栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2015年05月01日

4月の結果

本日の記事は、今年からの新カテゴリーである肉体改造について(・ω・)

管理栄養士として、健康運動指導士として、そして今後独立する為には、肉体を改造して、外面・内面共に健康にならなければならない(`・ω・´)


だって、不健康な体型であったり、肌が汚かったり中身(性根)が腐っているのではどうしようもないから。

というわけで、4月の報告致します(・∀・)

■4月に重視したこと
・3月に引き続き、生活リズムを整える。なるべく同じ時間帯に起きるようにする。
・減塩
・腸内環境美化
・ストレッチを必ず行う

・・・のはずが、やはり新年度が始まったということ、新人研修、季節の変わり目、本業・副業共に激務、長時間通勤の現場が97%を占め(だって今月近場勤務が2日しかなかったもうやだ〜(悲しい顔))、正直心身ともに疲れ切ってましたもうやだ〜(悲しい顔)

「疲れた」だなんて、言い訳だってわかってはいますが、とにかく今月は本気で疲れてたorz

なので、どんなに忙しくても減塩だけは意識していました。

■結果と考察
・0.4kg減
・前腕や腹直のスジがちょっと目立つようになった。
・ラーメンのスープを受け付けなくなった。
・イライラしても、チョコに逃げることはほぼなくなった。
・野菜を食べている時、幸福感を感じるようになった。

→体重に大きな変化はなし。だけど、無理のない範囲なので気にしない。

今まで仕事の休憩時の食事で摂取していたカップラーメンは安価でまぁまぁ腹が膨れるから食べていたけど、スープ捨てに行くのが面倒で(トイレに流す決まりがある)&やっぱりイライラしていて全部飲んでいましたが(アホ!!超アホ!!体に悪いとわかっていながら超アホ!!)、大体のカップラーメンのスープの塩分って4〜7gなんですよね。

一日の塩分量とっくに超えるっつーのw
そして塩分のみならず、添加物も怖い。

それをずっと今まで続けていましたが、今月からは捨てに行くのが面倒でも、自分の命を守るためにスープは飲まずに捨て、野菜を今まで以上にしっかり摂るようにしました。カリウム摂取でナトリウムの排出&食物繊維で腸内環境美化&デトックス!!!!!!!

野菜を食べて幸福感を感じるのは非常に良い傾向だと思います。

身体に良い栄養素を摂取して、身体が喜んでいる証拠だし(・ω・)

かつて味覚に敏感でありましたが、今の会社に入社してから狂ってしまった味覚や食習慣がすこしずつ正常になっていっている気がします。

肉体改造は、何も見た目だけを変えることではない(・ω・)

身体の状態をかつての良い状態に近づけることも肉体改造(`・ω・´)

だから、今月の減りは少ないけど良しとしますw

ちなみに、今年に入ってからの肉体改造は、仕事面でも結構役に立っています。

やはりFトモと同じように、ストレス発散の暴飲暴食、チョコ中毒で悩んでおられる方が思っていた以上にいらっしゃり、共感したりアドバイスしたりできるようになりました。



さて、5月は引き続き
・生活リズムを整える(遅番日でもせめて7:00までに起きる)
・フットケア&ストレッチポール
を行い、薄着になってくるので、家では簡単な筋トレ(フレンチプレス、アブダクション、アダクション)を毎日交代で10回×3セット行うことに決めました!!



余談ですが、今月はtitianさんで、豆知識の執筆とレシピ作成の依頼があり、やらせていただきました。

レシピは減塩メニューを5品納品しましたので、何だかんだ今月は減塩と縁があったのかもしれませんw

近々簡単にできる減塩のコツでも書こうかな(・∀・)

  

  

ランキングに参加しました。
よろしければ、クリックお願いします。
↓↓

ダイエット日記 ブログランキングへ


栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | 肉体改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: