栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年05月13日

平成29年度 第2回健康運動指導士会本部講習会

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

本日は、あいにくの雨の中、健康運動指導士としての学びの為、芝浦ふ頭の芝浦サービスセンターまで行きました(`・ω・´)

DSC_3293.JPG

DSC_3294.JPG

DSC_3295.JPG

写真じゃわかりにくいけど、海がそこそこ荒れていました。

DSC_3299.JPG

というか、先月か先々月くらいに受けた更新必修講習の時も大雨だったような・・・(?ω?)


今回のテーマは

●「更年期からのコンディショニング」
〜ホルモンバランスを整えるストレッチ&エクササイズ〜

●「歩行動作のコンディショニング」
〜ダイナミックでバランスの良い歩行動作を引き出すトレーニング&ストレッチ〜


実はコンディショニングはわかっているようで、結構曖昧なカテゴリーの一つだったし、「更年期」「ホルモンバランス」というキーワードがFトモの心を掴みました(・ω・)
※誤解なきよう言っておきますが、Fトモは更年期ではありません。ホルモンバランスが乱れているのは認めますが。

今回、ご丁寧に指導士会の方で、バインダーまで用意して下さってました。
IMG_20170513_184249.jpg

さて、両方受けて感じたことは、やはり本気で曖昧だったことに気付けた点と、まだまだFトモの知識・技術も曖昧だということ。

特に筋肉の名前や部位、大雑把にしか把握していないから、もうちょっとしっかり勉強しなきゃな〜💦

ただ、丁度今姿勢の本を読んで勉強している内容と結構被っていたので、それとリンクづけられる事にも気付けましたし、先生のご説明も明確だったので、非常に納得できる内容でした。

ウォーキングも、どの筋肉を、そしてどの関節をどんな風に使っているのか、歩く為に必要な関節が緩むとどうなるか、必要な筋肉が弱くなるとどんな風になってしまうのか、よ〜く考えてみたら「なんだ、そうか(・ω・)だからこのトレーニングやストレッチが必要なのか(・∀・)」と気づきの連続でございました(・∀・)

そして、特別変わった知識が必要というわけではなく、基本をしっかり理解した上での応用であるということにも(・ω・)


実は昨年度もほぼ同じ名前の講習があったのですが、都合により参加できず・・・

今回、せっかく学べたので、しっかり解釈してアウトプットしていこう(`・ω・´)

しかし・・・

今回のは全て実習7単位分だったので、本気で疲れました( ´Д`)

ただでさえ、今週はヘビーだったからなおさら💦


だけど、今後の事や、今の自分の身体の状況、知識の曖昧さを考慮すると、参加でき本当に良かった!!

多分、今までの指導士会本部講習会の中では一番良かったと思う。


さて、帰りはさすがに実習ばかりで疲れ、何が何でも座って帰りたかったので、久しぶりにグリーン車に乗りましたw

DSC_3301.JPG

ガラガラwww

DSC_3303.JPG

さすがに毎回グリーンは今はまだ無理ですが、たまになら良いでしょw

☆NO BRAND Infinityサポーターとしてのお知らせ☆

5/10より、新作が発表されました(・∀・)

■受注期間
5/10(水)〜5/24(水)

実際に新作を見てみたい方や、肌触りやサイズ感が気になる方はFトモまでどうぞ(・∀・)

また、カタログも見てみたい方やご注文希望の方はFトモがまとめてしますのでお気軽に^^
(ただし、Fトモと一度でも会ったことのある方、もしくはFBの繋がりだけだがご近所の方のみ)

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:55| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする