栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)
Fニュース 2020年3月から、少しずつブログ内を改変中です。 現在、PCページ左上にあるメニューバーを随時更新中。 @5/26時点 「ホーム」「自己紹介」「若い内から介護予防」「実績」「お問い合わせ」のみ表示されます。A仕事が少しずつ再開されてきました。安全、安心のために、三密を避け、毎朝の検温・消毒グッズ持参・マスク着用の上でレッスンなどさせて頂きます。

2020年04月01日

フリー5年目に突入しました。

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます

「シニアになる前から意識しよう!将来介護を必要としない!」をコンセプトに活動中の管理栄養士・健康運動指導士のFトモ(藤田朋子)です

本日をもって、フリー5年目を迎えました。

DSC_0239.JPG

さて、ご存知の通り、コロナウイルスが世界的に猛威を奮っている中、私事で大変恐縮ですが、本日やっと個人事業主の開業届を提出(というか郵送)しました。

本来ならフリーランスとして活動している時点で早めに提出すべきだったのですが、提出は強制ではないとのことと、「しばらく色々やって力をつけてから提出しよう!」と思っている内に、あっという間に月日が流れ、今に至ってました💦
(本当は、事業開始1か月以内の提出らしいのですが💦)

で、5年目の節目を機に、そして時間も余っているので「出しちゃえ!」という感じになりました。

屋号はエフ・プリベンション

カタカナでわかりにくいかもしれませんが、「プリベンション」は「予防」という意味です。

介護予防が主軸なので、ケア プリベンションも考えたのですが、介護予防に限らず、どんなことでも予防することが本当に大切だと考えたので、シンプルにプリベンションにしました。

で、調べてみたら、株式会社とかですでに同じ名称があったので、Fトモの「エフ」を頭につけました。

ただそれだけ(・ω・)

屋号は変更可能みたいなので、今後どうしてもしっくりこなかったら変更する可能性もありますのでご了承を💦


今の政府の対応を見ていて改めて感じたことは、「何か重大な局面に達してようやく対策を練る」印象が強すぎて参っておりますが、やはり個人レベルでもそんな感じの方、多いなと思ってます。

フリー1〜2年目の時の特定保健指導時に強く感じました。

「今の状態なら、運動とか食事を少し改善するだけでも、検査結果が改善するレベルなのに💦」
「今は自覚症状がないかもしれないのに、このまま放置したら生活習慣病になって、将来的に要介護の確率も高くなるのに、なぜ呑気に構えているんだ??」


ってね。

そして、言われることは決まって

「悪化してから考える。」
「今、症状出ていないから大丈夫。」
「長生きする予定ないから。」

「・・・あ、これは予防の重要性わかっていないな」って思いました。


ただ、今回のコロナの件で、「予防する」ことがいかに重要か、気付かれた方が多いと思います。

予防は完璧ではありませんが、予防を努力することによって、被害が少しでも抑えられるのもまた事実。

Fトモは医者でもないですし、もちろん感染症の専門家でもないですが、これを機に介護予防も大切であることを、より多くの方に伝え、実行して頂けるように進んで行きます。


フリーになってから、いろいろな事を経験させて頂き、今年度も今まで興味はあったものの手つかずにいた内容にも少しずつ挑戦していきたいと思っております。

いろいろな方からのご縁で、いろいろな経験が出来ましたので、本当に感謝しかありません。

これからも、ぜひよろしくお願い致します

末筆になりますが、このような状況が一刻も早く終息に向かう事を心から願っております。

2020年4月1日 エフ・プリベンション代表 藤田朋子


ランキングに参加しています
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フリーランス ブログランキングへ

NO BRAND Infinity WEBショップ
90595487_1252827798252693_8916967442165530624_n.jpg
気になる方は、ぜひ一度覗いてみて下さいね^^
購入して下さると嬉しいな(・∀・)
※サイトからのご購入は、登録が必要です。登録したくない方は、Fトモまでご一報いただければこちらで注文します。ただし、確実にFトモと会える人限定☆
クリック→http://efutomo.nbinfinity.com/
bnr_top_main--50.jpg
いつも応援ありがとうございます
posted by Fトモ at 17:25| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。