栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年02月09日

雪道では歩き方に気を付けよう

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

DSC_2641.JPG

言い方悪いが、アホみたいに寒い一日・・・

松戸では、夕方になるとうっすら雪が積もりました・・・

DSC_2643.JPG

てっきり天気予報の『降る降る詐欺』になるかと思っていたら、ガチで降りやがった・・・

おまけに今朝は武蔵野線が運転見合わせになるという被害にもあい、とんでもない一日でした(#^ω^)ピキピキ
※時間に余裕をもって行ったので、仕事には普通に間に合いました。

そんな愚痴はおいておきますが、今日は中途半端にベチャっとした雪がうっすら積もっていたので、転んだりしませんでしたか(?ω?)

こんな時、よく推奨される歩き方(大股で踵から設置してつま先で地面を蹴りましょう的な感じ)をしたら、非常に危ないです!!

つま先挙げて踵を地面に設置した瞬間にツルッと滑って尻もちついて圧迫骨折してしまわないよう、道が滑りやすい時は、小股で全く問題ないのでしっかり足裏全体で踏みしめるように歩きましょう。

ちょっと不格好かもしれませんが、転んで骨折したり、打ち所が悪くて命を落とすよりよっぽど良いです!

歩き方については、かなりいろいろなパターンがあり、Fトモ自身はウォーキングインストラクターでもないし、すごく詳しいわけではないです。

ただ、『何だかんだ転倒しなけりゃ良い』がF持論でございます(・ω・)

特に高齢者にとっての転倒は、要介護状態へのリスクが高まったり、命を落とすことにも繋がります。

Fトモは介護予防の中でも、認知症予防や口腔機能・栄養改善も大切だと思いますが、運動指導をする上では転倒予防を視野に入れた内容を提供しているつもりです。

※ちなみにこれは特別なことではなく、高齢者指導しているインストラクターは絶対視野に入れているはず。

もちろん、高齢者だけでなく、若年層も転倒には気を付け、ケガなく安全に過ごしていきましょうね(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:44| Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: