ちなみに、Part1は以下となります。
食に対する考え(1)
前回は、「感謝の気持ちを持つ」旨を記しましたが、今回は「マナーを守る」です。
食のマナー・・・と聞くと、何を思い浮かべますか?
おそらく、大多数の方が(かしこまった)テーブルマナーを連想されると思いますが、本当に大切なマナーはズバリ☆
しっかりキレイに食べること
だと思います(`・ω・´)
■基本的には残さず食べましょう
前回の記事で、「生命に感謝する」と書きましたが、『食べる』という生きるための行為で他の生物の生命を犠牲にしています。
その犠牲になってくれた『生命』に対して、一番の感謝の気持ちを表すには、料理となって目の前に現れた際、残さず食べる事なのでは、と思います。
好き嫌いをなるべくなくす、骨のある魚を少しでもキレイに食べる、お茶碗に米粒を残さないetc...
イキナリは難しくても、努力すれば何とかなることばかりです。
ただ、アレルギーや不衛生(うっかり床に落としたなど)、食中毒が疑われる時、体調が悪い時は無理して食べないで下さい。
後は、一番嫌いなのが食べ放題での食べ残し
はっきり言って、ありえないと思っています。
そりゃFトモは食べるの好きだから、時々食べ放題言って、周りがドン引きするくらい食べていますけど、自分の皿に盛った分はきちんと食べます。
つまり、確実に食べられる分だけ盛っています。
だけど、自分のキャパを考えないでたくさん盛って(しかも汚い盛り付け)、残す人って本当に無理です。
「金払ってんだから、個人の自由だろ。」
という人、もっと無理です。
金を払えば何やっても許されるものではないと思っています。
そんな考えでは、料理にされた生命は結局ゴミになるだけで、単なる無駄死にであって、それは生命への冒涜と言ってもいいと思います。
もちろん、飲食店で準備したものが全て消費しきれず、結局廃棄されてしまう食材も多々あると思いますが、せめて個人の意識でできる事はやりましょうよと思います。
後は、衛生的にNoと言われると思いますが、どうしても食べきれなかった料理をお持ち帰りできるサービスが増えるとイイですよね。
(場所によってはあるそうですが、詳しくはわかりません。誰かご存知の方、教えて下さい。)
■食前、食後のあいさつ
「いただきます」「ごちそうさま」・・・これは食べ物や生命、作って下さった方への感謝の気持ちを表す美しい日本語です。
この言葉を言うだけでも、大切なマナーであって、キレイに食べることへ繋がっていくと思います。
むしろ、食育の中で一番大切なのではないか、と思っています。
物心ついた子供には、まず最初に教えたい食事のマナーですよね(・∀・)
■他人が見て不快な仕草をしない
完璧なテーブルマナーって結構難しいものです。
ただ、
・お箸やお茶碗を正しく持つ
・テーブルに肘をつけない
・椅子に浅くかけて座る
・音を立てない
・ながら食いをしない
くらいは守るべきだと思います。
というか、これくらいは家庭で教えなくてはダメです。
小難しいテーブルマナーも大切ですが、最低限のことができるだけでも、大分見栄えが違います。
最近ちょっと気になるのが、変な箸の持ち方をしている人が多いような感じがすることです。
日本人として生まれた以上は、箸くらいキレイに使おうよ!!
という感じです(・ω・)
人によって食に対する考えって違うと思いますし、F個人の考えを強制する気はありませんが、もしこの記事を読んで下さった方が、これを機会に少しでも考えて頂ければなぁと思います。
ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

栄養士 ブログランキングへ
【関連する記事】