栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年02月05日

3種の和トリュフ

こんにちは!

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

2/2に超久しぶりにクックパッドにレシピを投稿しました。
2月だから一応バレンタインスイーツねw

今まであまり更新していなかったせいか、クックパッドのアクセス数は1週間で2桁いけば良い方だったのですが、たった2日でアクセス1000超えてましたw

Screenshot_2017-02-05-10-05-32.png

ほとんどが、この3種の和トリュフがきっかけwww

DSC_2627.JPG

作り方、とっても簡単です(`・ω・´)

●材料(9粒分)
・ミルクチョコレート 100g(板チョコ2枚程度)
・ホワイトチョコレート 45〜50g(板チョコ1枚程度)
・絹ごし豆腐 30g
・きな粉 10g
・ピュアココア 10g
・粉末抹茶 10g

●作り方
1.絹ごし豆腐をしっかり水切りし、チョコレートは3種類(きな粉用、ココア用、抹茶用)にわけて、刻んで湯せんで溶かすか、電子レンジで溶かします。
2.溶かした板チョコ1枚につき、豆腐を10g入れ、ダマにならないようにしっかり混ぜます。
3.ホワイトチョコには粉末抹茶を少量加えます。
4.皿の上にラップを敷き、チョコを一口大に分け(大体板チョコ1枚につき、3粒できます)、冷蔵庫で20〜30分冷やします。
5.1つずつラップで包んでボール状にし、再び30分ほど冷やします。
6.きな粉、ピュアココアはミルクチョコレート6粒に3粒ずつ、粉末抹茶はホワイトチョコ3粒にまぶして完成です。

・・・ね!!簡単でしょ(?ω?)

生クリームの代わりに豆腐を使うのはいろんな人がやっている技だけど、十分違和感なく美味しいですよ☆

本当はピュアココアではなくて、黒の擦りゴマにするとより和な感じ満載なのですが、作った当時は準備し忘れ・・・💦

バレンタインまであと10日くらいあるから、何を作ろうか迷っている方には、何かの参考にして下さるとありがたいでーす(・∀・)

さて、Fトモは今日もこれから仕事ですが、日曜休みの方は有意義な休日をお過ごしくださいませ(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

料理 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 14:00| Comment(0) | Fレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

アサリと野菜のイタリアン風

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

さて、本日は2週間前に作ったFレシピの公開でも(・∀・)

ちなみに昼間に冷蔵庫の中にあったものを利用したお手軽料理となります。

アサリと野菜のイタリアン風
IMG_20160607_124334.jpg

🎀栄養価(1人分)🎀
エネルギー 330kcal
たんぱく質 21.4g
脂質    6.1g
炭水化物  47.1g
カルシウム 240mg
鉄     5.3mg
食物繊維(総量) 5.8g
食塩    3.2g

🍔材料🍔
あさり   100g
ペンネ(乾) 50g
ブロッコリー(ゆで) 50g
たけのこ(ゆで) 50g
トマト 60g
オリーブオイル 1g
トマトケチャップ 7g
みそ 3g
白こしょう 少々
粉チーズ 10g

※今回、事前に茹でておいたブロッコリーとたけのこを使いましたが、お好みの野菜をどうぞ( ・∀・)つ
あさりは数か月前から冷凍庫で眠っていたものですが何か?

🍴作り方🍴
1.沸騰した湯の中にペンネを入れ、表示通りの時間(今回は10分)茹でる。
※ちなみにFトモはパスタを茹でる際、塩は入れない派です。
DSC_0799.JPG

2.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、(冷凍してあった)あさりを炒める。
DSC_0800.JPG

3.ブロッコリー、たけのこ、トマトを加えてトマトに火が通るくらいになるまで一緒に炒める。
DSC_0802.JPG

4.トマトケチャップとみそを入れる。
DSC_0803.JPG

みそを入れると、グッとコクが出ます。

カルボナーラでも同様です。
ちょっとした裏技ですね(・ω・)

5.茹でたペンネとゆで汁一杯入れて、一緒に炒める。
DSC_0804.JPG

※ゆで汁入れずに炒めると、高確率で硬くなります。

6.粉チーズを振りかけ、軽く全体に馴染ませる。
DSC_0806.JPG

7.皿に盛って完成
IMG_20160607_124334.jpg

事前に何も考えずに作ったものなので、塩分5g超えているのでは・・・と危惧しておりましたが、計算上は超えてませんでしたw

やはりアサリの旨味や野菜をしっかり入れたからかな(・∀・)

調味料も本当に少なくても十分味が出ますw

今回はたまたま冷蔵庫の中にあった事前に茹でた野菜をチャチャっと使いましたが、今回のようにイタリアン風にされるのなら、トマトは必須ですね!

ちなみに、トマトに含まれるリコピンは抗酸化物質の一つであり、アンチエイジングや美肌、酸化LDLの減少にはもってこいの成分。脂溶性なので、油と一緒の摂取をお勧めしますが、特にオリーブオイルと一緒に摂取すると吸収率が高いとのこと(By カゴメ株式会社)


また、リコピンはトマトを加熱すると吸収率が2〜3倍になるので、今回はまさにドンピシャですねw


☆Fトモからのお知らせ☆

アンチエイジングプランナーを目指しませんか??

株式会社FiNCさんのダイエット家庭教師はご存知の方は多いと思います。

・管理栄養士の資格を持っているものの、活かせる環境ではない
・管理栄養士として、活動の幅を広げたい
・資格を持っているけど、育児などで仕事するのにまとまった時間がとれない

といった方々はダイエット家庭教師として働いてみても良いと思います。

このダイエット家庭教師は、アンチエイジングプランナーの取得が義務付けられます。

ダイエット家庭教師をやらなくても、アンチエイジングプランナーの学習そのものにも価値があり、忘れていた内容や新たに知る内容が多々あり(F的な感想)、健康や美容についてしっかり学べます!!

紹介制度がありますので、Fトモから紹介できます(`・ω・´)


もちろん、紹介されたからといって、必ずしも受けなくてはいけないというわけではありません。

丁寧な説明動画がありますので、そちらをご覧になって頂いてからで問題ありません(^ω^)

ご興味ある方は、右上のお問い合わせフォーム(PCのみ)から、もしくは下記連絡先までお気軽にどうぞ★
連絡先:efutomo1011@yahoo.co.jp
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:32| Comment(0) | Fレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

アサリと野菜のバター醤油炒め

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市のフリーランス健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

突然ですが、本日は数日前に作ったレシピでもアップしてみよう(・∀・)

アサリ(らしき貝)を使った料理ですw

実は、親戚のおじさんがバンバン貝を持ってくるのですが、F家だけでは処理しきれずorz

隣近所に差し上げても、とにかく大量だったので、一旦茹でて冷凍保存していたら存在を忘れられてorz

今、ちまちま使ってますw

※Fトモは管理栄養士ですが、料理はどちらかというと下手&苦手な方ですorz
ただ今絶賛修行中なので、成長を見守って頂けると嬉しいですwww

アサリと野菜のバター醤油炒め
IMG_20160519_131315.jpg

🎀栄養価(1人分)🎀
エネルギー 94kcal
たんぱく質 7.6g
脂質    4.6g
炭水化物  7.1g
カルシウム 81mg
鉄     4.3mg
ビタミンB12 52.4μg
塩分    2.7g

🍔材料🍔
あさり 100g
ぶなしめじ 40
にんじん 40g
ピーマン 15g
バター(有塩) 5g
醤油 3g

🍴作り方🍴
1.にんじん、ピーマンをしめじと同じくらいの大きさに切ります。
IMG_20160519_131226.jpg

2.フライパンにバターを置いてから熱します。ゆっくりとバターを溶かしていきます。
DSC_0684.JPG

※間違っても、アツアツに熱したフライパンにバターをIN★しないように。
一気に黒い煙がブワッと出ます←数年前、料理に関して無知だったころにやった失敗談w

3.まずは人参をバターで炒めます。
DSC_0685.JPG

ちなみに人参に多く含まれるビタミンAは脂溶性ビタミンなので、脂質と一緒に摂取することによって吸収率がアップします。

4.人参の表面がやや変わってきたら、事前に茹でて冷凍していたアサリを入れ、一緒に炒めます。
DSC_0687.JPG

5.アサリが解凍され、火が通ってきたら、ピーマンとしめじを入れ、しんなりするまで炒めます。
DSC_0688.JPG

6.全体に火が通ったら醤油をかけて少し炒め、皿に盛って完成です。
IMG_20160519_131315.jpg

健康に良いか悪いかは置いておいて、バターと醤油の組み合わせは神だと思いますwww

いろんな調味料が出回っておりますが、Fトモ個人的には

バター、味噌、醤油・・・プラスαでみりん、酒、塩さえあれば十分とさえ感じております(・ω・)

