栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年12月14日

世界の子育て、保育を知る旅 in 流山〜30代夫婦の世界一周の旅〜

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます。

将来、介護・看護を必要としない身体づくりを推進する健康運動指導士・管理栄養士のFトモこと藤田朋子です^^

もう師走も半ば💦

幸か不幸か仕事に恵まれまして、10日までは休日は2日確保できましたが、10日から28日までノンストップとなりました(・ω・)

その代わり、年末年始は絶対休む。

大事なことなので、もう一度(・ω・)

年末年始は絶対休む!!!!!

さて、12月のつかの間の休日だった先週土曜日(9日)は、昼間はFトモにしてみたら初めてのタイプのセミナーを受けました。

DSC_4656.JPG

世界の子育て、保育を知る旅 in 流山

ご存知の方は多いと思いますが、Fトモ自身は独身で子供いません。
育児・保育経験ゼロです。
子供欲しい願望も、現時点ではありません。
ただ、もし今後結婚して授かった場合は、FトモJr.には『ドラえもん教育』を施す予定ですw

というのは半分冗談で、活動内容の一つとして、行政の母子保健にも関わっている以上、保育に関することも、何か知らないといけないなぁーと思うように(・ω・)

ようやく、離乳食についてだとか子供の食についていろいろわかってきたところではありますが、栄養や食事以外の子供を取り巻く環境、成長過程なども知らないとだし・・・

そんなことを何となく思っていた矢先のセミナーでした(・∀・)

IMG_20171210_103250.jpg
↑↑
お土産のお菓子^^

このセミナーでは、30代のご夫婦が「保育」をテーマに世界中まわって実際に見たこと感じたこと、海外在住の日本人ママへのインタビューを通じて日本と世界の子育ての環境の違いや気付きなどを教えて頂きました。

DSC_4660.JPG

DSC_4678.JPG

参加されていた方は、多分ほとんどが子育て経験のある(or子育て中)の方だったのではないかな(・ω・)


セミナーでは、世界ではどんな保育がされているのかもスライドを見させて頂き、日本では考えられないくらい、大人も子供ものびのびとした雰囲気の中での保育がなされていたり(ただし、貧困がある場合はその限りではない)、社会全体で子育てをしている雰囲気がすごく伝わりました。

反面、日本って子育てしにくい雰囲気醸し出しているよね。

電車にベビーカーで乗ると、冷ややかな視線を向けたり(実際見たことある)、外出先でママがちょっと一息つきたくてカフェに入る際も、ベビーカーだと嫌な顔されたり・・・
(でも、正直なハナシ、できることなら満員電車の中でのベビーカーはちょっと勘弁して欲しい。お互い危ないし、赤ちゃんにとってもストレスでしょ。それに、なんで今は電車の中でベビーカーを畳む人少ないんだろう・・・畳む手間がかかったり、抱っこする気力・体力が少なくなるのかな・・・)

そもそも妊婦さんに風当たりが強かったり、なかなか授からない人が妬みで妊婦さんのお腹に肘ついたりわざとぶつかる嫌がらせをするという話も聞いたことあるし、とにかくその時点でもう色々アウト。

おまけに、子育てに限らず、「みんなと一緒」が好まれ、「自分らしさ」があまり出せず、決められたレールの上を無難に走る人生が好まれます。

反面、世界での子育ては決してそうではなく、「アナタらしく振舞えば良い」という感じで、他人や社会に迷惑をかけない、もっと言えば「人としての道を外さないという前提」で個性を大事にしている感じがします。

また、子育ての仕方と仕事の仕方も似ているように感じました

ちょっと驚いたエピソードは、もし家族の体調が悪い時、仕事を休んでも大丈夫という国があるということ。
(例では、奥さんが生理で体調が思わしくない時、旦那さんが会社休んだ、という話)

日本だったら生理休暇が権利としてあっても使えないし、生理だろうが風邪だろうが、下手すりゃインフルエンザでも会社休めないし、身内が亡くなったって休めない場合もある。

仕事の仕方にしても、子育てにしても、やりやすいかそうではないかは、個人の問題ではなく、社会全体で考えないといけないものなんですね💦

DSC_4680.JPG
↑↑
帰り、会場から南流山に帰る途中に見つけたトトロのクリスマスver.

ちょっと薄暗いと逆に怖いかも?(笑)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 23:46| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。