栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2015年04月25日

Fトモのポリシー〜エアロビクス編〜

今日は超久しぶりにハイインパクトありの中上級エアロをやりました(もちろんイントラとして)

終わった後、左膝がご臨終しましたorz

チーン・・・

というか、最近は腰よりも左膝の痛みが半端ないので、エアロビクス指導している時や、天気が急に変わる時(気圧の変化で痛みが出る)は膝サポーターが手放せない状況なのです(´・ω・)

2015020423000000.jpg


普段Fトモがやっているエアロビクスは高齢者向けや初心者向け(BPM118〜125)がほとんどなので、たまに中上級(BPM135〜145)があると本当に焦りますw

テンポは早いし時間も長いし、身体への負担も大きい(´・ω・)

もちろん汗ガッツリかけてスッキリはするが、それ以上にリスクが多い。

こんな膝痛めてまでやるもんじゃないだろうと叫びたくなります。
(おそらく、Fトモのアライメントがおかしいから余計に負担がかかっているかもしれませんがw)

久しぶりとはいえ、1本やっただけでこんなに身体(特に膝)にダメージ受けるから、フリーランスとして月に100本以上レッスンなさっている方は本当にすごいと思います。

しかし、エアロビクスって確かに有酸素運動としては理に適っているし、音楽に合わせて楽しく動け、しっかりしたイントラのレッスンならバランス良く身体を動かせるようなコリオになっているので、素晴らしいメソッドではあります。

運動習慣をつけるきっかけの一つにもなるので、将来的に健康寿命を延ばせる=結果的に介護予防要因の一つにもなります。

今の会社に入社して、しばらくエアロ嫌いになっていたけど、それはフィットネスとしてのエアロではなく、動きのバランスを考慮しないコリオ重視のエアロであったこと、何より初心者向けとは思えない強度の高さにドン引きしたから。
(初心者向けのエアロで何で縦方向のパドブレステップやるんだ?)

前の会社のエアロは、易しい内容で、ハイインパクト&ターンはほぼなし。あっても「やりたい方はもしよろしければお試し下さい(・∀・)」的なノリだったので、受ける側のレベルに関係なく楽しめる内容だった。

だから、かつては「面白い!」と思っていたエアロビクスが本気で嫌いになり、そのギャップに悩みましたが、冷静に考えた結果、例え周りが何言おうと、どんな評価をしようとFトモの好きなエアロ、やりたいエアロ・・・すなわち初心者の方でも安心して楽しめるエアロビクスをやろうと決心しました(`・ω・´)

だから、時々中上級者向けのレッスンやる日は本気で「何やっているんだろうたらーっ(汗)」と思うこともありますが、基本的にシンプルなステップ重視で、それらを元にハイにしたりターンを入れたり…といった感じなので、割とエアロビクスに慣れ始めた感じの方(初級以上中級未満くらい?)でもすんなり出来る内容にしています。

そんな内容にしているから、Fトモが担当する日はコアなお客様が拒否し、一気に集客数減となりますが、キニシナイ(・ω・)

むしろ、初心者向けのエアロ担当の時は、他の方以上に集客しているからw


おそらく、これからハイインパクト中心のエアロビクスは廃れていくと思います。

そのかわり、ローインパクト&ローテンポのエアロは何だかんだで続くと思います。

単純に、かつてエアロビクスにはまっていた世代は、今じゃ中高年。
腰や膝に痛みを抱えておられたり、激しい運動は難しい状態ではないかと思います。

今の若年層はどうだろうか?

ほとんどの方が仕事などで疲れ切っていて、「運動しなくては」と思いつつも、激しめのエアロビクスは抵抗あると思います。

また、「古臭い」というイメージもあるかもしれない。

だったら、心身共に癒しを求めたり、今の身体の状態を確認できるヨガやピラティスにいってしまうと思います。



しかし、やはりしっかり有酸素運動をするという意味では、エアロビクスは有効だと思いますし、特に運動が苦手な方や抵抗のある方、健康維持増進のために運動したい、なんとなく全身かるく動かして気分転換したいetc...

普段運動に慣れている方よりも、上記の方こそ運動習慣つけて欲しいし、そのきっかけの一つとして、安心してできるようなエアロビクスを提供するのがFトモのポリシーである(`・ω・´)

丁度持ち運び可能なデッキもマイクもあるからね(・ω・)

やろうと思えばどこででもできますw

独立したら、Fitness事業部門では、初心者向けのエアロやります(宣言)


  

  

ランキングに参加しました。
よろしければ、クリックお願いします。
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:59| Comment(0) | 独立に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: