栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年04月06日

有料老人ホームにて、食事の姿勢についてのセミナーを担当しました

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

ちょっとだけ、更新が滞ってしまいました💦

言い訳だけど、今週が始まってからは、準備とか緊張する仕事があったりで、ちょっと怒涛でした💦


本日は、以前もちょろっとアナウンスさせて頂きましたように、高齢者施設にて、セミナーを担当させて頂きました(・∀・)

↓↓自作のセミナー資料
DSC_2934.JPG
(昨夜、間違えないようにせっせと気持ちを込めて25部ほどホチキス止めしてました。)

場所は、リハビリホーム ボンセジュール北松戸さんです。
(以前の記事では、『サ高住』と書きましたが、違いました💦有料老人ホームでした。すみません。)

DSC_2935.JPG

DSC_2936.JPG

昨年の11月にオープンしたばかりの、非常に素敵でキレイな施設です。
随所に素敵なこだわりがみられ、ちょっと高級なホテルみたいです♡

内容は、「お食事に関わる嚥下教室」とのことですが、嚥下というよりは、姿勢の話に重点を置きました。

DSC_2937.JPG

Fトモもまだまだ勉強中の身ではありますが、姿勢と食は非常に密接に絡んでいて、低栄養予防・誤嚥予防はもちろん、消化・吸収・排泄にも絡んできますし、痛みとか身体活動量、メンタル、睡眠にも絡んでくるものです。

時間の関係上、ざっくりとした内容になってしまいましたが、本来の姿勢のメリットや、推奨される椅子の座り方など、一生懸命お話しました。

参加された方々も熱心に聞いて下さり、メモもしっかり取って下さったりして嬉しかったです^^


しかし、やはりまだまだ未熟なFトモ(´・ω・)

後から気付いたのですが、伝え漏れがあったorz


でも、非常に良い経験となりました!!


ボンセジュール北松戸さんから今回このような貴重なお話の機会を頂き、本当に感謝しております。

この場を借りて、御礼申し上げますm(_ _)m

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:42| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。