栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年03月22日

昨日の脳活教室では・・・

おはようございます(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です♡

DSC_2844.JPG
※この写真は、先日の日曜の北砂脳活サロン時のもの。
一番手前に赤いNBIウェア着た変な人がいますが、爽やかな笑顔の3ショット気に入ってますw

さて、毎週火曜日はFトモの中では脳活DAYとなっており、NPO法人生き活き元気塾のスタッフとして活動しております。

担当の誉田教室では、毎回楽しくやらせて頂いておりますw

最近、単なる認知症予防の為の体操以外にも最初に5〜10分ちょっとしたミニ講座を入れております。

昨日は口腔機能の維持・向上と、口腔体操(表情筋・口輪筋・舌筋の体操)を少しご案内しました。

DSC_2875.JPG

当然、パタカラもやりましたw

パタカラは、食べ物を食べる時の口や舌の動きとリンクしており、どの介護予防教室でも取り入れられていると思います。

なぜ「パ」「タ」「カ」「ラ」なのかしっかり説明させて頂きました。

意識の高い皆様なので「パタカラ」はご存知でしたが、意味を説明したら納得されてました(・∀・)

さて、介護予防の為の課題として、運動機能の向上(転倒予防)とかうつ・閉じこもりの予防とか低栄養予防・改善などいろいろありますが、Fトモ個人の意見としては口腔機能の維持・向上が一番大切で基本であると感じます。

だって、口腔機能が低下してしまったら

満足に栄養が摂れない→低栄養になり、低体力になる→ロコモ、運動器の機能低下→活動量の低下、外出しなくなって閉じこもる→他者とのコミュニケーション不足、外部からの刺激が少なくなる→うつ、認知症・・・

という流れになる可能性が高いからです。

また、誤嚥性肺炎のリスクが高まってしまったり、歯周病が悪化することによって全身への悪影響もあります。

未だ介護予防教室では、ロコモ予防ということで運動に意識が向きがちですが、もっと口腔機能向上のための時間を割いてもよいのでは・・・とすら感じますね。


Fトモ自身は口腔に関しては専門家ではないので、詳しく話せないのが残念ではありますが、口腔の専門家は歯科医師や歯科衛生士!!

これからの介護予防の分野において、間違いなくニーズが高くなる方たちだと思います。

もっと参入しても良いのでは・・・


とまぁ、口腔の体操を少しやった後はいつも通りの脳活へ(・∀・)

先週は運動メインだったので、昨日は脳活体操の方にやや重きをおいてやりました。

そして、新しいゲームを導入し、大爆笑の嵐となりましたw

笑いすぎて腹筋と表情筋が痛くなり、実は筋肉痛になりましたwww
(ちなみに、一応筋肉痛は当日の夜に出るタイプです。)

この「笑う」という動作も、ストレス解消や免疫力のアップはもちろん、口腔機能の為には大切ですね(・∀・)


来週も楽しくやらせて頂きます☆


さて、本日はこれから特定保健指導とトレーナー勤務(・ω・)

1日頑張ろう(・∀・)

  
※歯の模型、もちろんピンキリはあるものの、意外と安くて驚きました!!

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 07:00| Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勤務先でも自分の当番として週一位に口腔体操してパタカラは必ず採り入れてます❗因みに昼食前に行う数種類の口腔体操を高齢者の人達も非常に協力して下さっています❗その予防も大切な事だと確信していますので、藤田さんはその方向を邁進して間違いないって思いますので頑張って下さい❗
Posted by ナカムラトシノリ at 2017年03月22日 20:17
>ナカムラさん
コメントありがとうございます^^
ご当番で口腔体操を指導されておられるのですね!!
おっしゃる通り、口腔機能低下の予防も本当に大切で、おそらく高齢者の方も仮に運動が嫌いだったり、栄養面を考えていなくても「口腔は大切」であることは、痛感されていると思います。
ぜひ、ご指導を続けて下さいね^^
私も絶対この方向は間違っていないと確信していますので、頑張ります^^
Posted by Fトモ at 2017年03月23日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。