栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2019年06月10日

名称だけでイメージすると痛い目にあう

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます

「シニアになる前から介護予防!将来、介護を必要としない!」をコンセプトに活動中の管理栄養士・健康運動指導士のFトモ(藤田朋子)です


6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」でしたが、きちんと歯磨きとか口腔体操とかされてましたでしょうか?w

まぁ健康週間が終わっても続けるべきですけどw

歯科医師でも歯科衛生士でもないので、正しい歯磨きの仕方などは当ブログでは割愛させて頂きますね(・ω・)

口腔体操といえば、「パタカラ」とか「あいうべ」がありますが、「唾液腺マッサージ」も結構大切です

「唾液=つば」だから、何となく汚いイメージがあるかもしれませんが、唾液がしっかり出ることによって口の中が潤うだけでなく、口の中の細菌の増殖抑制、口臭予防、スムーズな食事など嬉しい効果が盛りだくさん!!

唾液って加齢と共に分泌が少なくなるから、シニアの方の中には「口の渇きが気になっている」という方、結構いらっしゃいます。

そんな方には唾液腺マッサージを薦めております。

介護予防教室でも、定期的に運動指導員や歯科衛生士が実施しておりますけど、大きな唾液腺が3つあります。

耳下腺(じかせん)
顎下腺(がっかせん)
舌下腺(ぜっかせん)



実は、意外に間違えやすいのが耳下腺の場所。

「耳の下」と書くので耳たぶの下と勘違いしてそこをマッサージするように伝える人が結構いますけど、正しくは耳たぶのやや前方で上の奥歯のあるあたりです。


まぁFトモも初めて「耳下腺」って聞いた時は、耳たぶの下と思い込んでいましたけど^^;

だけど、当時は会社のほとんどの人間(社員、アルバイト問わず)を信用していなかった時期だったので、ある人物が介護予防教室中にそう言っていた後に「本当に耳たぶの下なのかな??」と疑問を持ち、念のため調べたら間違いだったことに気付きました。


何度も書くけど、「耳の下」って書くからね💦

勘違いしやすいと思います💦

だけど、そんな風に勘違いしやすいものほど、イメージだけで理解してしまうものです💦


似たような経験で、「足底筋」も挙げられますね(・ω・)

「足の底」と書くので、「足裏全体の筋肉」と勘違いされやすいそうですが、足底筋は起始は大腿骨、停止は踵骨の細長い筋肉です。

腓腹筋とヒラメ筋に挟まれて存在しています。
(ちなみに、退化傾向にあると言われているそうな)

まぁ別に解剖学の専門家ではないから、めちゃくちゃ詳しいことはわかりません。
ただ、会社員時代、たまたま筋肉の本を読み漁っていた時期があったから、これに関しては勘違いする以前の問題でした。

驚いたきっかけは、先輩社員がリラクゼーション系のレッスン時に思いっきり
「足の裏の筋肉は足底筋です。ここをマッサージすると云々・・・」と言い出したこと。

終わった後に、

「あの〜・・・足底筋の場所って、私の中では腓腹筋とヒラメ筋に挟まれているという感じで覚えていたのですが・・・」

と切り出したら、

「バカだねwww足の底って書いてあるじゃんwwwそれに藤田は体育大卒業じゃないでしょ?体育大卒業していないのに何がわかるのwww」

という展開に((((;゚Д゚)))アゼン

一昔前の体育会系色が妙に強い場所だったからね。
先輩の言う事は何でも正しい。先輩が「地球はまっ平」と言ったら「そうです。まっ平です。」というノリ。

だから、後日足底筋のページのコピーを無言で控室に置いておきましたw


まぁ今とはなっては、それも良い思い出(・ω・)

その他、「骨形成」と「骨吸収」も結構こんがらがると思うけど、これ以上書くと面倒なので省略w


何が言いたいのかというと、どんな分野でも「名称だけでイメージしないでね」ということ。

特に他人に指導する立場の方は気を付けるべきだと思います。

お客様の方がはるかに詳しい場合もあるしね。
(特に介護予防教室とかだと、元医者とか元栄養士とかザラにいます。)

でもしっかり勉強したり調べたりしても、つい間違えてしまうことは人間だから有り得るので、もし間違いに気付いたら

「この間、●●とお伝えしましたけど、正しくは△△でした。勉強不足ですみませんでした」

って素直に謝れば、バカにする人なんていないし、むしろ誠意を感じる。



とにかく、まだまだ知らないことも多いし、他にも勘違いして覚えてしまっているものもあるかもしれません💦

Fトモも気を付けよう💦

P.S.
今回の記事、写真がないのがつまらないので、とりあえず脈絡もなく先週購入した「カエル男」でも。
DSC_7646.JPG

  


ランキングに参加しています
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます


posted by Fトモ at 23:54| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする