222082212237_5912637406461874182_n.jpg

食事の内容をチラチラ拝見しましたが・・・う〜ん💦な方、結構いらっしゃいました💧

認知症予防も大事だけど、その土台作りの為に低栄養を予防する!
そのためには、例え量が少なくてもいいから様々な食品をバランス良く食べて頂きたいのですが・・・

難しいところですね(´・ω・)

19990490_1112222002212245_3862167630492878055_n.jpg

それでも、皆様熱心に聞いて下さりFトモも楽しく有意義な時間を過ごせました。

結構ゴチャゴチャ話してしまったので、どれか一つでも思い出して頂けたり、実行して頂けたら幸いです^^


・・・ところで、Fトモが着用しているTシャツはNO BRAND Infinityの新作でございます(・∀・)
IMG_20170711_164104.jpg

7/25(火)までなので、まだの方はお早めに(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 16:06| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

7/16に脳活栄養講座を担当します

おはようございます(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する健康運動指導士&管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

今日も朝っぱらから暑いですね(´・ω・)=3

最近は目覚まし時計の音より先に暑さで目が覚めますw

DSC_3690.JPG

暑い時はNBIウェア✨

サラッとした着心地がイイネ(・∀・)

詳しくはコチラ



さて、直前のタイミングではありますが、ちょいと告知を(・ω・)

Fトモが週に一日(毎週火曜の誉田脳活)健康運動指導士としてお世話になっているNPO法人生き活き元気塾が月イチ(第三日曜日)で実施している認知症予防サロンにて、この度栄養の講義をさせて頂くことになりました(・ω・)

日時:7月16日(日) 13:30〜15:00
茶話会:15:00〜16:00
場所:高森地区集会所2階
(都営新宿線森下駅徒歩10分程。森下文化センターの隣の集会所です。)
参加費:1000円

内容としては、食事の基本や認知症予防の為の食事・栄養について・・・そして基本的にシニアの方が対象なので低栄養予防などについてちょろっとお話します。

脳活栄養講座なので、ちょっとした脳トレも入りますw

参加ご希望の方は、Fトモや元気塾まで直接お申し出ください^^


DSC_3694.JPG
画像は、昨日の両国トレーナー勤務後に撮った両国駅ホームから見える、普段は閉鎖されている謎の3番線ホーム。

「ギョウザ」とか「ホッピー」などの字が見えたので、何かイベントでもあるのでしょうかw

なんかいよいよ夏本番って感じですねw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 07:00| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする