栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年03月04日

食品成分表 7訂

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

年度末月ということもあるのか何なのかはさておき、本気で結構いろいろヤバイですw

ここでのヤバイは良い意味で(・∀・)

4月から新たな変化がたくさんあるので、それの準備のためと思い、楽しみながら取り組んでいきたいと思ってます(・∀・)

通常業務をやりながらだから結構しんどい日もあるけど、まぁ上手に調整しながら頑張る(`・ω・´)


そんなノリなので、昨日は勝手にプレ金にして仕事は午前のみ(^ω^)

仕事帰り、今更ながら食品成分表7訂(最新)をゲットしました。

IMG_20170303_152226.jpg

実は学生の時が5訂で、それからずっと栄養計算とかする時はそれで行っていましたが、やはり情報がどんどん新しくなる中で、大した差はないとはいえ手持ちのアイテムが古いものだと、時々ついていけないかなぁと思って・・・

あとは、5訂には収録されていなかった食品含め、新しい食品も今回の成分表には入っているとのことで、全ての管理栄養士さんの必須アイテムではないかと感じます。

ちなみに、なぜか5訂にはポン酢が載っていないけど(以前、ポン酢を使ったレシピの栄養計算したかったのに書かれてなくてキレそうになりましたw)、7訂には普通に載っていました。

何にでも言えることだけど、日々いろいろ情報は更新されます。

いつまでも古い情報に固執していたら『生きた化石』になってしまう・・・

日々、変化を楽しみながら生きていこう(・∀・)

☆お知らせ☆
NBI(NO BRAND Infinity)の受注期間は3/5(明日)まで!!

注文方法とか面倒だと思うので、欲しい方はFトモの方でまとめて注文しますのでお気軽にどうぞ〜(・∀・)

DSC_2761.JPG

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 21:29| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: