栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2019年04月21日

おせんべアイスのせクリームあんみつ

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます☆

「将来、介護を必要としない!」をコンセプトに活動中の管理栄養士・健康運動指導士のFトモ(藤田朋子)です^^


今日の記事は食レポ(・∀・)


先週の王様のブ〇ンチや、以前孤独のグ〇メでも紹介されていたそうなのですがw

先日、両国でのトレーナーの仕事の前、中途半端に時間があったので両国國技堂に行ってきました(・∀・)
※FBでは嫌がらせ(夜食テロ)として紹介済みw

DSC_7391.JPG

DSC_7392.JPG

両国駅西口(栄えている方。江戸東京博物館がある側の出口です。もしくはフィットネスクラブルネサンスに近い方。)の改札出て左側にサンマルクカフェがありますが、その交差点を左折し、確か2つ目か3つ目の信号渡ったところにあります。

昔ながらのお菓子や両国らしいお土産もあり、甘味処でもあります。

DSC_7393.JPG

すべてのメニューが美味しそう♡

毎週必ず両国に行くので、これからちょっとずつ制覇しようか密かに企み中www


Fトモが入った時は、1階の甘味処は満席だったため、2階に案内されました。
(階段のみ。手すりがついていますので、歩行に不自由ない方なら大丈夫!)

店内はやや狭いですが、ホコリ一つ落ちていないので非常に清潔感があり、お相撲さんの街なので、所々にお相撲さんがw

DSC_7394.JPG

IMG_20190419_225049.jpg

細かな所にも手を抜いていませんw
IMG_20190419_225105.jpg

DSC_7397.JPG

さて、いろいろメニューはありますが、お目当てはおせんべアイスのせクリームあんみつ(税込 840円)

DSC_7398.JPG

國技堂自慢の一品だそうです(・∀・)
DSC_7402.JPG

黒蜜・赤えんどう豆・あんず・白玉・抹茶白玉はすべて手作りとのこと(・∀・)
(さすがに缶詰の果物も手作りと書かれていたら、別の意味でどうしようかと思いましたけど、さすがにそれは書かれていなかったw)

アイスにおせんべいを混ぜただけですが、アイスの甘さとせんべいのしょっぱさが絶妙に合い、細かなせんべいの食感もGOOD✨

提供する直前に粉砕したせんべいをアイスに混ぜているそうな。

時短優先で事前に混ぜていたら、せんべいはふにゃ〜っとした食感になるからねwww
味は変わらずとも、確実に不味くなっているでしょう。
(美味しさの感覚は、味覚だけでなく、食感や温度なども関連しますので。)

食事においては時間や手間をかけるかけないはともかくとして、本来は丁寧に心を込めて作って、作り立てを適温で良い空間で食べるのが一番良いのですよね。

他にもお団子も名物みたいですが、注文を受けてから焼くそうなので、お土産などで欲しい方は、早めに注文された方がいいですよ。


でも、Fトモそうですが、何でも要領よくパッパッとこなそうとするあまり、時短優先になってしまいがちですが、注文を受けてから丁寧に作り上げるこのお店の姿勢には頭が上がりません。

もうすぐ新時代令和になり、きっとますます時代の流れは加速して、それに伴いどんなことも要領よく素早く行うことが求められがちになってしまうかと思います。

でも、このような昔ながらのお店や考えもぜひ残り続けて欲しいし、一息つける空間があるのはありがたい。


両国に行かれる機会がありましたら、ぜひ一度は入って頂きたい名店です。

P.S.
お相撲さんの街なので、街中はお相撲さんの像や手形がチラホラとあります。
DSC_7390.JPG

Fトモはもう見慣れてしまったのですが、普通に街中にお相撲さんがチャリで移動されてますよ(・∀・)

モスバーガーに入っているのも頻繁に見かけますし、Fトモが勤務している両国の職場にも、時々お相撲さんや見習い君が来ます。


F個人は相撲に興味はないのですが、何ていうか面白い街です。

  

ランキングに参加しています
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

グルメ ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
posted by Fトモ at 21:22| Comment(0) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。