栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)
Fニュース 2020年3月から、少しずつブログ内を改変中です。 現在、PCページ左上にあるメニューバーを随時更新中。 @9/9時点 「実績」更新しました。A「ホーム」「自己紹介」「若い内から介護予防」「実績」「お問い合わせ」のみ表示されます。Bコロナ感染拡大予防・対策の為、三密を避け、毎朝の検温・消毒グッズ持参・マスク又はフェイスシールド着用の上でレッスンなどさせて頂きます。Cお仕事は極力お引き受けしたいですが、コロナのリスクが高そうな案件はお断りさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

2020年01月03日

令和2年4月から・・・

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます

「シニアになる前から意識しよう!将来、介護を必要としない!」をコンセプトに活動中の管理栄養士・健康運動指導士のFトモ(藤田朋子)です

土日祝日がお休みの方は、あと2日お休みですね(・ω・)

一方、土日祝日関係ないFトモは、明日からお仕事開始です
そして、日曜日はまた休みですwww

まぁ一週間くらい、部屋の大掃除して例年以上にスッキリし、年明けも割とのんびり過ごせたので別に構わないです(・ω・)


さて、タイトルの『令和2年4月から・・・』

何??って思われた方も多いかと思いますが、どうやらその月から食品表示が新しくなるみたいです(・ω・)

多分食品会社関係者や食・栄養関係者はご存知の方多いと思いますが、恥ずかしながらFトモは先月のランチ望年会の時に参加者様から教わりました💧

そんなにめちゃくちゃ大きく変わるわけではないのですが・・・

とりあえず、今までだとこんな感じ↓↓
DSC_9372 - コピー.JPG

一応最初に断っておきますが、この食品表示の見方については、今のところ、当ブログで超詳しく発信するつもりはありません。
なぜなら、以前食品表示の見方について講義(有料)しているので、無料で発信しているブログで全く同じ内容は書けません。
お金払って講義受けて下さった方々に超失礼だし。
それに、それ関係の書籍も多数販売されてますし。

でもまぁ、ざっくりとは書きますけどねw

ご存知の方、多いと思いますが、「原材料名」の箇所は多く含まれているものから順番に表示され、アレルギー物質についても表示されます。

この画像(某チョコレート)の場合は、カカオマスが一番多いですよ!という意味です。
この製品は、カカオ70%のチョコなのでそうなってますが、チョコレートによっては、砂糖が一番最初に書かれている商品もあるので注意!!

そして、「食品」→「食品添加物」の順番で書かれます。

大抵、食品添加物は「●●剤」とか「●●料」とか書いてありますので、すぐわかることが多いですが、画像の赤丸部分のように「/」で区切ってくれる親切な表示もあります。

DSC_9372 - コピー - コピー.JPG

で、この添加物の表示に結構な落とし穴というか悪質性(ドラクエに例えるなら、裏ボス級)があるのですが、それについては省略。


この添加物表示ですが、今までだと原材料名の欄に一緒に記載されていましたけど、どうやら4月からは、はっきりと分かれるみたいです。

<<今まで(令和2年3月まで)>>
原材料名:砂糖、小麦粉、卵、はちみつ、乳化剤、香料

<<これから(令和2年4月から)>>
原材料名:砂糖、小麦粉、卵、はちみつ
添加物:乳化剤、香料

みたいな感じで(・ω・)


これはかなり、大きな変革ですね(・ω・)

すべての食品添加物が完全に悪者というわけではありません。
流通や保存の観点から、仕方ない部分もありますので・・・

でも、これからの人生100年時代を生き抜く・・・それもなるべく寝たきりの年数を減らし、健康寿命を延ばす、そして些細な事でキレたりしないことを意識されるのであれば、食事・栄養バランスを意識するのは基本中の基本。

そして、余裕があれば(変な)添加物が入っているものはなるべく選ばないようにすることも大切です。

Fトモは、「某人工甘味料」と「カ●メ●色素」と「安息●酸ナト●ウム」(あえての伏字)は何が何でも避けてます。

完全に除去は難しいと思いますので、多少の妥協は必要だとは思いますけどね(-_-;)


4月からこの表示になることによって、消費者にしてみたら一目でどれが食品でどれが添加物か?そして、添加物がどのくらい入っているのかわかりやすくなります。
業者にしてみればコスト削減の為とはいえ、ガンガン添加物を入れまくるという事も減ってくるのではないかと思います。

表示改ざんされてしまったら、元も子もないですが💧

何気なく食べている食品は、店頭などに出回っている以上は、安全性の基準をクリアしているわけではあります。
でも、ほんのちょっと見栄えを良くする、ほんのちょっと嗅覚を刺激する、ほんのちょっと保存期間を長くするために、本来口にしなくても良い不自然なものを食べ続けるというのは、長い目で見て健康上どうなのか?という感じですよね。

自分の身を守る為、家族を守るためにも、表示のチェックしてみて下さいね。

  

ランキングに参加しています
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

NO BRAND Infinity WEBショップ
気になる方は、ぜひ一度覗いてみて下さいね^^
クリック→http://efutomo.nbinfinity.com/
bnr_top_main--50.jpg

いつも応援ありがとうございます
posted by Fトモ at 23:40| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。