栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2015年05月01日

フィットネスインストラクターの為のビジネスセミナー(基礎編)

去る29日、実は一年以上前から興味を持っていて、今までずっと参加したいと思っていたのに週休の都合で参加できなかったセミナーに参加させていただきましたexclamation×2

インストラクター&トレーナーのためのビジネス力を高めるセミナー

フリーランスを一生続けていくために絶対に必要なビジネス向上のための知識を学ぶ・・・という、今のFトモにピッタリな内容でした(・∀・)

ただやみくもに走り出したところで、身体は壊れてしまうと思うし、独立するからにはしっかり稼ぎたい!!

少ないなりにも、安定した給料を頂いている会社員である今から、きちんと準備をして、基盤を作りたい!!

というか、今までスキルアップ系や単位取得系のセミナーばかり参加していましたが、ビジネスについては全くのド素人あせあせ(飛び散る汗)

だから受講しました(`・ω・´)


講師は、株式会社メッツの代表、梅村隆さん。

セミナー自体は4時間ほどでしたが、とにかくビジネスに関しては本気で知識がなく、勝手な思い込みもありましたが、梅村さんの一言一言がすんなりと頭に入ってきて、自分の無知さに改めて気付き、同時に新たな発見が多々あり、参加して本当に本当に良かったと思いました。
※余談ですが、4月に入ってからガチで激務(本業と管理栄養士の副業共に)だったので、疲れが残っていた状態で集中したまま拝聴できたのは自分でもすごいと思いました。ただ途中で目のアレルギー反応が出て辛かったorz

いろいろ思うところはありますが、一番印象に残ったことは、自分の事を安売りしていたなぁということ(・ω・)

もちろん、自分で契約してイントラ&トレーナーをしているわけではないけど、「もし●●という条件なら、いくらで請け負うか?」という質問で、Fトモは「1コマ3000円でいいかな」と思っていたら、みなさん「10000円」と、今までのFトモなら絶対考えられない金額を提示していました。

なぜFトモが3000円と考えたのかは、相場(冷静に考えてみたら、だれが決めたんだって感じw)もそうですが、自分のスキルに自信がないこと。

経験が浅いし、難しいレッスンはとてもじゃないけどできません。
(能力的にも身体的にも。とにかく膝が痛い。)

そして、現状が長時間通勤なので、「近場であれば自分の通勤もラクだからフィーは安くてもいいかな」とも感じました。それだけ今の長時間通勤に不満といら立ちを感じている証拠でもありますねw

正社員という立場も、思考を鈍らせていた。

そこまでガツガツレッスンしているわけではないですが、レッスンをしてもしなくても固定給なので、レッスンだけでいくらか?なんて思ってもみなかったわけです。

梅村さんから頂いた言葉として、

「お客様から感謝されているか」

この言葉で、目が覚めた気がしました。

本当に経験が浅いし、へっぽこなエアロビクスやっていますが(一応Fトモ的には超ノリノリでやっているけどw)、終わった後は結構喜ばれるし、「気分転換になった。」「身体がすっきりした。」「とにかく楽しかった。」というお言葉は毎回頂きます。

一部のお客様からは、「Fトモさんのエアロが一番やりやすい。進め方丁寧だし。他の方のレッスンだと動けないのに、Fトモさんのはすんなり動けて本当に気分が良い。だから、Fトモさんが担当の日は何としてでも行くのよ。」との嬉しいお言葉もいただきます。

また、違うレッスンですが、身体に軽い麻痺がある方から「Fトモさんのミニボールのレッスンは、一つ一つの内容がリハビリにも適していて、私に本当にピッタリな内容なのよ。参加者への目配りもしっかり行っていらっしゃるし、どの部分にどんな風に効いているか、すごく丁寧でわかりやすい。しっかり勉強しているんだなって感じます。他の方のレッスンはただキツイだけだから、本当に感謝しています。」という嬉しいお言葉を頂いたことも思い出しました。
※これ実話です。ガチです。

とまぁ自慢話になってしまいましたが、自分のスキルや経験の浅さにばかりとらわれていて、梅村さんから頂いた言葉で自分のポリシーを見失いそうにもなっていたことにも気付けました。

Fトモのポリシー(Fitness分野)は、
・低体力者・ご高齢・運動が苦手な方でも安心して楽しく運動して頂く事or運動のきっかけを作って頂くこと
・運動習慣をつけて、介護状態になることを防ぐこと
・運動の良さに気付いて頂くこと
・運動を通じて自信を持って頂くこと


Fトモ自身が、かつては心臓が弱かったからこそ(実は今でもちょいと危ないときがある)、運動が苦手で大嫌いだったからこそ、そして前職がきっかけで運動の良さに目覚めたからこそ、飼い犬(セミナーでお会いした方々には身内”と表現しましたが、本当は大好きなペットでした。ただ、ペットでもFトモからしてみたら当時の人生の半分以上を共にした大親友であり家族でした)の介護を通じて認知症や寝たきりを減らしたいと思っているからこそ感じていることです。

経験なんて、これから積めばすむことですし、とにかく大事なのはお客様から感謝されることであり、それに見合ったお金を頂くこと。


とにかく、それに気付けたことが、一番大きかったです(・∀・)


セミナー終了後は、近くの居酒屋にて懇親会(・∀・)

ここでふと感じましたが、何気に集団で居酒屋に行くのが4年ぶりくらいでした。

前職のちょっとした出来事のせいで、無意味な飲み会には絶対行かないと決めていたからですが、懇親会は全くの無意味ではなく、むしろFトモにしてみたら投資の時間でした。

だって、様々なフィットネス分野で活躍されている先輩方とお知り合いになれ、アドバイスもいただけ、他愛のない話ができる。みなさんフリーランスなので、現状を伺う事ができたし、梅村さんからも親身なアドバイスをいただくことができました(・∀・)

数名の方とお名刺の交換もさせていただき、さっきメール開いたら結構メッセージが届けられて嬉しかったです。

ただすみませんあせあせ(飛び散る汗)この場で弁解するのもどうかと思いますが、実は今日夜中の12時に家に着き(理由→帰りの電車でうっかり寝過ごし、家に着くまで時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗))、一部の方には返信させていただきましたが、さすがに非常識だと気付き、やめましたあせあせ(飛び散る汗)

明日以降、順次返信させていただきますあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにメアドが2つあるので、もしかした名刺に表記していないメアドで返信してしまうかもしれませんが、ご了承下さいあせあせ(飛び散る汗)

懇親会は二次会も予定されていたそうですが、次の日のことを考え、Fトモは一次会でお暇させて頂きました。

最後に、しっかり梅村さんとも握手をかわし、背中を押して頂いた気分になりました(・∀・)


とまぁ、ここまでかなりの長文になってしまいましたがw

とにかく本当に参加して良かったですexclamation×2

4月に入って、一番濃い日になりましたexclamation×2

フリーランスとして働いていらっしゃる方、フリーランスを目指している方は絶対今回のセミナーを受けるべきだと感じます。


ランキングに参加しました。
よろしければ、クリックお願いします。
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 02:25| Comment(0) | 独立に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: