栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年05月31日

からだバー体験会

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

何気に久しぶりの更新となりました。

ちょっとこの数日、良い意味でも悪い意味でもいろいろあり、なかなか落ち着いてPC開けませんでしたorz

さて、この間の日曜日、2年くらい前に株式会社メッツのビジネス合宿で同席させて頂いたユウコさんからのお誘いで、初めて『からだバー』なるものの体験会に参加してきました。

●からだバーとは何ぞ(?ω?)

確か去年くらいに設立された一般社団法人日本からだワーク協会が生み出したアイテムです。
IMG_20170529_074329.jpg

木のぬくもりがどこか安心感を感じる( ´ω`)


ヒトの身体は「伸ばす」「曲げる」「縮める」「捻る」など立体的に動くようにできており、バーを使いながら様々なエクササイズをすることによって様々な動きに効果的に取り組むことができます。今自分がどんな動きをしているのか、どんな癖があるのか、どんな動作が苦手なのか、左右差などどのくらいのあるのか・・・などなど、鏡を見ながら行うことによって自らの視覚で、鏡がなくても感覚でわかるようになり、それに対してより良く動くにはどんな身体の使い方をすれば良いのか・・・など考えるきっかけにもなりますし、その点を意識しながら動くことによって、身体の状態がより良い方向に向かうようになってくると思います。
(協会のパンフと、F解釈による)


実はFトモってば、今までいろいろなアイテムをゲットして試してきましたが、何だかんだ

「ミニボールとチューブ(セラバンド)とバランスディスクで十分足りるな(・ω・)」

と思っており、加えて去年くらいに初めてからだバーを見た時は、申し訳ないことにどこか胡散臭さを感じておりました(ごめんなさい💦)

だけど、今回たまたま時間が合ったことと、体験もせずイメージだけで判断するのはどうかと思い、参加しました。

あくまで体験だったので、バーの持ち手部分で足裏フミフミしたり
FB_IMG_1496015410483.jpg

バーを持ってのエクササイズをしたり、
FB_IMG_1496015391060.jpg
(意外と難しかった)

FB_IMG_1496015402201.jpg

というだけでしたが、結構な運動量となりました。

一つ一つの動作そのものは決して強度は高くはないのですが、結構疲れました💦

でも、最初に思っていたイメージは覆されましたw

胡散臭くはありませんw

ちょっとした力の加減やバランスのさじ加減で感覚が全然違うし、身体が少しでも動くのであれば、運動の得手不得手、年齢などに関係なく、出来る素晴らしいアイテムだと感じました。

最後に記念写真☆
FB_IMG_1496015363622.jpg
(しかし、Fトモ太ったなw原因はわかっている。もうちょっと痩せよう)

当日ご一緒できた皆様、Fトモの方向音痴のせいで遅れてのスタートになってしまい申し訳ございませんでしたが、本当にありがとうございました!!

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする