栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2017年02月27日

Gジャン久しぶりにゲット☆

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

昨日は超久しぶりの完全OFF・DAY♪
(と、格好良く書いたが、別名「仕事が入らなかった日」でもある←)

やらなきゃいけないことが多々ある状況ですが、さすがに最近の疲労と眠気がすごかったのでじっくりのんびり休んで・・・と思ってましたが、しっかり遊んでまいりました(積極的休養)

いや〜久々楽しい時を過ごせました^^
(いつも楽しいけど、仕事とプライベートの楽しさは全く違う)

最近、いろいろな事に手を出し過ぎた&いろいろやりたいと思う事が重なり、本気で休日がなかったので、来年度からはそういうのを考えたスケジューリングが出来るようにしよう(`・ω・´)

さて、昨日は遊んだ帰り、近所のジーンズメイトにてお買い物(・∀・)

丁度プレミアムフライデーとかいう、完全に一部の方だけに恩恵があるようで、でも結局他の曜日にしわ寄せがきたり、絶対経済が回らなさそうな不思議な勤務体系ではありますが、それに便乗した金土日限定のセールまっただ中だったので、つい春物ゲットwww

IMG_20170227_000042.jpg

Gジャンだけど、絶対1着は持っていた方がよいアイテムですね〜^^

実は今まで来ていたGジャンは、20歳くらいの時にVENCE(多分もう潰れたブランドだよねw)で購入したものでした。

さすがに10年も来ていれば、そりゃ味は出てきますが、クタっとした感じハンパなかったし、やはりキレイなものを着たいのでwww

プレミアムフライデーに便乗し、しかも会員のメルマガで10%OFFが適用されたので、かなーりお得にゲットできました(・∀・)

もう店頭には春物がズラリと並んでいます(・∀・)

去年は春服買わなかったから、今年は何着か買おうかな(・ω・)



ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:53| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ドヤ顔柴犬どんぐり 書籍ゲット

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

ちょっと、今は慌ただしい日々を過ごしております💦

もはや、何から手をつけてよいか自分でもわからん状態ですorz

そんな毎日でも、Fトモの密かな癒しとなっていた、柴犬どんぐりコロコロまんが日記(ライブドアブログ公式ブロガー 宮路ひまちゃん)
が、昨日初の書籍を発売し、どんちゃん&ひまちゃんのファンのFトモは早速クリックwww

さっき届いてました(・∀・)

DSC_2715.JPG

思えば、5年前に14年以上連れ添った愛犬を亡くし、しばらくは心にぽっかり穴が開いてしまい、亡くした後3年くらいは柴犬の画像見るのも辛い時がありました。

ある程度Fトモの心が落ち着いた頃、当時はFトモ同様seesaaブログを利用されていたひまちゃんのブログを偶然発見し(新着ブログのところにかわいい柴犬画像が載っていたので、つられてクリックした)、個性の強いどんちゃん&ひまちゃんのイラスト&マンガ風の記事に一気に心奪われ、それから毎日訪問するようになってましたw

また、どんちゃんの前に飼っていたという、白柴犬のぺっちゃんについての記事が、ちょうど我が愛犬といろいろ似ていることに気付き、老犬介護についても触れていて、老犬ならではの大変さや可愛らしさも描かれていてますますファンに!!

160ページフルカラーで、ブログに載せていないマンガも掲載され、すごく読み応えのありそうな内容です^^

やるべきことをしっかりやって、ちょこっと落ち着いてきたら読んでみよう(・∀・)



ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | 動物・ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

なごみ雛

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日はいつもお世話になっている『医療・介護・福祉を学ぶ会』の校外学習!!

松戸市内の介護施設を2か所見学させて頂きました!!

詳しくはFBで投稿しましたが、Fトモの主な活動内容&最終的な目標は介護予防なので、介護に関する諸々のことは正直わかっていません。

だけど、今後もしかしたら介護施設での仕事もあるかもしれませんし、やはりどんな雰囲気なのか知りたかった・・・というのもあり、参加(`・ω・´)

非常に勉強になりました!!


・・・で。


予定通り14時に終わったので、帰りは松戸でちょっと寄り道してましたw

アトレとか伊勢丹とかフラフラしていて、伊勢丹の飲食店がある階(11階??)のエレベーター前のところに、かわいいなごみ雛がたくさんありましたw

DSC_2705.JPG

バレンタイン終わったら、次はひなまつりなのね💦

DSC_2706.JPG

相変わらず、世間の切り替えの早さには驚くばかりですwww

松戸周辺のおかみさん達が、松戸と子供たちの成長を見つめていくんだって(・ω・)
※なごみ雛の屏風に書いてありました。

正直な話、松戸って他の市区町村に比べて結構変わっているところがありますが、自分の生まれ育った街がいつまでも栄えますように・・・


余談ですが、我が家のおひなさまは7段ver.です(・∀・)

おばあちゃんがFトモに買ってくれたおひなさまです(・ω・)

DSC_2637.JPG

ここ数年飾っていませんでしたが、今年は諸事情によりかなり早めの時期から出してましたw

ひな人形出すと部屋が占領されてしまいますが、今の時期限定だからいいでしょうw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

NO BRAND Infinity 2017/No.1

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日、NO BRAND Infinityの2017年第一弾の新作解禁となりました^^

DSC_2685.JPG

中身の一部はこんな感じ(・∀・)

DSC_2686.JPG

今回のカタログ内の製品は、F的に好きなデザインが多く、今までのシリーズの中では一番のオススメです。

フィットネスの場面以外にも、デイリーでも問題なく使えるデザインだし、フィットネスインストラクターがよく着るような露出が高いデザインでもないので、初心者さんでもシニアの方でも抵抗なく着られるんじゃないかな(・ω・)

今回、Fトモの手元には新作4着ございます(・∀・)

IMG_20170216_181143.jpg

品名:ミックス
IMG_20170216_181200.jpg
サイズ:XS〜XL
カラー:ブルー、イエロー、ブラック

FトモはイエローのMサイズを着用しております。
DSC_2675.JPG

春らしい爽やかな色合いと、首回りがスッキリ見えるデザインがお気に入り^^

品名:スラッシュ
IMG_20170216_181235.jpg
サイズ:S〜XL
カラー:ホワイト、レッド、パープル

品名:ワイルドノースリーブ
IMG_20170216_181215.jpg

後ろはこんな感じ。
DSC_2673.JPG

タンクトップが苦手な方は良いんじゃないかな〜

品名:ダブルロゴスウェット
DSC_2670.JPG
サイズ:XS〜XL
カラー:イエロー、ブラック、ピンク

薄手素材で動きやすいですよ^^

カラフルで早速お気に入りとなりました^^


今回、Fトモは春らしいデザインを選びましたが、他にも数種類のデザインがありますし、カラーバリエも豊富です!

実際に新作を見てみたい方や、肌触りやサイズ感が気になる方はFトモまでどうぞ(・∀・)

また、カタログも見てみたい方やご注文希望の方はFトモがまとめてしますのでお気軽に^^
(ただし、Fトモと一度でも会ったことのある方、もしくはFBの繋がりだけだがご近所の方のみ)


■受注期間
2017年2月17日〜2017年3月5日

新作カタログが出るたびの受注となり、その都度限定デザインになるので、気に入ったウェアは購入されることをお勧めします。

さて、今日の強風は春一番だそうですね(・ω・)

あっという間に薄着の季節になります。

大体どこ行っても、春になってからor夏になってからボディデザインを始める方多いですが、身体はそんなすぐに変わりません!!

長いスパンでコツコツ続けることが大切なので、今の時期から取り組んでいきましょう!!




ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます(・∀人)♡
posted by Fトモ at 23:55| Comment(0) | NO BRAND Infinity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆乳発酵調味料

おはようございます(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

先日、帰宅したら謎の宅急便が届いていました(・ω・)

DSC_2680.JPG

(・∀・)ハテ??

・・・と思いましたが、こんなものが入っておりました。

DSC_2681.JPG

豆乳発酵調味料サンプル

先月のビッグサイトでのイベント、統合医療展2017とメディケアフーズ展その他諸々の某出展企業様がアピールされていた製品でした。
※ちなみに、丁度昨日から?今日から?どっちだか忘れましたが健康博覧会が開催されていて、それも興味があるのに仕事がギッチリ埋まって行けず・・・

この豆乳発酵調味サンプル、
DSC_2684.JPG

サイズが「サンプル」と言ってよいのか不明ですねwww

確かビッグサイトの時、少し試飲させて頂いたところ、個人的にはちょっと不思議だけど優しい味がして、非常に気に入りました!!

無調整豆乳(この時点で個人的には高評価!!)と米麹、食塩を原料に一定期間発酵・熟成させ、同時に麹菌酵素で分解させ、得られた発酵物、分解物により添加物フリーの調味料とのこと(・∀・)

意味不明な添加物が含まれる食品が多い中で、貴重な存在ですね〜

しかもこの企業様、HPを拝見したところ結構な老舗だそうで、東北を中心に高品質な味噌や醤油などの調味料の製造に力を入れておられるそうな(・ω・)

すごーい(・∀・)



さて、和食と発酵食品は切っても切れない関係です。

農水畜産加工物への利用目的に開発された発酵調味料だそうですが、植物性乳酸菌が摂れるし、使い勝手良さそうなので家庭でのアレンジしやすそうですね^^

和食が見直されている昨今で、伝統を大切にするのはもちろん大切ですが、このような新感覚な調味料を使用して、日本人の食の知恵を活かしつつも今風にアレンジするのも面白いかもです(・∀・)

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 07:00| Comment(0) | 栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする