栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年12月31日

女子会 withエステサロンSilva(シルバ)のオーナーさん

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!

将来、介護を必要としない人生を送るお手伝いをする管理栄養士・健康運動指導士のFトモこと藤田朋子です^^

皆様年末はいかがお過ごしでしょうか??

Fトモは、とりあえず毎年恒例の年末大掃除でワタワタしておりますw

部屋中のホコリは取り切ったはずなので、あとは断捨離☆
確実に使わないモノ、着ない服、読まない本・雑誌はどんどん処分してますw

気持ちいいwwwww

さて、今月もいろいろあり、タイムリーに書けなかった記事もいくつかありました。

その中の一つが、12/9(土)の女子会について(・∀・)

12/9(土)は、流山で保育のセミナーを受けた後、鎌ヶ谷で女子会☆

FBで知り合った森朝子さんと(・∀・)

朝子さんは、鎌ヶ谷にある脂肪冷却のエステサロンSilva(シルバ)の経営者兼若返りダイエットセラピストさんです。

ご興味のある方は、ホームページをご覧になってみて下さいね^^
エステサロン Silva(シルバ)

1512829043126.jpg

なんとFトモと同じ年!!

おキレイな方ですが、中身はすごく芯のある方です。

そして、お客様の目標を達成させるために、ありとあらゆる努力をなされているなぁと感じました。

ご専門はダイエット、美容・・・とのことですが、Fトモの専門である介護予防と通ずることは山ほどあり、共通の話題で大変盛り上がりましたw

特に食事に関しては、かなり話の合うことが多く、話が尽きることがなかったです(^ω^)

「食事をしっかり食べて健康になりながら痩せる」


これは、朝子さんがお客様にお伝えしている内容ですが、食事のお話や栄養学、すごく勉強されていると思いました!!

添加物の話題でかなり話が合ったのにも驚きました!!


さて、美容も介護予防も、やはり行きつくところは健康です。

ただ、人それぞれ健康に対する度合いは違うので、どんな状態が健康であるかはここでは書きませんが、今後も一人でも多くの方がご自分なりの健康を維持して頂き、将来介護を必要としない人生を送るお手伝いをしていきたいと思います^^


ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 18:22| Comment(0) | 友情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月28日

年末年始のお知らせ

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!

将来、介護を必要としない人生を送るお手伝いをする管理栄養士・健康運動指導士のFトモこと藤田朋子です^^

DSC_4783.JPG
↑↑
この間の火曜日の脳活誉田教室の帰り、誉田駅のNEW DAYSで購入したお土産(・∀・)

千葉県民が千葉県の土産を買って、謎の高揚感を覚えました(・ω・)
何か・・・北海道の某有名お菓子に似ている気がしますが、そこはキニシナイ

さて、今日はこの後三鷹でトレーナーの仕事です。

今日をもって、2017年の仕事は終わりです(・∀・)

いや〜、12月10日から全く休みなしで19連勤

よく頑張りました(・ω・)

時々、「よく倒れたりしないね〜」と言われますが、そもそも世の中の主婦(主夫)は年中無休ですし(※Fトモは主婦ではありません)、連勤にしてしまった代わりにほとんどの日が時短勤務になるように調整しました(・ω・)

そして、なるべく当日勤務と翌日勤務の間を10時間以上はあけるようにして、睡眠不足にならないようにしているので疲れはないです。

あとは、基本だけど3食バランス良く食べること、帰宅後すぐに手洗いうがい、適度な運動・ストレッチ、適度な飲み会(笑)のおかげで、ストレスなく過ごせてます(・∀・)


さて、年末年始のお知らせでも(・ω・)

来年に向けて、チャージする為にも

12月29日〜1月5日

を、今回の年末年始休みにしました。

その間、部屋の大掃除やら模様替え、来年からの案を考えるなど、やることはいろいろあるけどね(笑)


でもまとまった休暇は大切です(`・ω・´)

このブログ自体は休暇関係なく書くと思いますが、外での目立った活動は年末年始は行いません。

いらっしゃるかどうか不明ですが、Fトモの栄養相談受けたい方とか、マンツーでトレーニングしたい方、この時期はご遠慮いただけると幸いですm(_ _)m

年末年始は、年末年始らしく過ごしましょう!!


では、今日も乾燥して寒くなりそうですが、風邪とかにご注意下さいね(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 09:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月26日

クラブで体験レッスンしてきました!

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!!

将来、介護を必要としない人生を送るお手伝いをする管理栄養士&健康運動指導士のFトモこと藤田朋子です^^

IMG_1514096567935.jpg

あっという間にクリスマスも終わり、素早い切り替えと共に、一気に年末モードに突入💦


クリスマスイブ&当日は、FBのイントラ仲間のページを拝見すると、クリスマスイベントで大変盛り上がっておられたようですが、Fトモも老人ホームでクリスマスver.で体操してました^^

ホントは、こんなの↓↓
DSC_4463.JPG
着てやろうと思ったのですが、いろいろと規定があり、断念することに・・・


ところで、Fトモが1月から毎週土曜日にレッスンを担当するスポーツクラブですが、プレオープン期間中である23日に体験レッスンしてきました!!

契約先のクラブさんから許可が出たので紹介させて頂きます。

新京成線・常盤平駅から徒歩1分の、ボーリングセンター1階に新オープンのワンフロア―型のクラブです。
名前は、TOTAL SPORTS ACADEMY

ホムペ→www.mkk-sports.com/

DSC_4742.JPG

スポーツクラブと言いましても、トレーニング用のマシンはなく、レッスンのみのクラブです。

DSC_4746.JPG

フカフカのヨガマットは貸して下さいます。
厚めなので(ピラティスで使うタイプだと思います)、普通のヨガマットだと骨が当たって痛い方でも心配ないと思います。

DSC_4744.JPG

さて、Fトモの担当レッスンは2つです。

DSC_4747.JPG

9:30〜10:30 身体を使った脳トレ体操
10:50〜11:50 入門やさしいエアロビクス

どちらも、運動が苦手な方でもお気軽に参加できるレッスンです。

ちなみに、「脳トレ体操」は脳活教室(NPO法人生き活き元気塾)の内容を体験できるのですか?と数名の方から聞かれたのですが、Fトモは元気塾の教室以外では、元気塾オリジナル及び元気塾経由で初めて知った内容はやりません。

でも、単に指先だけをちょこまか動かして「脳トレですよ〜^^」と言った内容ではありません。


そして、「入門やさしいエアロビクス」
Fエアロを千葉県内で受けられるのは、平成29年12月時点ではここだけですw

内容は、多分その辺のスポーツクラブのエアロよりもスローテンポで、基本の動作を中心に、かなり丁寧に行いますので、他の所の「初心者クラス」でも難しかった・・・という方でも大丈夫だと思います。

事実、「リズムにのるのに自信がなく、エアロは初めて。」と仰っていた方から、

「すっごく楽しかった!!またやりたい^^」

というお言葉を頂きました。

また、このエアロレッスンでは、コリオを作り、ステップに必死についていくよりも、基本動作をかなり繰り返して、エアロビクスでよく使うステップを体験して頂き、気持ち良く汗を流してリフレッシュして頂くことを優先してます。

他にもいろいろなレッスンがあり、どれも初心者の方には通いやすい内容なのではないかな〜と思います。

28日までは、いろいろと特典があるみたいなので、ご興味のある方は、TOTAL SPORTS ACADEMYへどうぞ(・∀・)✨

www.mkk-sports.com/

さて、今日はこの後、今年最後の脳活誉田教室!!

行ってきます^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 09:00| Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月21日

Fトモ担当の脳活教室は、認知症予防以外の事も視野に入れています

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!

将来、介護を必要としない人生を送るお手伝いをする管理栄養士&健康運動指導士のFトモこと藤田朋子です

DSC_4738.JPG

とてつもなく寒い日が続いていますね〜(´・ω・)

絶対、今年度は何年か前のような大雪になりそうな気がする!!
でも、この予感は外れることを強く願います。

大雪は悪だ!!

さて、今年の仕事納めまであと一週間となりました。
ということは、あと一週間連勤ですが(というか、今日の時点で何連勤だ???)、どの仕事もしっかり行っていきたいと思ってます^^

F活動の一つである、毎週火曜日の誉田での脳活教室(NPO法人生き活き元気塾)も残すところ、今年はあと1回となりました。

こちらは、とある参加者様の手作りの手編みのたわし
DSC_4739.JPG

カワイイ色と、クリスマスカラーのものを頂きました。

両方とも可愛すぎるので、使うのもったいなーい!!
花瓶か何かおこうかな(・ω・)

IMG_20171221_212123.jpg
これは、誉田にあるピーナッツのお店で売られているピーナッツ。

「すごく美味しいのよ^^」と勧められました。

両方共、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

(・∀・)

さて、こちらの教室では、認知症予防や地域や人との交流を視野に入れた体操を行っております。
「脳活」と謳っている以上、脳の活性化を促すプログラムを中心に行っておりますが、それ以外のことも行ってます。

Fトモ自身は、転倒予防や認知症予防は非常に大切だと思います。
でも、その他にも口腔環境悪化や低栄養、うつ・閉じこもりなど、要介護になる原因は共通しているようで、人それぞれな面もあるので、Fトモのできる範囲で、そして知っている範囲でお伝えし、個人個人でも対策していただくよう、お願いしております。

今月は、尿失禁予防をテーマに、骨盤低筋群のトレーニングをワンポイントアドバイス的な感じで実行しています。
(多分来月もやると思う)

尿失禁・・・結構切実な問題です。

「尿漏れしやすいなら、オムツすればいいじゃん。今はシニア用のも売っているし。」

と言う人もいますが、そんな問題ではありません。

自ら好んでオムツ着ける人はほぼほぼいないと思います。

また、尿漏れしやすい状態になると、それが気になってしまって、外出を控えるようになり、身体活動量の低下や他人との交流を自然と避けるようになってしまいます。


また、人によっては趣味や楽しみを諦めることにも繋がり(例えば旅行とか難しいよね💦)、下手すりゃ生き甲斐などもなくなってしまう。

ちょっと極端な例も書きましたが、どちらも認知症などの引き金になりやすいのです。

だから尿失禁予防、結構重要です。

幸か不幸か、「尿失禁予防がいかに大切か。」をお話させて頂いたその数日後に、「何かのテレビ番組で同じような内容が放送されていて、ビックリした」と、次の週に言われましたw


今回は尿失禁予防をテーマに、脳活プログラム以外に入れていますが、その月・季節・話題・単なるFトモの気分(笑)によって、認知症予防以外の介護予防に通ずる体操もご案内しております。

大体2月くらいからは、フットケアや足つぼセルフマッサージにしようか考え中です。

でも、基本は脳の活性化ですので、この教室ではそれをメインに、その他は「これは大切!!」と思うものをちょこちょこ入れていこうと思ってます。

ところで・・・

元気塾以外の体操教室でも、脳トレ系の運動は入れていますが、
Fトモは元気塾オリジナルのプログラムは、元気塾以外では絶対にやりません。

それは、常識ということもありますが、

元気塾関係者および元気塾の為に毎月会費を払って、楽しみにして下さるお客様に失礼だから

その点、ご理解いただけると幸いですm(_ _)m

  
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月19日

実はスポーツクラブでレッスンすることになりました

数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!

将来、介護を必要としない人生を送るお手伝いをする管理栄養士・健康運動指導士のFトモこと藤田朋子です^^

DSC_4324.JPG

さて、今年も残り半月を切りました💦
フリーになってから、超絶せわしない日々を送っております💦

とりあえず、28日までは突っ走ります💦


さて、ちょっとお知らせさせて下さい(・ω・)

実は、今週の土曜日(23日)と、来年1月から毎週土曜日の午前、某スポーツクラブでレッスンすることになりました!!

SNSやブログでアピールしてよいかどうかわからない部分があるので、契約先のクラブ名は伏せておきますが、Fトモの住んでいるところから超近いところです。

以前も記事にした気がしますが、Fトモは運動に対して苦手意識を持つ方や、ガンガン運動をしたくない、でも必要としている方を対象に運動指導をしたいと思っているので、運動したくてたまらない方が集まっていそうな民間スポーツクラブでのお仕事はなるべくならやりたくないと思ってました。

ただ、Fトモがお世話になるクラブは現在プレオープン、1月からグランドオープンで、ゼロから一緒に盛り上げるところに興味を持ったこと、そして、

初心者の方が通いやすい

という所に、強く心を打たれました。

Fトモは2つのレッスンを担当します(・ω・)

1つめは、身体を使った脳トレ
2つめは、入門やさしいエアロビクス

どちらも毎週土曜日の午前中で、運動神経や年齢に関係なく、気軽に参加できるレベルです。

特にエアロビクスは、初心者クラスとうたっておきながら結構難しいところもあったりですが、

Fトモが担当する入門エアロは当然跳ねたり回ったりはなく、真正面向いたままで行います。テンポもそこまで速くないようにし、「コリオを完成させる」ことよりも音楽に合わせて楽しく気持ちよく動いて下されば・・・と思ってます。

というわけで、エアロ経験者にしてみたら、かなーり物足りないかもしれませんが、「入門」と書いてありますのでご了承下さいませm(_ _)m

余談ですが、毎週土曜日の午前中に地元でレッスン2本なので、午後は近くで何か別のことやろうか考え中(・∀・)

まぁそれはおいおい考えるか(・ω・)

まずはプレオープン期間の体験レッスン、頑張ろう(`・ω・´)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆
posted by Fトモ at 23:33| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする