栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年05月02日

野菜ジュースは良いのか悪いのか?〜基本的な特徴編〜

おはようございます(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

世間では、ゴールデンウィーク!!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか(*´ω`)

会社員だった頃は、そんなものには無縁でしたが、今もある意味無縁ですwww
というか、やろうと思えばいつでもゴールデンウィークにできる身分ではありますがwww

でもまぁ、仕事もしつつ遊びも入れてますので、何だかんだ好き勝手過ごす予定ではありますwww
丁度来週がヘビーな日が続くし、自分にとってゴールデンであればそれで良いのです(`・ω・´)

というわけで、みなさまも充実したゴールデンウィークをお過ごしくださいませ(・∀・)


さて、最近特定保健指導において、というか他のシーンでもそうですが、

「野菜ジュースって良いの?悪いの?」

と、なぜか聞かれることが圧倒的に多いです。

なので、これを機に、Fトモの野菜ジュースに対する考えを数回にわけて述べてみようと思います(`・ω・´)

まず、結論から・・・(・ω・)

何に対して良いのか悪いのかわからないので、こちらとしてもある意味答えようがないし、そもそも野菜ジュースに限らずどんなものにもメリットとデメリットが必ず存在する以上、「良い」か「悪い」かの二極論で考えない方が良いと思います。

それを踏まえた上で、野菜ジュースについて数回にわけて書こうと思います。

DSC_2678.JPG

野菜ジュースもいろいろありますが、「1本で1日分の野菜が摂れる」ような表記をしている商品がわりとあります。

こんなの今更言うまでもないですが、1本飲んだからと言って、1日分の野菜を摂取したことにはなりませんのであしからず(・ω・)

そりゃー、350g分の野菜を使って作られたのかもしれませんが(というか、Fトモは食品会社に勤めたことありませんので、その辺の事情はわかりません。)、製造過程において失われている栄養素は結構あります。

ちなみに、野菜から汁を絞って加熱して濃縮し、それを水で薄めて(これを濃縮還元といいます)製造しているらしいです。

ということは、野菜に含まれる酵素も失活していますね(・ω・)

つまり、この時点で野菜をしっかり食べた状態と同じ栄養素を摂取できるわけではありません。

ただ、加熱加工することによって、普通に食べるよりも吸収率の高くなる成分(リコピンなど)もあるので、全てがマイナスになるわけではありません。

また、食物繊維はともかくとして、他の各種ビタミン・ミネラルはそこそこ含まれているので、全く無意味な飲み物というわけではありません。

なので、この時点で、「良い」か「悪い」かなんて言えません。

では、メリットとデメリットはどんな点があるのか・・・


それについては、またその内(・∀・)


さて、本日は火曜なので誉田での脳活!

そして、夜からは飲み(・∀・)

冒頭にも書いたけど、来週がヘビーな日が多いから、その前の息抜きといろいろと相談も兼ねて^^

とりあえず、楽しんできます^^

☆NO BRAND Infinityサポーターとしてのお知らせ☆

今までの在庫商品が期間限定で販売されております。
基本、NBI(NO BRAND Infinity)のウェアは2か月ごとに新作が出て、その時限定の商品ばかりなのですが、

・迷っている内に期間が切れた
・現場で見て、やっぱり後から欲しくなった
・うっかりタイミングを逃してしまった

という方には特にオススメです^^

商品はコチラからご購入いただけます。
↓↓
https://mets.nbinfinity.com/

ただし、登録や入力など面倒だな、と思われる方はFトモに仰っていただけたら、代わりに注文致しますよ♪

とりあえず、要チェックです(^ω^)


  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 08:00| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。