今回は家にあったあらかじめ冷凍保存してあったアサリを使用しましたが、塩抜きした鮮度良好なアサリを使った方がもっと美味しいと思います。

ちなみに、今回のレシピの塩分はほとんどアサリ由来となります。

塩分だけ見ると高すぎますが、アサリ含め貝類には旨味成分がたっぷり詰まっていますので、余計な味付けしなくても十分美味しく食べられますね(^ω^)

また、アサリにはビタミンB12が非常に豊富に含まれております。

このビタミンB12は、欠乏症として巨赤芽球性の悪性貧血が認められていますが、厳密な菜食主義者(B12は微生物によってしか合成されないので、動物性食品にしか含まれていない)や胃切除者(詳しくは割愛しますが、胃切除者はB12と結合する因子がないので吸収できない)以外には滅多に欠乏症は見られません。

・・・が!!

半年前の検診で見事貧血(種類は言われませんでしたが、多分鉄欠乏)と認められたFトモは、ここ最近貧血関係にちょっと神経質になっていますw

まぁレバー(とセロリとゲテモノ)以外だったら大抵のものは食べられますし、そもそも菜食主義じゃないし、肉や魚ともに赤身が好きなので、長い目で様子を見てみようと思いますw

話が若干逸れたw


さて、F家にはまだまだアサリ君が大量に冷凍庫で眠っておりますw

台所の主であるF母はおそらくアサリの存在を忘れている感じもするので、Fトモが責任もって、ちまちまと使おうと思いますw

今度はフレンチ風で何か作ってみようかなぁ・・・

☆Fトモからのお知らせ☆
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
アンチエイジングプランナーを目指しませんか??

株式会社FiNCさんのダイエット家庭教師はご存知の方は多いと思います。

・管理栄養士の資格を持っているものの、活かせる環境ではない
・管理栄養士として、活動の幅を広げたい

といった方々はダイエット家庭教師を行ってみても良いと思います。

このダイエット家庭教師は、アンチエイジングプランナーの取得が義務付けられます。

ダイエット家庭教師をやらなくても、アンチエイジングプランナーの学習そのものにも価値があり、忘れていた内容や新たに知る内容が多々あり(F的な感想)、健康や美容についてしっかり学べます!!

紹介制度がありますので、Fトモから紹介できます(`・ω・´)


もちろん、紹介されたからといって、必ずしも受けなくてはいけないというわけではありません。

丁寧な説明動画がありますので、そちらをご覧になって頂いてからで問題ありません(^ω^)

ご興味のある方はFトモまでメッセージ(右上のお問い合わせフォームからどうぞ)、もしくは直メをお願いします(・∀・)

連絡先
efutomo1011★yahoo.co.jp
(★を@に変えて下さい。)

24時間以内に返信させていただきます。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 22:08| Comment(0) | Fレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

クリームチーズ抹茶もち

こんばんは(・∀・)

明日で正社員を退職する健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

今日はある予定があったのですが、急遽予定変更となってしまった・・・
もっと早く決定されれば、こっちとしても困らないのに(´・ω・)

当日になって、「この間お断りしましたが、やっぱ今日大丈夫です^^」と言える器用な性格(?)ではないので、家でおとなしくスイーツを作ってみましたw

この時期らしく、抹茶を使い、和洋折衷なスイーツができました(・∀・)

クリームチーズ抹茶もち
DSC_0348 (1).JPG

※実は、数年前、バレンタインの前に購入した「作ってあげたい彼チョコ」とかそんな感じの冊子の中にクリームチーズをココア入りのもちで包んだレシピがありましたが、それの抹茶ver.+Fトモ流に改変してみましたw

🎀栄養価🎀

そのうち計算したら公表します。

🍔材料🍔
もち10個分
・水 1/2カップ強(約125ml)
・クリームチーズ 100g
・くるみ 大1(7g)
★白玉粉 80g
★三温糖 30g
★抹茶(粉末) 大1(7g)
・仕上げ用抹茶(粉末) 適量

🍴作り方🍴
1.事前準備として、クリームチーズを常温にしておきます。

2.クリームチーズとみじん切りにしたくるみをスプーンでよく混ぜ、冷蔵庫で冷やして固めます。
DSC_0333.JPG

3.耐熱ボウルに★の材料を入れて、木べらでざっくり混ぜ、水を少しずつ加えて粒がなくなるまで練ります。
IMG_20160330_163838.jpg

IMG_20160330_163852.jpg

DSC_0336.JPG

4、粒がなくなったら、残りの水を入れて滑らかになるまでよく練ります。
DSC_0337.JPG

5、4にラップをしないで、電子レンジで1分30秒加熱し、すぐ取り出して手早く混ぜ、更に30秒加熱→混ぜる・・・をつややかで粘りのある生地になるまで(3〜4回)繰り返します。
DSC_0339.JPG

6、抹茶を敷いたバットの上に取り出し、粗熱をとります。
IMG_20160330_163821.jpg

7、その間、固めたクリームチーズを10等分にして丸めます。
DSC_0341.JPG

8、抹茶もちを10等分に切り分け、
DSC_0343.JPG

切り分けたもちでチーズを包み、バットに残った抹茶をまぶして冷やします。
(大体1時間冷やしました。)
DSC_0344.JPG
※なんかマリモみたいwww

9、また抹茶をまぶし、皿に盛って完成です☆
DSC_0348 (1).JPG


ちょっと手間がかかりますが、作り方そのものは決して難しくありませんし、火を使うこともないので、お子さんと一緒に作ってみるのもいいですね(^ω^)

ただ、火傷にご注意(汗)

もちが熱い内にチーズを包むと解けますし、もちが硬くなることもないので焦らず行ってみて下さい(・∀・)


  

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ

posted by Fトモ at 23:58| Comment(0) | Fレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

豆乳葛プリン

こんばんは(・∀・)

FitnessとFoodで健康に!!介護を必要としない未来を目指す健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

今日は、昼間に作ったレシピを公表しようと思います(`・ω・´)

以前の記事で、「葛(くず)を使った料理を作る!!」と宣言したので(参照→)、それの第一弾です(・∀・)

第一弾はみんな大好き?なスイーツ!!

豆乳葛プリン
DSC_0074.JPG
左が無調整豆乳、右がいちご味の豆乳使用

🎀栄養価🎀
〜無調整豆乳プリン〜
エネルギー 193kcal
たんぱく質 9.5g
脂質    7.7g
炭水化物  21.7g
ナトリウム 9.8mg

〜いちご味豆乳プリン〜
エネルギー 200kcal
たんぱく質 2.7g
脂質    2.1g
炭水化物  41.0g
ナトリウム 63.8mg

エネルギー量はそこまで差がないのに、使う豆乳を変えるだけで中身が結構違うものですね(・ω・)

まぁトッピングの差もありますが・・・

🍔材料🍔
・無調整豆乳  200ml
・いちご味豆乳 200ml
IMG_20160127_155559.jpg
・葛粉     30g(15g×2)
DSC_0060.JPG
〜トッピング〜
・甘栗(無調整用) 1個半(10g)
・ドライクランベリー(いちご味用) 10粒(10g)
 
🍴作り方🍴
1.豆乳(写真は無調整)200mlと葛粉15gを鍋に入れ、10分程置きます。
(葛粉が溶けやすくなります。)
IMG_20160127_155626.jpg

2.火にかける前に木べらで混ぜて溶かします。その後、弱火〜中火で混ぜながらゆっくり温めます。
DSC_0068.JPG

表面がポコポコしてくると、徐々にとろみがついてくるので、焦らず強火にしないで下さいね(・∀・)
IMG_20160127_155714.jpg

3.軽く泡立ってきたら火を弱くし、木べらでこすって底が見えるくらいになるまでとろみをつけます。
DSC_0071.JPG

4.良い感じにトロトロしてきたら器に盛って、冷蔵庫で冷やします。
※豆乳(いちご味)も同様に作ります。
DSC_0072.JPG

5.甘栗をみじん切りにする。
IMG_20160127_155744.jpg

6.程よく冷やしたら、甘栗やクランベリーをトッピングして完成です。
DSC_0074.JPG


すっごく簡単!!

そして、余計な味付けしていないので、豆乳や甘栗、クランベリーの優しい甘さが引き立てられます。

葛を使うスイーツって言ったら、どうしても餅を連想しがちですが、葛粉の量を減らせばモチモチ度が低くなり、プリン同様のテクスチャーになります☆

卵不使用だから、卵アレルギーの方も食べられますね(・∀・)
プリンに近いテクスチャーを味わってほしいな(^ω^)


・・・さて、葛レシピは他に何があるかな〜www

決して料理はプロ並みに上手いわけではありませんが、考えるのは楽しいものです(^^)


  

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

栄養士 ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:06| Comment(0) | Fレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする