将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から運動や栄養を意識して欲しい‼ 活動内容は、高齢者向けの体操&栄養指導、離乳食教室&母子保健関連、生活習慣病予防&改善、トレーニング指導と時々エアロビクスです。
Fニュース 2020年3月から、少しずつブログ内を改変中です。 現在、PCページ左上にあるメニューバーを随時更新中。 @2021年10月4日時点 「運動サークルについて」をメニューバーにも表示しました。A「ホーム」「自己紹介」「若い内から介護予防」「運動サークルについて」「実績」「料金表」「お問い合わせ」のみ表示されます。Bコロナ感染拡大予防・対策の為、三密を避け、毎朝の検温・消毒グッズ持参・不織布マスク(プラス必要に応じてフェイスシールドも)着用の上でレッスンなどさせて頂きます。Cお仕事は極力お引き受けしたいですが、コロナのリスクが高そうな案件はお断りさせて頂く場合がございます。D水泳指導は体調の問題もあり、現在お引き受けしておりません。

2021年09月11日

一般向け各種運動サークルについて

こちらのページを開いていただき、ありがとうございます。

エフ・プリベンションは、「シニアになる前から意識しよう!将来、介護を必要としない!」をコンセプトにしており、
「年齢問わず、将来の介護予防を意識する」を一つの目標にしております。

健康維持・生活習慣病予防・介護予防に必要なことは多々ありますが、特に介護予防において重要と言われているのが

運動
食生活(栄養、口腔)
社会参加


の3本柱です。

その為、手段が何であれ、なるべく上記3本柱を満たせるようなサービスを提供することを心がけております。


エフ・プリベンションでは、以下のような方達を対象に、活動の一環として運動サークルの運動指導をしております。
(基本的に藤田が直接運動指導をします)

・仲良しグループで運動サークルを立ち上げているが、運動指導員がいない
・フィットネスクラブだと運動強度が高すぎて参加しづらい
・行政の介護予防教室や健康体操教室は期間限定。通年で定期的に数人と集まって運動したい。
・町会で体操グループの立ち上げの話が出ているが、運動指導員がいない
・マンションの1室、住民が使える共同場があり、そこで数人集まって運動したい。
・同じ目標(例えば、ダイエット、転倒予防、糖尿病改善など)を持った人達同士が集まって、目標に合った運動をしたい


などなど・・・

■運動のメリット、サークルにするメリット

運動自体は、その気になれば一人で出来ますが、仲の良い方達、もしくは同じ目標を持った方達が数人集まって行った方が、運動だけではなく、「社会参加」の点などでもメリットがあります。

・社会に所属している実感
・人とのコミュニケーションがとれ、気分転換になる
・外出のきっかけ
・同じ目標をお持ちなら、情報交換もできる
・目的にあった運動をすることによって、いきいきと健康に!
・運動することによって、ストレス解消、ぐっすり睡眠、楽しく食事



■料金体系
(2021年9月現在。今後、改訂する可能性あり)

60分コース 5,000円〜/1回
90分コース 7,000円〜/1回
120分コース 9,000円〜/1回


ちなみに、上記料金は、「1人で・・・」ではなく、あくまで1回です。

例えば、60分コースで参加者様が5人なら1人あたり1,000円、10人なら1人あたり500円でご参加いただけます、という意味です。

ただし、参加者様が11名以上の場合、1人あたりコース料金の10分の1を支払って頂くカタチとなります。
(例:90分コースは、11人超えると、1人あたりの参加料金は700円)

なので、料金に「〜」という表記を入れております。

参加メンバーが多いほど、1人あたりの参加料は低くなり、10人超えるとかなりリーズナブルに参加できるだけでなく、エフ・プリベンションとしても売上が上がるのでお互い嬉しいのですが、2021年現在は新型コロナの問題もありますので、現時点では過剰な集客は考えておりません。
現時点では、特定少数を意識したいです。


■注意点、お願い事

そして、ここからが重要ですが、運動するにはある程度の場所が必要です。

レンタルスペースや公民館、自治会館、マンションの1室など、様々だと思いますが、出来ましたら
参加者様の中で場所を確保する係を決めて頂き、場所代は講師料(上記料金)とは別途で参加者様同士で割り勘して支払って頂きたいのです。

理由は、社会参加の一環であることと、場所を借りることが出来る対象は、地域住民であることが条件である場合が多いからです。

また、料金には交通費も含まれておりますが、もし往復1,000円以上かかる場所でしたら、上記料金にプラスでオーバーした交通費分も請求させて頂きます。
(例:90分コースで往復1200円の場合→プラス200円なので、7,200円/1回)

なので、料金に「〜」という表記を入れております。


それぞれのご希望に合わせて、月1〜月8回(週に2回)など、日程は応相談とさせていただきます。

■提供できる運動内容

・初心者向けエアロビクス
(超基本的な内容しかやりません)
・高齢者向け健康体操(イス、マット、立位、シニアビクス、チェアヨガなど)
・柔軟性レベルに合わせたストレッチ
・セラバンド体操

など、基本的にフィットネスクラブよりもはるかに強度が低く、でも適度に身体を動かせる内容となります。
(詳しくは、お問い合わせください。物足りない方は、フィットネスクラブなどに行かれた方が良いでしょう)

お問い合わせはコチラ

対象地域は、
千葉県北西部(松戸、市川、柏、我孫子、鎌ヶ谷など)
東京都23区内東部(葛飾区、足立区、荒川区、墨田区、江東区など)

特に2022年4月より、
水曜午前・午後(時間応相談ですが、夕方から別の仕事があるので、それに間に合う時間になるようにして下さい。詳細はお問い合わせ下さい。)、押上・曳舟・八広・四ツ木・立石・青砥・高砂周辺で運動サークルの指導員を探している団体様!!


ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはコチラ


フィットネス(全般) ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:51| Comment(0) | ブログデザイン用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。