栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年06月08日

新たなる分野への挑戦

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

DSC_3465.JPG

ここ数日、またドカンといろいろな事がありました💦

でも全て今後につながることばかりなので、前向きに取り組んでいきたいと思います(`・ω・´)


知っている人も多かれ少なかれいらっしゃるかと思いますが、実は先月から管理栄養士として新しいフィールドへ足を踏み入れました💦

その分野は、母子保健

もう一度言う(・ω・)

まさかの母子保健(・ω・)

赤ちゃん、幼児、ママさん(とパパさん)対象となりました。

〜成り行き〜
 昨年度まで、管理栄養士としての活動は行政の介護予防教室の管理栄養士と某スポーツクラブ内での特定保健指導が主でしたが、今年度からは丁度1年前から始めた介護予防教室の管理栄養士を手放し(運動指導者の方にまわったので)、市役所の方に紹介された保健センター(非常勤)での母子保健となりました。

離乳食教室とか3歳児健診とかそんな感じの所です💦

当然、全くの未経験分野(仕事としてもプライベートとしても)なので一瞬迷いましたし、さすがに採用されないのでは・・・と感じましたが、

・Fトモの理念である「将来介護を必要としない」為には、食生活が大切であること
・食生活の乱れは生活習慣病に直結しますが、中年以降になってからの食事の意識改革は難しい所もある
・そもそも、幼少期の食生活は一生を左右する


ので、上記の点を面接時にアツく伝えたら今年度から採用となりました(・ω・)

やっぱ、経験がどうとかじゃないですよ(・ω・)
想いが大事なんだなってつくづく感じました(・ω・)

というわけで・・・

ただいま勉強まっただ中💦
IMG_20170608_200042.jpg

何でもそうだけど、受かったから良しというわけではなく、受かってからが本当の意味のスタート!!

ちなみに、特定保健指導はしばらく続けます(・ω・)

そんなわけで、慣れるまでかなり時間を要すると思うし、当然他の活動もあるので大変だとは思いますが、頑張ろう(`・ω・´)


でも、管理栄養士って活躍するフィールドが本当に多岐にわたりますね〜(・ω・)

管理栄養士を目指している学生さんに言いたいけど、ホント視野を広げた方がイイよ(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:24| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする