栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)
Fニュース 2020年3月から、少しずつブログ内を改変中です。 現在、PCページ左上にあるメニューバーを随時更新中。 @9/9時点 「実績」更新しました。A「ホーム」「自己紹介」「若い内から介護予防」「実績」「お問い合わせ」のみ表示されます。Bコロナ感染拡大予防・対策の為、三密を避け、毎朝の検温・消毒グッズ持参・マスク又はフェイスシールド着用の上でレッスンなどさせて頂きます。Cお仕事は極力お引き受けしたいですが、コロナのリスクが高そうな案件はお断りさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

2020年01月06日

落〜ちた 落ちた♪

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます

「シニアになる前から意識しよう!将来、介護を必要としない!」をコンセプトに活動中の管理栄養士・健康運動指導士のFトモ(藤田朋子)です

本日から本格的に2020年始動しました!!
(1/4が仕事始めでしたが、w-upみたいな感じだったので💦)

さて、始めに謝罪しておきます。

タイトルが受験生にしてみたら非常に不吉極まりない

本当にすみません(>_<)💦

だけど、これは受験生をバカにするものではなく、Fトモが個人的に好きな介護予防レクの一つなんです。

これは同じ介護予防や高齢者体操指導している方ならほぼご存知のレクだと思いますが(というかFトモがこの業界に入って一番最初に知ったレク)、特別な道具もスキルも必要なく、運動指導員じゃなくても練習すれば出来るし、結構盛り上がるので1クールの中では必ず1度は入れてます(・∀・)

レクの目的としては、「反射神経」とか「短期記憶」があると思いますが、何より盛り上がるので、教室に参加されて間もない時の緊張気味な空気を一気にほぐす為にもやってます(・ω・)

どんなゲームか、そしてどんな風に進めるかというと(あくまでFトモのやり方です)

@レク名の紹介
「今日は『落ちた 落ちた』ゲームを行います^^」
「名前がちょっと受験生にしてみたら縁起でもないですが〜」

というと、軽く「クスッw」とした笑いが起きます。
(グループレッスンの場合、大抵ノリの良い女性が数名いらっしゃる)

A目的を言う
「このゲームは、ある4つのモノが落ちてくるので、まずはそれに対する動作を覚えます。ちょっとした記憶の訓練でもあります。」

ちなみに、ネットで調べてみたら3つver.が多いみたいですが、Fトモは4つにしています。
ぶっちゃけ、参加者様のご様子で増減はアリですね。
縁起でもない言葉でなければ創作自由だと思います。

B動作を伝える
●りんご
eingo.jpg

「まず、『りんご』。木から落ちてくるりんごを受け取りたいので、両手の平上に向けて、りんごを受け取る姿勢を作って下さい。」

●げんこつ
genkotsu.jpg

「『げんこつ』が落ちてきたら痛いので、殴られないように両手で頭をガードしましょう。」
「肩痛くて、腕が挙がりにくい方は、痛くない範囲でやってみましょう。」

●かみなり
kaminari.jpg

「『かみなり』は、皆さん小さい時に『おへそを隠しましょう』って言われませんでしたか?」
→大抵、ここで頷く方多い。

「ですので、『かみなり』は両手でおへそを隠しましょう。」

●お金
okane.png

「では、4つめは『お・か・ね』・・・と言われたら、このように・・・」

わざと「お・か・ね」と超ゆっくり言った後に、シュバッ!!と片足を前もしくは横に素早く出す動作をします。

「落ちてるお金が誰にも盗られないように、素早く脚を出しましょう。」

大抵、ここで「ドォッ!」と笑いが起きますwww


C実際に練習してみる
ここで、ゲームの流れを説明。

「私が『落〜ちた 落ちた♪』と申し上げた後に、皆さんは『な〜にが落ちた♪』と仰って下さい。」
「その後に、私が先ほどの4つの言葉のどれかを申し上げますので、その動作をして下さい。」

紹介した順番通りにゆっくり練習します。
大体出来るので、ここはサラッと流します。

D本番
「では、次からはランダムに申し上げますので、素早く反応して下さいね。」
「反射神経も必要になってきますね〜。」

そして、ランダムに言います。

大抵、「げんこつ」と「かみなり」で軽く混乱する方が出るので、そこで「あれ?」ってなったりします。
これ、間違ってしまっても不思議と劣等感とか屈辱感は感じにくいです。

そして、「お金」になると他のどの動作よりも素早く、力強いパターンが多いので、

「なぜだか『お金』は早いですね〜(笑)」
「『お金』の時は妙に気合がありますね〜(笑)」

という流れにすると、かなり笑いがきます(・∀・)


そりゃ、4つの内1つだけ脚の動きですからね。
他の3つと混同しにくいです。


慣れてきたら、スピードアップしたり、2つ連続3つ連続でやったりすると、皆さん結構のめり込みます。

やり方によっては、頭文字が同じチガウ言葉を混ぜることもありますが、耳が遠い方もいらっしゃるのでFトモは滅多にやらないです。


E〆
最後は3つ連続くらいにして、数種類行ったあと、
Fトモ「『お金』と『お金』と『お金』」
参加者様:ダン!ダン!ダン!(足で床を踏みつけてます)

という感じで終わらせてますw

「万が一、転びそうになった時は今くらいの早さで脚が出せると良いですね〜」

という言葉も忘れずにwww


実際に、このゲームだけで転倒予防になるかと言われたらグレーな部分もありますが、盛り上がるしサクッと出来るので、Fトモ的にはオススメです

ちょうど明日からまた介護予防教室が多くなるから、どこかでやってみようかなw

ランキングに参加しています
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

福祉・介護ランキング


フィットネス(全般) ブログランキングへ

NO BRAND Infinity WEBショップ
気になる方は、ぜひ一度覗いてみて下さいね^^
クリック→http://efutomo.nbinfinity.com/
bnr_top_main--50.jpg

いつも応援ありがとうございます
posted by Fトモ at 21:17| Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする