栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年02月19日

4月から・・・

こんばんは(・∀・)

千葉県松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモです(・∀・)

ついに4月以降の自分の形態が正式に確定しました(`・ω・´)
とりあえず、ほぼ毎日の片道2時間半以上の超遠方通勤からは解放されます。
朝6時前に家を出て、24時近くに帰る日々は終わります。

仕事内容は好きですが、やはりこの通勤時間がネックでした・・・
どんなに好きな仕事でも限界があります。

人間性・知識・スキルetc...未熟なところは多々ありますし、まだまだ勉強中でもありますが、これからは今まで以上に自分の軸を大切にし、

やりたいこと、やらねばならないこと、挑戦したいこと・・・

要領が悪く、人見知りもしやすく、新しい環境に慣れるのにちょっと時間が必要な人間ではありますが、一つ一つ確実にこなしていきたいです。

やりたいことが本当にいろいろあります。

〜健康運動指導士として〜
・高齢者対象の体操(健康体操、介護予防教室)
・初心者の方向けのエアロビクスなどのレッスン
・水泳指導
・企業様対象の運動指導
・イベントレッスン
・トレーナー
・セミナー
など

基本的に運動が苦手な方や運動施設に行くことに抵抗感を持っている方、時間がなくて運動施設に行けないような方(仕事が忙しいとか育児が大変で・・・など)、低体力、ご高齢の方を中心に、運動の良さや快感をお伝えできるようになりたいです。

〜管理栄養士として〜
・ダイエット家庭教師
(今アンチエイジングプランナーの勉強中です)
・栄養教室
・栄養相談(特定保健指導とか)
・イベント関係
など

〜その他〜
漠然とした考えですが、監修とかに関わりたいですし、文章を書くのが好きなので、執筆やコラム連載とかやりたいです。

なんか運動分野以外のやりたいことがアバウトな表現ですが、これについては今後も考えていきますのでw

どうしても今まで運動分野での仕事のウエイトが大きかったので、ちょっと視野が狭くなっているな(;´・ω・)

これからは、どんなカタチであれ、関わった方の健康維持・増進、疾病の予防、そして最終的には・・・

介護を必要としないor必要になったとしてもなるべく軽度ですむような身体にしていきたい!!

Fトモが介護予防に目覚めたきっかけは愛犬(柴犬)の認知症とそれに伴う介護生活です。
※いつか書きますが、柴犬は認知症にかかりやすい犬種です。

中には「何だよ、犬かよw」と心ない事を言う人もいますが、たった10kgにも満たない体重、そして1年の介護期間でも尋常じゃない負担を感じました。

どんなに尽くしても、最終的には死。

快方に向かうことはない。

介護する方もされる方も辛い。

一日でも長く一緒にいたいと思う反面、死んでくれたらラクになる・・・という怖くて悲しい感情もありました。

愛犬の介護がきっかけで、介護離職や介護疲れの殺人事件が報道される度、他人事ではないと感じられるようになりました。

自分より身体の大きい旦那様を身体の小さい奥様が介護されている話や、高齢の親の介護をしている高齢者(老老介護)の実態も、実は愛犬の介護がきっかけで知りました。

ただ、介護状態はどうしようもない場合もありますが、若い内からの運動や食事習慣次第でいくらでも未来が変わると思います。

どうせ生きるのなら、1日でも長く自分の足で自由に歩けるように!!

そして、

好きなことや新しいことに挑戦したり、活力に満ちた生活を送る為には(ご自分なりに)心身共に良い状態の方が絶対に良いはずです。

短期的な視野でなく、最高の未来(Fabulous Future)の為の健康維持・増進、介護予防を目指して、Fトモなりの活動をしていきたいです。

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

posted by Fトモ at 23:26| Comment(0) | 独立に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: