栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年03月31日

1年目を終えて

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

17629955_1833970213593064_160432055697282843_n.jpg
昨日はかおたすと久しぶりに遊びました♡

まぁ昨日のことについてはまた後日改めて・・・


今日は3月31日。

あっという間に年度最終日となりました(・ω・)

1年前の今日、Fトモは一般的に安定していると言われている正社員の肩書を捨てました。

正社員だった頃の状態を知らない人は、「なぜこのご時世に正社員辞めるんだ」と思われるかもしれませんが、というか実際言ってくる人はいましたが、1年経った今、この決断は間違いではなかったと思ってます。


だって、
@あの死ぬほど苦痛だった恒常的な嫌がらせ的超遠方通勤から解放され、
A狭い世界しか知らなかった井の中の蛙状態からも脱出でき、
Bやりたかった介護予防やそれに通ずる仕事中心に活動でき、
C人間関係も180度変わり、やっと仕事関係でも人を信じることができ、
Dスケジュールも自己責任の元でいろいろ自由にでき、
E管理栄養士も健康運動指導士もフルに活かせるように


なったのだから(・ω・)

当然良いことばかりではないし、何だかんだ『Fトモ』という存在を知って欲しい、活動理念を知って欲しい、ということや、とにかく土台作りに翻弄されていた感やアルバイトの掛け持ち感もあったし、収入は『安定していない』けど(不安定という言葉は使いたくないw)・・・うん、メンタルは非常に安定しましたw


この1年は本当にいろいろな方と出会い、いろいろな仕事を・・・しかも普通に正社員として働いているなら経験しにくかったであろう仕事にも恵まれ、目標の一つだった執筆関係やセミナー講師の仕事も出来たりしました。

おかげで、100%の肉体労働からも解放されました。
多分傍目からみたら超忙しそうにしてたので「身体壊さないで💦」と忠告されてましたが、肉体疲労はほとんどなかったんですよ(・ω・)

いや、ホントに(・ω・)

反省点は、自分のサークルを立ち上げるつもりだったのに手を出していなかったことや、ZUMBAを習慣化したかったのに4月のZUMBA Partyに1回参加した以降全くやっていないし、養成に行きたかったのに行けなかった・・・というところでしょうか。

そして、身体が資本にも関わらず、ケア不足も祟ってちょっとやそっとでは治らない腰爆弾や膝痛を抱えてしまったことでしょうか(´・ω・)




でも、いろいろ振り返ってみて感じることは、誰でも仰っていますが、自分一人じゃ絶対無理だったということ(・ω・)

人や地域とのご縁やつながりがあったからこそ、できたことが多かった。

また、「未経験だから」という理由で躊躇しないことも大切(`・ω・´)

正直、1年前までは多少管理栄養士としての業務はあったものの、特定保健指導は全くの未経験💦

でも、たった1年とはいえ、数こなしている内に何とかなりました(笑)

来年度からは、保健センターでの母子保健事業にも携わることとなり、妊産婦さんや赤ちゃん、小さなお子様ともかかわるようになってきます。→あと一か月でいろいろ復習しないと💦

サ高住でのセミナーも実施します。

多分執筆案件も増えてきます。

かなり未経験の分野も増えてきますが、いろいろ挑戦して経験値を上げ、成長につなげていきたいです(`・ω・´)


あ!!あとは必ず予備日や作業日、及び休日は週に1日は必ず入れます(笑)


2年目は公私共に充実させて、1年目以上にいろいろ活動していきますのでよろしく^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 19:03| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

サシ飲み

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

昨日で、仕事で多忙な日々はいったん終了(・∀・)

もちろん家でやるべき作業とかちょっとした仕事はあるけれど、これで一週間はほぼ平穏な日々になるかなw


昨日は、火曜日の脳活誉田教室終了後、某市の介護予防体操教室の運動指導員の先生とサシ飲みをしましたw

場所は西船橋駅から徒歩5分くらいの・・・名前は忘れたけど、とりあえずチェーン店ではないですw

DSC_2889.JPG
庭にあったみかんをお土産で頂きましたw

DSC_2891.JPG

DSC_2892.JPG
脂質のオンパレード♡

DSC_2894.JPG

DSC_2895.JPG

あ!!

ちなみにFトモは、3月までは、その某市の介護予防体操教室の管理栄養士として働いてましたが、4月からは運動指導をすることになりました。

それのお話もしつつ、やはり大先輩の運動指導員(インストラクター)ということもあり、様々なアドバイスを頂きました(・∀・)

介護予防教室の運動指導はいろいろな場所でやっているので、指導に関しては特に心配してませんが、やはり場所ごとに雰囲気やら規定やらいろいろありまして💦

特に、その某市のはちょっと特殊でして、覚えなきゃいけないことがたくさんだ💦

でも何だかんだで励まされ、ちょっと不安は解消したかな💦

ここの職場は、会社員だった頃と違い、他愛のない話や相談できる先生方が他にもたくさんいらっしゃるので、非常にありがたいし本当に嬉しいです(`・ω・´)

また、更に話は進み、当然同じ介護予防やフィットネスの業界で活動されているわけなので、今までに関わった会社やら活動されている地域とか、興味のあるエクササイズとか、予想以上にかなーり共通点があって驚きでしたw

実はその先生、高齢者指導の他にも様々なエクササイズの指導ができる先生で、指導カテゴリーの中に太極拳や気功があり、太極拳初心者だけど、いずれは指導カテゴリーに太極拳・気功を加えたいFトモは密かに憧れておりますw
※ちなみに練功十八法・前段の手の細かい動きや注意点も教わりましたm(_ _)m

今後の社会情勢やらニーズやら考えた結果、今すぐというわけではないけど、「太極拳や気功は絶対大ブームになってくる!!」という共通の意見も出て、ますますお互いテンションアップwww

調子のって日本酒5合飲んでしまったわ^^;
※ちなみに今朝は普通に6時に起き、朝からいろいろやってましたw
二日酔い??そんな言葉、F辞書にはありませんw

まぁその他にもいろいろな情報交換もしました(・ω・)

どうしても、横のつながりが希薄になりがちな職種なので(しかもインストラクターも管理栄養士も、両方とも結構横のつながりって持ちにくいのよね・・・💧)

横のつながりがあることによって、仕事が続けやすいかそうでないか、また新しい仕事をゲットできるかそうでないか変わってきます。

また、仕事ゲット云々の以前に、共通の話題を話せる存在がいるだけでも嬉しいもの。

昨日は非常に有意義な時間を過ごせました(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


グルメ ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

健康運動指導士 更新必修講座

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

今日はあいにくの雨(´・ω・)

しかも寒いorz

そんな中、今日は健康運動指導士の更新で絶対に必要な『更新必修講座』を受講しに、浜松町まで行きました(・ω・)
※浜松町駅と大門駅が同じだということを初めて知りましたw

DSC_2880.JPG

浜松町駅から徒歩5分くらいのところにある貸し会議室のビル内での講習で、初めて行く場所でした。

可愛らしいお魚さんが優雅に泳いでおられました(・∀・)

DSC_2881.JPG

さて、今日は大体11時から夕方まで、1時間半〜2時間の講義が3本で、講義の合間の休憩が15分でまとまった昼休憩がないという、詰め詰めスケジュールでした💦

多分、いろいろ事情があったのだろう・・・

まぁ、昼食摂った後の長い講義は絶対寝るから、かえって良かったのですがw


今日の講義は、健康運動指導士なら多分知っているであろう内容がほとんどでした。

「最新の健康づくり施策と健康運動指導士への期待」
「認知症、認知機能低下予防と身体活動の関係」
「服薬者への運動指導」


全体的に、ほぼ復習のつもりで聞いたり、
「あ!この内容(認知症のところね)、本多先生が仰ってたやつだ」「以前小室先生もこんなこと仰ってたなぁ(脂質異常症の服薬者で、横紋筋融解症が出ることがあるetc...)」と、いろいろ思い出してました(・ω・)

と同時に、新しく改訂されたことや知らなかったことも多々あり・・・

HDLコレステロールって、実は何種類もあって、動脈硬化を抑制する効果があるのとそうでないタイプがあったり、服薬で上昇するタイプと運動によって上昇するタイプなどが存在するらしい(・ω・)

あと、血糖コントロールの指標は、HbA1cは当然として、今は空腹時血糖値よりも食後2時間血糖値の方を重視するらしい。

そして、なぜ高インスリン状態が血圧を上げるのか、かいつまんで話して下さったおかげで頭にすんなり入ってきました。

代謝は決して得意な方ではないけど、一つ一つ繋がっているので面白いものですね〜(・∀・)


大体この手の講習は、後半になるにつれて眠気との戦いで、実は会場の雰囲気も眠そうな雰囲気が漂いつつありましたが、Fトモにしてみたら非常に楽しい時間となりました(・∀・)

ただし、疲れたけどねwww


帰りは、誘惑に負け、上島珈琲店でモンブランと豆乳ミルクをw
DSC_2882.JPG

多分初めて??の上島です(・ω・)


さて、フル稼働はあと2日。

時々「何連勤なんだwww」「休んでいるのかwww」と言われることもありますが、そもそもこの道を選んだ時点でOFFなんぞ基本的にはない(・ω・)


だけど、水曜は作業をしつつ、ちょっとしたOFFにしようと思ってますw

それまであと2日は頑張ろう(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 20:53| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

【Wooris】腸内環境について取材を受けました!

おはようございます(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

ご報告が遅れましたが、先日Woorisでお受けした取材内容が掲載されましたので、お知らせします☆

カラダの冷えも…大敵!「腸内環境を悪くする」生活習慣4つ

腸内環境と食は切っても切れない関係ですが、実はその他にも日常生活内でのちょっとした心がけで改善も悪化もするということで・・・

食だけでなく、健康の3本柱である「運動」と「休養」の面からも述べました(・∀・)

よろしければ、ご覧くださいませ(・∀・)

自分で言うのも何だけど、電車の中とかちょっとした隙間時間にサクッと読めると思うのでwww


さて、本日はちょっと慌ただしい1日となりそうです💦

多分今日はいつも以上にメールのレスポンスが遅い確率が高いので、急用以外は連絡を控えて頂けると嬉しいです💦

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 07:00| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

Luccica 春色ニットとカットソー

おはようございます(・∀・)

またまた朝に更新☆

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

2日連続でファッションネタですみませんw

松戸市民でありながら、最近は市川&本八幡などの市川市内及び総武線沿線上での出現率が高くなり、目撃情報もちらほらあるみたいでしてw

申し訳ないことに、一人でふらついているときは考え事しながら歩いているのですれ違っても気付かないことが多いです💦

声掛けしてくれると嬉しいな(・∀・)


さて、よく出現する駅の一つである本八幡と市川はFトモの買い物スポットになっており、先日はPATIOで以前からちょっと目を付けていた春服ゲットしましたw

Luccica ニットとカットソーのセット 3132円
IMG_20170324_100534.jpg

セット物なのに安くて驚きw

しかもここの店はサイズ展開がLサイズまである服が多いので、結構気に入ってますw

店頭に並んでいる服も、ベーシックだけど可愛いデザインが多く、年齢的に抵抗がないですw


持っている服のタイプがカジュアル系が多いから、ちょっとずつシフトしないとね〜(・ω・)

ファッションセンスが抜群にあるわけでもないし、そんなに詳しくはないけど、出来ればオシャレしたいし(・∀・)


そんなわけで、Fトモの買い物欲、まだまだしばらく続きそうですw


さて、今日も昼から出て仕事だ(・ω・)

両国でのトレーナーの仕事と、4月のサ高住で行うセミナーの準備(その内詳しくアナウンスしますw)、溜まりに溜まっている執筆案件、作業諸々・・・やることがたくさんだ。

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 10:25| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする