栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年04月26日

ソラマチでのドラえもんグッズ戦利品

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

先日、東京スカイツリーとソラマチでプライベートを満喫し、リフレッシュしてきましたが・・・
参照→東京スカイツリー&ソラマチ

実はソラマチには、ドラえもんのカフェ『KACHI KOCHI café』が5/7までオープンしております(・ω・)

参照→http://doraeiga.com/2017/doracafe/

もちろん、そこにも・・・すいません、混んでいたので入りませんでした💦

今のドラえもんの映画は興味ないけど、密かにカフェには興味があっただけに残念(´・ω・)


でも、併設されていたドラえもんショップはしっかり楽しみ、ちゃっかり自分用にお土産ゲットしちゃいました(・∀・)アヒャッ♡

いろいろありすぎて迷いましたが、とりあえず以下4点ゲット☆

IMG_20170423_143136.jpg

ミニポーチ 1728円
IMG_20170423_143205.jpg

箸箱セット 734円
IMG_20170423_143234.jpg

バンダナ 1080円
IMG_20170423_143245.jpg
↑↑
お弁当包むとカワイイだろうね(・∀・)

そして、F的な目玉商品である

ウソ800クッキー 1188円
IMG_20170423_143150.jpg

これ、「帰ってきたドラえもん」みたいに薬が入っているフラスコみたいのが中身だったら、より再現率高いよね〜www


他にもいろいろかわいいグッズがたくさん売られていました(・∀・)

お弁当とかも、何種類かサイズもあったので、年度が始まり、お弁当を新調しようかな〜という方は検討しても良いのでは??という感じでしたw

多分このショップも5/7までだと思うので、まだの方はぜひ〜^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 20:53| Comment(0) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

認知症予防は脳トレだけではない

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

IMG_20170425_164038.jpg

今日は誉田で脳活倶楽部!!

誉田は自然が多く、のどかな所ですが、4月に入ってからは火曜日は天気に恵まれずorz

桜を拝むことはタイミング的に難しかったですが、そのほかの春を満喫しておりますw

DSC_3198.JPG

モンシロチョウなんて、久しぶりに見た気がするw
※虫は大嫌いだけど、蝶はかろうじてOK

DSC_3199.JPG

菜の花はどこでも見れますが、やはりって感じがしていいですね〜(*´ω`)

本日は膝の為の体操やケアを中心にお伝えし、脳活自体はやや少なめの日とさせて頂きました。

認知症予防の活動ということで、脳トレメインだと思われがちですが、認知症予防の為には身体が資本であるのは言うまでもありません。

例えば、転倒による骨折で寝たきりになり、そこから認知機能が低下するケースもありますし、膝が痛くて身体活動量が低下し、筋力・体力、更には外出の機会も減り、刺激が少なくなって認知機能が低下することだって十分あります。

また、糖尿病には有酸素運動などの身体活動がインスリン感受性を高め、ある程度進行を緩やかにしたり、悪化を防ぐことが言われていますが、糖尿病は認知症のリスクファクター(´・ω・)

膝痛などにより、運動が困難になり、糖尿病が悪化して認知症になる可能性も十分考えられます。

だから、認知症予防の教室でも身体機能に刺激を与え、痛みを予防・軽減する体操も毎回入れております(・ω・)

運動とか体操とかいうと、スポーツクラブや公共の体育館を連想すると思うけど、そのような場所に行きづらい方って結構いると思う。でも、そういった方でも近所の会館とかでの体操は抵抗が少ないだろうし、むしろ地域住民との交流も兼ねられるからメリットも大きいと思う。

何もスポーツクラブだけが運動する場所じゃないし(・ω・)

こういった体操教室、これからもっともっと増やしていきたいな(・∀・)

そして、一人でも多くの方が認知症などの介護状態になるべくならないように!!

なってしまっても、進行が緩やかになるように!!

Fトモはこれからも頑張るよ〜(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 22:23| Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

吉崎さとしさん 30th バースデーディナーライブ

おはようございます(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

4月も4週目に入りました!!

あっという間ですね〜www

1日1日を大事にしながら生きていこう(^ω^)



さて、昨日は松戸を代表するシンガーソングライター、吉崎さとしさんのバースデーディナーライブにお邪魔しました^^

場所はみのり台と松戸新田の中間(のマツキヨの隣)にある、お箸で食べるイタリアンのお店、フェリーチェ☆

IMG_20170423_224503.jpg

DSC_3157.JPG

実は運動公園に行く途中、チャリで素通りするお店なのですが、今まで入ったことはありませんでした(´・ω・)

なので、ライブはもちろん、どんなお店なのかもワクワクしてましたw

DSC_3158.JPG

事前予約制で、席はもう決まってましたw

すっごく失礼な表現ですが、予想以上に素敵な空間でした(・∀・)

さて、吉崎さんのバースデーディナーライブということもあり、素敵なお料理と共に、心が浄化されるような素敵な歌声をたっぷり堪能しました(^ω^)

DSC_3164.JPG

DSC_3165.JPG

DSC_3183.JPG

DSC_3186.JPG
※一部食べかけの写真ですいません💦


今回もいろいろな歌を歌って下さってました。

「リスタート」という曲が一番人気ですが、実はFトモは「あの空の向こうに」が一番のお気に入りです☆

故郷や親を思い出させ、ほっこりする気持ち、そして優しい気持ちになれる歌です。


そして、さすが地元ということもあり、偶然の再会も多々あり、新たな良いご縁も多々ありで、やはり人ってどこかで繋がりがあるんだなぁと改めて実感(・ω・)

もう、松戸近辺では悪い意味で目立ったことできないね(・∀・)
※もちろん、どこでもそうだがwww

途中、サプライズ(?)で誕生日ケーキが♡
IMG_20170423_224554.jpg

DSC_3174.JPG

DSC_3182.JPG

DSC_3189.JPG

本当におめでとうございます☆

吉崎さんの今後の飛躍を期待しております^^

DSC_3191.JPG

そして、こんな変なのと2ショットを快諾して下さり、ありがとうございますw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 08:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

東京スカイツリー&ソラマチ

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

昨日は休日にし、プライベートを満喫する日としましたw

場所は開業当時に比べると、注目度が薄れたスカイツリー✨

DSC_3115.JPG

小さなカワイイこいのぼりさん達がたくさんおられました(・∀・)

曇っていたのが残念orz

土曜日だったから混んでいるの覚悟で行ったのですが、ぶっちゃけそうでもなく、「まぁ普通に人がいるなぁ」程度でしたね(・ω・)

ほんの少し待っただけで、簡単に入場できましたよ(・∀・)

まず、フロア350まで一気に上昇=3
耳が痛い(´・ω・)

ビビりつつも、ざっと景色を見た後は、更に上のフロア450まで(・∀・)

DSC_3118.JPG

相変わらず、曇っているのが残念💦

そうそう!!
なんか、スカイツリーは進撃の巨人とコラボっているそうで、巨人がいろんなところにいましたw

DSC_3107.JPG

DSC_3121.JPG

エレン達も、巨人からスカイツリーを守るために奮闘されていました(・ω・)
DSC_3122.JPG

そういえば、進撃の巨人は10巻くらいで止まっているなぁ💦
アルミンが死んだとか巨人化したとか噂では聞いているけど、実際どうなんだろ💦

よし!!
今後漫喫行くか!!
だから、進撃読んでネタ知ってる人はFトモには教えないでね(・∀人)タノム

そして、かの有名なガラス床を、これまたビビりながら歩き、
IMG_20170422_203850.jpg

お昼はスカイツリー駅近くの「かみむら」というお店で名物(?)のタワー丼をチョイス☆
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13092579/

DSC_3132.JPG

「DEBU界のスカイツリー」だそうだが(食べログにそう書いてあった)、Fトモ個人的には「見た目はボリュームあるけど、食べてみたら意外とそうでもなかった(・∀・)」という感じでしたw

調子に乗って、昼間から日本酒ひっかけつつ、美味しく頂きました^^
こういうことができるのは、健康だから(・ω・)

不健康になってしまったら、食や行動に制限がかかるので、こんな楽しみできませんよ〜!!

その後は、まぁ適当にフラフラしたり、プラネタリウム見たりで結構楽しく過ごしてました(・∀・)

フリー2年目にして、ようやく週に1〜2日は普通の休日をとるようになり、仕事のある日はガッツリ仕事して、休みはまったり休みをここぞとばかり満喫する・・・(・∀・)イイネ!!コレwww

生活にメリハリを感じられるし、何よりこっちの方が楽しいからもっと早くこうすれば良かった〜


さて、こんな感じで土曜日を過ごし、今日は午前中に特定保健指導2件行い、この後は吉崎さとしさんのバースデーディナーライブ!!

楽しみ〜^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ


グルメ ブログランキングへ
posted by Fトモ at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

もも裏〜膝裏〜ふくらはぎの柔軟性は超大事

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

DSC_3096.JPG

今日は火曜日なので、誉田で脳活♪

今週は他にも介護予防教室の体操指導が重なっている週となっております💦

気温の変化が激しいので、体調管理に気をつけねば💦


ところで、皆さんのもも裏〜膝裏〜ふくらはぎの柔軟性はいかがでしょう?

体力測定の長座体前屈でピリピリくる部分ねwww


この部分、かたい人結構いると思うけど、しっかり柔軟性を維持しておかないと、将来介護状態になる可能性ありますよ!!

■なぜ??

一言でいうなら、転倒リスクが高まるから。

■どういうこと?

歩行時、「躓かないためにつま先を上げて接地しましょう」と良く言いますが、これってつまり

つま先を上げる=脛の筋肉(前脛骨筋)が収縮する(縮まる)=ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)が弛緩する(伸びる)

ということになります。

ふくらはぎの筋肉を下腿三頭筋と表記しましたが、これは腓腹筋とヒラメ筋から構成されます。

その中の腓腹筋は、膝関節の上側から踵まであるので、つま先を上げて膝を伸ばすことによって、しっかり伸びます。

そして、歩くときは必ず片方の脚を前に出して踵から接地になりますが、この脚を前に出す時に働く(縮まる)のが太もも前面の筋肉(大腿四頭筋)=もも裏(大腿二頭筋)が弛緩する(伸びる)・・・ということになります。


つまり、もも裏〜膝裏〜ふくらはぎが伸びないと、結果的につま先が上がりにくくなるので、転倒リスクが高まることに繋がるのです。


■その他のリスク

もも裏〜膝裏〜ふくらはぎがかたいと、自然と膝が曲がりやすくなるので、

・膝痛
・腰痛
・骨盤後傾
・下腹部ポッコリ
・猫背
・肩こり
・ストレートネック
 などなど・・・

身体って連動しているから、どこか一ヵ所でも不具合が生じると、そのバランスをとろうとして、他の部位にも負担がかかります。

■対策は?

正直個人差ありますが、地道にストレッチ続けていれば、最初はかたくても自然と柔軟性はアップするはずです。

そして、ストレッチなどの運動の効果って、実は年齢に関係なく現れてくるものなので、「もう年だからやっても意味ない」「もともと身体がかたいからやっても無駄」と思わずに行って欲しいと感じます(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 21:26| Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする