栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年05月18日

野菜ジュースは良いのか悪いのか〜野菜ジュースの活用例〜

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

DSC_3326.JPG
↑↑
今回の記事とは関係ないけど、本日購入したシャクヤクさん達。
去年は咲かせることなく干からびたので、今回は咲くことを切に願いますw

さて、ただ今いろいろとタスクが溜まりすぎてますw

もはや何から手をつけてよいかわからなくなりつつ・・・ゲフンゲフン=3


ちょっと小休止として、以前書いた記事の続編でも書こうか(・ω・)

うっかり闇に葬られるところだった野菜ジュースシリーズ第二弾!!

DSC_2678.JPG

【バックナンバー】
野菜ジュースは良いのか悪いのか?〜基本的な特徴編〜


【前回のあらすじ】
どんなものにもメリットとデメリットがある。


さて、今回はメリットやデメリットというよりは、こんな活用方法はいかがでしょうか??といった内容にします。

ご存知の通り、1本で1日分の野菜を摂取したことにはならない食品なので、

「このジュース飲んだから野菜食べなくても大丈夫(^ω^)エヘッ♡」

というわけにはいきません。

野菜が本来持っている栄養素をしっかり摂る為、そして料理の彩りを楽しむことや、食感を楽しみ咀嚼を促すためにも本来の姿の状態で食べるのが一番だと感じます。

理想としては、主菜(メインのおかず)の付け合わせとして、そして和え物やお浸し、炒め物、汁物、サラダといった副菜料理を1食につき2〜3皿といったところでしょうか。

ただ、これがどうしても難しい方たちがいるのも事実。


特定保健指導して、生活習慣病に片足突っ込んでいる方たちとお話して気付いたのですが、まぁとにかくいろいろな職業や生活状況の方とお話します。

その中で、特に「これは厳しいな💦」と感じたのが、宅配会社のドライバーさん達の状況。

丁度今、某宅配会社のドライバーの方の労働状況とか再配達とかの問題がクローズアップされていますが、本気で昼食摂る時間ないし、あったとしても悠長に食べてられない。

だから、適当に手早く食べられるものをササッと食べているとのこと。

なのに、前回の面談では(違う)管理栄養士の方からは、「昼食は車内だろうが時間が少なかろうが、主食・主菜・副菜を揃え、副菜はせめて1皿分摂りなさい」と言われたが、当然実行できるわけもなく・・・というパターンが結構前にありました。

あのさ、昼食にしっかり時間が取れない状況で、車内で手早く食べないと仕事が回らない状況なんだから、その時点で悠長に副菜1皿食べられないって💦

そもそも、そんな労働状況になっていることの方がはるかに問題だけど、やはり状況によっては副菜食べられない時、だれだってあるでしょう。

それに、外食がちょっと多い日とかは、店にもよりますが、ほぼ確実に野菜少ないだろうし・・・

Fトモみたいに、現場間の移動が多くて、どうしても駅のホームとかで手軽におにぎりをパクッとする場合だってあるでしょう(本当は品がないですが💦)


なので、どうあがいても野菜を食べられない状況下にいる場合は、野菜ジュースを飲むのは十分ありだと思います。

だからといって、完璧というわけではないですが、「飲まないよりかはマシ」くらいの気持ちかな(・ω・)

ただし、他の食事の時はなるべく野菜ジュースに頼らないこと。

あとは、野菜が嫌いな人の場合。

こればかりは、結局野菜に慣れて頂くしかないとは思うのですが、野菜嫌いな人って本当に食べないんですよね💦

あの独特の香りとか苦味とかがダメなんだそうですが、そして食感も無理だという方もいます。

そもそも学生の頃の給食をどう乗り切ったんだと突っ込みたくなりますが、やはり最終的には慣れるしかないと思うので、とりあえず野菜ジュースで少しずつ味に慣れるところから入ってみても良いのでは・・・と感じます。

実際、Fトモが見てきた事例ですが、最初は抵抗を持たれるものの、意外と少しずつ野菜の味に慣れてきて、今までほぼ野菜を避けてきたのに、少しずつ食べられるようになった、というパターンが何例かありました。

これもあくまで、「野菜を全く摂らないよりかは、飲んだ方がまだマシ」レベルです。


つまり、どうしても野菜が少ない状況や、手軽に摂りたい場合は野菜ジュースを補助的な意味として利用しても良いと思います。

さて、次回あたりに、選び方とか注意点とか書こうかな・・・

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 21:13| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。