栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年05月22日

バランス美容学 Vol.3 〜姿勢美人は食事と眠りから〜

こんばんは!

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

なんかこの数日、夏みたいに暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか(?ω?)
特に土曜日からアホみたいに暑い・・・

さて、その土曜日なのですが、1月に参加したバランス美容学の第3回目のセミナーがありました(・∀・)

DSC_3336.JPG

※バランス美容学とは・・・
「美」とは単に外見だけが美しいだけでなく、身体の中も健康であってこそのもの。
食事や睡眠で身体の内側からのキレイと、姿勢を意識・改善(運動)して外側の美も目指しましょう!!
ということをコンセプトにしたものとのです。

Fトモと美容は、おそらくほとんどの人が無縁だと思われているでしょうけど(笑)、健康と美容って切っても切れない関係なので無縁ではないです^^

身体の内側の状態は肌や髪、爪に現れます。
心の状態は表情に現れます。
姿勢の悪化は、日常生活内の癖や筋力低下や柔軟性の低下などによって現れます。


・・・ね?(・∀・)


講師の先生は、当然管理栄養士&睡眠改善インストラクターの篠原絵里佳先生と、理学療法士の野田葉子先生✨

DSC_3341.JPG

(一応)女性のFトモからみても、ドキッ♡とするくらいキレイなお二人でございます(・ω・)

DSC_3338.JPG

今回のテーマは、「体幹」

・・・まぁ体幹は姿勢維持・改善の基本ではありますが、日常生活内・・・つまり栄養と睡眠と運動が体幹を安定させるにはどう関わっているのか、一つ一つ丁寧にお話して下さいました!

もちろん、たんぱく質が必要なのは言うまでもありませんが、そのたんぱく質がどんな流れで体内で利用されるのか、なぜ様々な種類のたんぱく質を摂る必要があるのかetc...
Fトモにとっては当たり前すぎる内容ですが、その当たり前すぎる所をちょっと忘れていたり、ちょっと別件でアプローチに困っていた内容が今回のセミナーで伺えたのは大きかったです^^

また、睡眠についても、意味不明な都市伝説が流れていますが、睡眠のスペシャリストでもある絵里佳先生が睡眠と成長ホルモンの関係性など、非常にわかりやすく丁寧に教えて下さいました!!

睡眠って、ある意味食事よりも当たり前に行う活動だから深く考えるきっかけってないと思いますが、正しい睡眠の知識と実践、やっぱ大事ですね。

そして、野田先生による「体幹がなぜ大事なのか」のお話があり、簡単にできるエクササイズを皆さんと実施^^

日常生活内に簡単に落とし込める内容なので、運動習慣がない方、苦手な方には特にオススメでしたよ^^

さて、次回は9/30(土)とのことです!!

おそらく参加できるハズなので、次回も楽しみにしております^^

先生方、ご一緒できた皆様、ありがとうございました!!

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。