栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年05月03日

2回目のデイサービスでの体操レッスン

こんばんは(・∀・)

将来介護を必要としない身体作り、もしくは介護状態になってしまっても進行を抑えるための活動をしている松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です。

季節はもうすっかり、初夏!!

DSC_0586 (1).JPG

時が流れるのは早いものです。

桜はとっくに終わり、ツツジももうすぐかな・・・

DSC_0593.JPG

そして気がつけば、ツバメさんが日本にいらっしゃいます(・∀・)

DSC_0604.JPG


4月は今までの疲労(連日の長時間労働&超長時間通勤)があり、今後の活動に向けて一旦リフレッシュもしましたが、今月から本気で活動しなければ(`・ω・´)

さて、その4月の最終日は3週間ぶりに中野の某デイサービスセンターにて、利用者様への体操レッスンを担当させて頂きました。

当日は雲一つない快晴!!
DSC_0585.JPG

午前中に、1時間ほど椅子に座ったストレッチや簡単な筋トレも入れつつ、無理のない範囲で実施しました(・∀・)

実は4月最後の月曜日、とある介護予防教室のメイン指導を行っていましたが、体調不良の助走期間でもあり、指導中にくしゃみ連発して一瞬中断させてしまったり、くだらない凡ミスを連発し、少々凹んでメンタルやられておりましたが、デイサービスセンターでの体操は体調もバッチリ&凡ミスも無く、メンタル復活しましたw


今回も前回同様、やはり座り方や歩き方が危ない方、杖がないと歩けない方、車いすの方、様々でした。

だからといって、残っている身体機能を維持&低下を少しでも緩やかにするためにやはり運動は必要なわけでして(・ω・)

確かにアクティブシニアの方と比べると、動作や反応は本当にゆっくりです。

だけど、基本的な動作が出来ていることが多いのです。
(例えば、足を上げる、つま先・かかとを上げる、背伸びをする、など)

ただ、イスに座っている状態とはいえ、片足を上げる動作は、一見難なくこなしているように見えても、転倒の危険性は十分高いので、そこは本当に神経使うけどね。


どんなに「要介護状態にならないようにしよう」と努力してもなる人はなると思います。

転倒を予防する為にしっかり運動して筋力・体力を維持していても、交通事故とかで寝たきりになる可能性もありますし、

食事を気を付けていても、血圧が上がりやすい体質が原因で脳梗塞になって不随になってしまう可能性もあります。

Fトモは予防に重点を置いていますが、完ぺきではないと思っていますし、要介護になってしまわれても悪化・低下を防ぐor緩やかにすることもますます必要になってくるのでは・・・と感じます。

介護士や施設を増やすと同時に、そういった取り組みも今後もっともっと活発になればいいのにな(・ω・)

介護する方・される方の負担が少しでも軽くなるよう、Fトモも頑張っていかねば(`・ω・´)

  

ちなみに、このデイサービスでのレッスンは、代行です。

次はちょっと先ですが、6月18日にお邪魔します。


★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など

・バランスディスク★エクササイズ
DSC_0278.JPG
バランスディスクを使って、筋トレやストレッチ、転倒予防の為のエクササイズを一緒に行います。
不安定な動作もあり、安全性を優先にしたいので現時点では少人数(1〜2人)です。
バランスディスクを使ったことのない方、買ってはみたけど使い方がわからない、バランス能力を向上させたい、有酸素運動が苦手な方には、特にオススメです。

・企業様でのフィットネス
指導可能な内容は、ストレッチ、筋トレ、エアロビクスのどれかになりますが、運動を必要をされている方、運動習慣が少ない方、運動が苦手な方でも安心して実施でき、運動習慣をつくるきっかけになる内容を提案します。

お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 20:57| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: