栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2019年05月28日

マルコとマルオ 戦利品 2019年5月

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます☆

「シニアになる前から介護予防!将来介護を必要としない!」をコンセプトに活動中の管理栄養士・健康運動指導士のFトモ(藤田朋子)です^^



マルコとマルオ(マルイのエポスカードでの買い物10%オフ)が開催されていますね〜^^

先日、仕事帰りに買い物してきました✨

今回は、仕事場の都合上、北千住のマルイで(・∀・)


北千住のマルイでの買い物って、結構久しぶりです。

でも・・・

IMG_20190527_230131.jpg

結局INGNIとIndexでのお買い物というwww

だって、安くてカワイイんだもんw

本当はwill selectionとかで買いたいのですが、いかんせんサイズが合わないorz

もう骨格からしてデカいから仕方ないw

以下、戦利品(・∀・)

INGNIでは3着ゲットしました

IMG_20190527_230148.jpg

IMG_20190527_230203.jpg

IMG_20190527_230218.jpg


Indexでは2着(^ω^)
IMG_20190527_230232.jpg

DSC_7595.JPG

ギンガムチェックのシャツワンピは、ウエストでしっかり絞めるタイプです。

ギンガムチェックのワンピ、ずっと欲しかったんだよね〜(・∀・)

涼し気な素材なので、ヘビロテの予感です


計5着、支払いがちょっと恐ろしいけど、しっかり働いているので多分問題なしでしょう(・ω・)

しかし、ワンピ以外は似たようなトップスばかり選んでしまったな💦


そろそろFタンスもパンク気味になりつつあります。

新しい洋服買ったら、いい加減古いものや、毛玉たくさんのものはみっともないので、近々整理&処分しよう(・ω・)

  

  

ランキングに参加しています
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

30代ファッションランキング

いつも応援ありがとうございます
posted by Fトモ at 19:00| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月27日

トレーニング初心者の方は、小さめのジムの方が良いと思います

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます☆

「シニアになる前から介護予防!将来介護を必要としない!」をコンセプトに活動中の管理栄養士・健康運動指導士のFトモ(藤田朋子)です^^

DSC_7555.JPG
↑↑
トレーナーとして勤務している某施設に行く途中にあるバラ🌹

DSC_7556.JPG

すごくキレイですね✨

丁寧にお手入れされているのが伝わります。

しかし、暑い・・・



現在、Fトモはいろいろな仕事をしておりますが、曲がりなりにも一番長いキャリアは公共施設でのトレーナーのお仕事です。

多分今年で10年目くらいかな??

トレーナーの仕事に関しては、現在はアルバイトという形で従事しておりますが、Fトモにしてみたら、いろんな意味で都合が良いのです。
社員時代のようにメインにはしませんが、今後も細々と続けていくつもりです。

ちなみに、伺っている公共施設は現在3か所で、全て都内です。

時々、「トレーナーとして働いているのはどこのスポーツクラブですか?」とご質問されるのですが、Fトモは民間のスポーツクラブで働くことに関しては興味ないので公共施設にこだわってます。

また、働いている施設の名前を出してよいのか曖昧であることと、3か所の内2か所は1人勤務する場所なので、よっぽど親しい人以外には場所は言っておりません。


・・・で(・ω・)

実はFトモが働いているジムは、民間スポーツクラブや大きめの公共体育館のように、マシンもフリーウェイトもしっかりそろって、運動したくてたまらない方が多く集まって、ガンガン運動している現場ではありません。

地域のコミュニティセンターや、集会所の一室にこじんまりと存在していて(地元の方しか存在が知られていない隠れ家的な感じ)、マシンも最低限のものだけ置いてあるトレーニング室です。

なので、どちらかというと結構のんびりした雰囲気ですw

ヘタすりゃトレーナーというよりも、世間話のお相手をさせて頂いている時間の方が長い日もあります。


ただ、こういうジムって、「ガンガン鍛えたい!」という方には不向きですが、シニアの方や全くマシンに触ったことがない方には非常にオススメだと感じます。


また、「運動はあまり得意ではない。でも、健診で引っかかって、運動しなくちゃいけないから・・・」という方も良いと思います。

なぜかというと、こじんまりとしていて、必要最低限の設備なら、「どのマシンを使おうか?」と迷うことも少なく、とりあえずそれらを使えば良いから。(かなり乱暴な言い方ですけどね💦)

また、「運動しなくちゃいけないけど、あまり好きではない」というタイプの方は、いきなり大きなジムで

立派なマシンがズラ〜!!✨
フリーウェイトもズラ〜!!✨

を目にするだけで、圧倒されてしまいます。

利用者もウェア等がスタイリッシュで、みんなガンガン運動している!!
・・・え?ワタシ、この雰囲気の中入って大丈夫かな?

ってなってしまって、かえって足が遠のきやすくなると思います。

だからタイトルにもあるように、トレーニング初心者の方は、小さめのジムの方が良いと思ってます。


かくいうFトモも、もともと運動が得意なタイプではないので、しっかりトレーニングの勉強をする前は、大きな立派なジムは想像するだけで苦手でした。

今もそこまで得意ではないけどね。

運動した方が良いとはわかってはいるものの、あまり得意ではなく、でも勇気を振り絞って行ってみた。
その結果、雰囲気に圧倒されて、やっぱ行くのに抵抗がある・・・


結構多いと思います。

だけど、Fトモが働いている所は、そんな雰囲気皆無です。
むしろ、そういった方を対象に、運動の良さなどをお伝えしたいので、Fトモの志向とマッチしており、働きやすい場所です。

逆に、「ガンガン運動したい!」という方たちにしてみたら思いっきり物足りない施設です。
(だけど、公共施設で利用料が安いので、「妥協する派」か「他の所に通う派」に分かれるくらいで、ご意見を言う方は滅多にいません。)


もちろん、「周りが運動しているから自分も頑張ろう!!」と思える人や、圧倒されない方はどこ選んでも良いと思います。

ようは、自身にとって「通いやすいかどうか?」「運動を続けられるか?」の方が大切だから。

通いやすく、続けやすいのであれば、大手のスポーツクラブでも個人のマイクロジムでも、大きめの公共施設、集会所の一室・・・どこでも良いのです(・ω・)


これからどこかジムに行こうかな・・・と考えてらっしゃる方は、何かの参考にしていただけたらと思います^^


  

ランキングに参加しています
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
posted by Fトモ at 10:36| Comment(2) | トレーニング・フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月25日

ハイティース オールインワンマウスジェル

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます☆

「シニアになる前から介護予防!将来介護を必要としない!」をコンセプトに活動中の管理栄養士・健康運動指導士のFトモ(藤田朋子)です^^


まだ5月だというのに、暑い(;´Д`)

今日・明日はこの暑さの中、運動会の小中学校が多いみたいですが・・・
しっかり食事を摂って、水分補給もして、睡眠もしっかりとって、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね(・∀・)

同時に、食中毒にも気を付けて下さいね💦

危ない季節に突入するな💦


さて、先日マツキヨで気になる製品をゲットしました(・∀・)

DSC_7581.JPG


HITEETH ALL IN ONE MOUTH GEL(ハイティース オールインワンマウスジェル)

DSC_7582.JPG

どうやら、歯磨きジェルとしてもマウスウィッシュとしても使えるとのことですが、つい手にとってしまった理由として

・見た目が可愛かった
・化学成分0%で、3つの天然由来成分(特殊安定化イオン水、セルロースガム、天然アロマ)のみ
・イオンジェルで浮かせて白い歯に導く(ブラッシングの場合)



ちなみに1400円くらい。
確か、ミントとローズの香りの2種類が店頭にありましたけど、Fトモはローズをチョイス🌹

香りが全くくどくなく、Fトモ的には好きな香りでした。

変な味もなく、使い心地も良かったですよ^^


コーヒーやワイン、チョコが好きなFトモ、歯の着色は虫歯や歯周病の次に気にしていますorz

じゃあ食べるのやめろと言われそうですがwww


イオンの力で歯垢・汚れを浮かせて、軽いブラッシングだけで輝く白い歯に!と書いてあるものの、多分そこまで輝きはしないだろうと思ってます^^;


ただ、歯みがき粉って結構いろいろな化学成分入っているものが多く、特に健康な大人ならともかく、小さなお子さんやシニアの方にはちょっと心配だなと感じます。

特に、寝たきりのシニアの方だと、うっかり飲み込んでしまう可能性もあるわけでして💧

このマウスジェルだったら、もし成分表示が真実であれば仮に飲み込んでしまっても、そこまで心配ではないなと思います。

それに、泡立つ(?)タイプの歯みがき粉よりもジェルの方が良いなと思う理由の一つとして、

丁寧に磨く意識が自然と出てくる


というのが挙げられます。

ほんの少しのブラッシングで泡立つタイプって、それだけで磨いた気になってしまうものです。

ジェルタイプはそんなことないので、今後はもっとジェルタイプが出てくると良いなと思ってます。

そういえば、実際歯を磨く時って、
「歯みがき粉が必要!」という医師もいれば、「本来はいらない。」という医師の意見もあり・・・

どっち???

まぁ結局正しく丁寧に磨くことの方が大切なんでしょうけど(・∀・)


あと、こちらは墨田区でのイベントですが・・・

60590682_2352045355118878_5466861487924445184_n.jpg

6月4日〜6月10日の一週間は、「歯と口の健康週間」です。

口腔の状態は全身の健康に影響が出ます。

これを機に、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?✨

  

ランキングに参加しています
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


福祉・介護ランキング

いつも応援ありがとうございます
posted by Fトモ at 15:32| Comment(0) | 健康・病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月21日

ベビーフードって使って良いの?

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます☆

「シニアになる前から介護予防!将来介護を必要としない!」をコンセプトに活動中の管理栄養士・健康運動指導士のFトモ(藤田朋子)です^^


前回の更新から、随分と経ちましたけど、疲れているのは否めないものの、とりあえず元気です^^


先週・今週と離乳食関連の仕事もあり、活動内容の大体8割が中高年の方対象なので、時々赤ちゃん&ママさん対象のお仕事は違った刺激があり、楽しいものです^^

ちなみに、マタニティの段階や赤ちゃんの時期からの食事への意識、生活習慣全般の意識一つで、今後の人生に大きな差が出てきます。

だからと言って、赤ちゃんの時から何でもかんでも厳しく節制を・・・というわけでもないですけどね。


最近よく聞く質問の一つとして、

「ベビーフードって食べさせて良いんですか?」

があります。

一言で答えるなら、「食べちゃいけないことはない」といったところでしょうか(・ω・)

ベビーフードに関しては様々な考えがあると思いますし、Fトモも自分の考えを完全に押し付ける気は全くないですが、少しでも何か参考になれば・・・と思い、書いてみます。

●ベビーフードの定義

離乳食=ベビーフードと思われている方が意外と多いそうですが、ベビーフードは離乳食の一部であり、乳児を対象とした加工食品全般のことを指します。

タイプもいろいろあり、ペースト状に仕上がる「ドラムドライ」、粒や素材の形に再現される「フリーズドライ」、レトルトや瓶詰もありますね。

DSC_4204.JPG
↑↑
ちなみにこちらは、先日友人宅で撮らせてもらったもの。

●ベビーフードのデメリット


先にデメリットから書いちゃいますが・・・
離乳期にベビーフードをよく使用した者は、そうでない者に比べて「幼児期の1日の摂取食品数が少なくなる傾向がある」と言われています。

ベビーフードは1食で何種類も食材を使用しておりますが、それに慣れてしまうと食品数をたくさん摂る意識が薄れてしまうとのこと。

また、レトルトタイプは高熱処理殺菌で保存性を高めているので、自然と食材が軟らかくなります。

離乳後期以降(3回食以降)は噛む練習も含まれているので、ベビーフードに頼りすぎると咀嚼の発達の面から遅れが出てしまう可能性もありますね。
(咀嚼がしっかりできないと、肥満などの生活習慣病や要介護状態につながりますよ〜)

●ベビーフードのメリット


と、まぁここまで脅すような内容を書いてしまいましたが、世の中に必要とされているからベビーフードはあるわけでしてw

メリットとしては、

・料理が苦手な方や、保護者の方が早期に職場復帰した場合の力強い味方になる

が一番大きいといった感じです。

離乳食作りって、赤ちゃんの発達に合わせた上で食べやすい状態にするから、非常に細かくしたり、とろみの加減を調整したり、大人以上に衛生面を気にしたり、と結構大変です。

その他にも

・時には教材になる
月齢、発達に合わせた形態(とろみ、具材の大きさなど)の参考になります。

・離乳中期(2回食)以降、毎回作るのが大変な時に便利

・体調不良などで作れない時や疲れてしまった時に便利
作る人が元気でなかったら、それが赤ちゃんにも伝わってしまうものです。
体調が悪い時や疲れてしまった時は、まずは自分の身体を第一に労りましょう。

・外出先や旅行などで。もしくは災害時
ただし、この場合は必ず家で事前に食べられるか練習・確認して下さいね^^

・手作りだと扱いづらい食材でも簡単に摂れる

例えばレバー。
鉄分補給で大切ですが、でろんとしたレバーって臭いも凄くて扱いづらいですし、「見たくもない」「触りたくもない」という人もいるでしょう。(というか、それFトモですがw)
ベビーフードだと、レバー入っている商品が結構あるので、それで試すのはアリだと思います。

●選ぶ時の注意点

当たり前ですが、月齢や発達に合ったものを与えること。
そして、裏面や側面に書かれてある成分表示を必ず確認しましょう。
もし、今まで食べたことのない食材が書かれていたら、その食材が食べられるか確認してからそのベビーフードを与えて下さいね。

●手作りが良いに越したことはないが・・・

手作り=愛情がある、加工品=愛情がない
というわけではないです。

ただ、離乳食の全てをベビーフードに頼りっぱなしというのも、デメリットが発生しやすくなります。

どうしても大変な時や、その時の都合によってはベビーフードを利用して頂くのは十分アリです。

だから、「食べちゃいけないことはない」という事です。


ちなみに、Fトモ個人の考えとしては、離乳食はその時期にしか作ってあげられないものだから、出来るだけ手作りしたいなとは思ってます(・ω・)

  

ランキングに参加しています
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます
posted by Fトモ at 16:19| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月12日

市川ママと母の日

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます☆

「シニアになる前から介護予防!将来、介護を必要としない!」をコンセプトに活動中のFトモ(藤田朋子)です^^


先日の金曜日、市川市の介護予防教室があり、Fトモが担当させて頂いている教室の最寄り駅・市川真間駅が期間限定で
「市川ママ」

になってました(・ω・)

DSC_7553.JPG

「パパはいないのかな〜www」と思いつつも、粋な試みをありがとうございます^^

DSC_7554.JPG

ちなみにこの写真をのんびりとって、午前&午後2教室実施後だったので、結構疲れた顔でこの周辺彷徨っていたら、なんとテレビの取材を受けるという貴重な体験をしましたwww

※オンエアされませんでしたwww

今後、「いかに介護予防が大切か!」といった取材なら喜んでお引き受けしますので、テレビ局の方よろしくお願いします。


そして本日は母の日(・ω・)

Fトモ、いつも通りお仕事DAYですが、今日は午後だけお仕事の日だったので、帰りに無事母の日アイテムをゲットし、母に感謝の気持ちを伝えました。

カーネーションがトッピングされているガトーショコラ
DSC_7561.JPG

王道のカーネーション
DSC_7560.JPG

ただし、既に他のお花があり、花瓶がなかったので、F部屋用になりましたw

まぁF部屋の生花も枯れていたので丁度良かったな〜


母の日、今よりも更に時間とお金に余裕があれば、美味しいお店に行って、Fトモの完全おごりで思う存分食事を・・・とも思っているのですが、なかなか難しいものですね(´・ω・)

Fトモの活動内容も大分良くなってきているとはいえ、今よりももっと頑張っていかなくてはいけないと再認識しております。

でも普段はなかなか母に感謝の気持ちを伝えることはないので、母の日は本当に良いきっかけだなぁと感じます。


そして、他の方のブログやFB記事を見て、既に母になっている方がこぞって
「母にしてくれてありがとう。」
と投稿されていて、こういった意味でも母の日なんだなと感じました。


ランキングに参加しています
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

生活・文化ランキング

いつも応援ありがとうございます
posted by Fトモ at 23:47| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする