栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年02月17日

豆乳発酵調味料

おはようございます(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

先日、帰宅したら謎の宅急便が届いていました(・ω・)

DSC_2680.JPG

(・∀・)ハテ??

・・・と思いましたが、こんなものが入っておりました。

DSC_2681.JPG

豆乳発酵調味料サンプル

先月のビッグサイトでのイベント、統合医療展2017とメディケアフーズ展その他諸々の某出展企業様がアピールされていた製品でした。
※ちなみに、丁度昨日から?今日から?どっちだか忘れましたが健康博覧会が開催されていて、それも興味があるのに仕事がギッチリ埋まって行けず・・・

この豆乳発酵調味サンプル、
DSC_2684.JPG

サイズが「サンプル」と言ってよいのか不明ですねwww

確かビッグサイトの時、少し試飲させて頂いたところ、個人的にはちょっと不思議だけど優しい味がして、非常に気に入りました!!

無調整豆乳(この時点で個人的には高評価!!)と米麹、食塩を原料に一定期間発酵・熟成させ、同時に麹菌酵素で分解させ、得られた発酵物、分解物により添加物フリーの調味料とのこと(・∀・)

意味不明な添加物が含まれる食品が多い中で、貴重な存在ですね〜

しかもこの企業様、HPを拝見したところ結構な老舗だそうで、東北を中心に高品質な味噌や醤油などの調味料の製造に力を入れておられるそうな(・ω・)

すごーい(・∀・)



さて、和食と発酵食品は切っても切れない関係です。

農水畜産加工物への利用目的に開発された発酵調味料だそうですが、植物性乳酸菌が摂れるし、使い勝手良さそうなので家庭でのアレンジしやすそうですね^^

和食が見直されている昨今で、伝統を大切にするのはもちろん大切ですが、このような新感覚な調味料を使用して、日本人の食の知恵を活かしつつも今風にアレンジするのも面白いかもです(・∀・)

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 07:00| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: