栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年12月31日

2016年もありがとうございました

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

さて、2016年も残りあとわずか(・ω・)
家の大掃除はほぼ終わりました。
(今年は強制終了じゃないよwww)

みなさまはどんな1年だったでしょうか(?ω?)

この1年は、Fトモにとって今後に向けての第一歩を踏み出す年になりました。

ご存知の方が多いと思いますが、3月までは某会社での正社員として、主に公共体育館でのトレーナー&インストラクター(主にリズム体操やエアロビクス)をやっておりました(・ω・)

しかし、入社前にあれだけ希望を出した介護予防系の仕事は滅多にやらせてもらえず、おまけに週休1日という状況でほぼ毎日片道2時間半の地獄の長時間通勤、そして週に5日は長時間勤務。

仕事内容自体は好きなものでしたが、このままでは過労死すると本気で思ってました。
(この当時の願いは、「不払い分の残業代はいらないから、とにかく睡眠時間をくれ」)

安月給と長時間通勤と長時間勤務、やりたいことがしきれていない歯がゆさから脱出したくて正社員を辞め、4月からフリーとなりました(・∀・)

4月からは経験や資格を活かし、様々な仕事に従事させて頂きました。

退職した会社にはアルバイトとして残り、以前と変わらずトレーナーとインストラクターを少しやりつつ、介護予防教室のメイン指導、行政の栄養士の仕事、特定保健指導、地域のコミュニティを活かした脳活教室、水泳の個人指導、セミナー講師、WEB執筆などなど、社員だった頃よりも格段に仕事や活動の幅が広がり、常に良い刺激を受けてました。

仕事中心ではありましたけど、社員だった頃と違って時間に余裕があり、以前からやってみたかったTAI CHI(太極拳)を月4回習いに行けたり、コンサートやライブに足を運べるようになったり、様々な勉強会や交流会にも積極的に参加できるようになりました(・∀・)

ただ、大好きなヨガやZUMBAに関しては、どうしても時間の調整が出来なかった(´・ω・)

よく考えてみたら、ZUMBA受けたの4月が最後だし💦

それに当初はエアロかヨガの養成コースに参加しようと思っていたのに、全く手が付けられなかったのも心残り(´・ω・)

追い打ちをかけるように、腰爆弾を発症してしまったのはきつかった・・・
(ちなみに、現時点では無理をするとちょっと痛いかな・・・くらいのレベルです)


ただ、活動の幅が広がったということは、いろいろな方と良いご縁を頂けたのは非常に大きかったです(・∀・)

栄養や健康、フィットネス、高齢者指導(転倒予防や認知症予防)、介護系、地域活性化、浜田省吾さん関係など、多岐にわたりますが、非常に良い刺激となり感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

ずっと憧れていた方ともお会いできて、しかも話も出来たし、本当に濃い1年でした(・∀・)


2017年はもっと飛躍の年にして、そして自分自身のサークルなり事業なりを作り、しっかりと土台を固めていきたいと思います。

本年も大変お世話になりました。

また来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

良いお年を〜(^^)/

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

一週間遅れのクリスマスプレゼント

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日は例年通り、部屋の大掃除・・・^^;

とりあえず、箪笥やベッドの下の1年分のホコリはしっかり取ったので、後はいらない物の処分ですな・・・^^;

なんかここ数年、整理・整頓・収納に関するセミナーが増えている理由がわかった気がする・・・


さて、先日、Fトモ自身へのクリスマスプレゼントにマルイで黒のブーツを購入しました(・∀・)

サイズは25.5cmですが何か(・∀・)

しかし、このサイズ意外と購入者が多いのか、はたまた単に多く作ってないのか不明ですが、Fトモが買いに行った時には在庫がなかったのですorz

他の店舗からのお取り寄せということで、郵送してもらいました(・∀・)

IMG_20161230_125222.jpg

黒のスウェード素材のブーツ(^ω^)

ここ数年、ロングブーツ履いてなかったから嬉しー♡

ヒールが高くないところと、母指球に負担がかからないところと後ろのリボンがお気に入り^^

DSC_2331.JPG

いくつになっても、自分の好きなファッションをしたい(・∀・)

その為にはやっぱり基本の身体作り!!

バランス良く食べて、適度に運動、十分な睡眠!!

来年もしっかり意識していきます(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:35| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジーンズメイトでの戦利品@12月29日

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

あっという間に年末!!

昨日で仕事納めなFトモ、ようやくちょっと羽を伸ばすことができそうですw


昨日、八柱のジーンズメイトで以下のアイテムゲットしました(・∀・)

迷彩柄のデイパック
IMG_20161230_101745.jpg

職業柄荷物が多いので、ないと困る!!

C-SEVENTEEN チェック柄のスキニーパンツ
DSC_2326.JPG

相変わらずウエスト、ヒップ、太腿、裾の長さすべてがジャストフィットです^^

両方共、セール品ということで、通常よりかなりお得にゲットできました^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 11:49| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

女子力を上げる為の基本的なコト

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

今日はFBをチェックしていて、妙に女子力関係の記事を目にすることがありました。

それでなくても、最近『美肌』から始まって『美姿勢』とか『子宮力』とかいろいろ女性にとっては無視できない記事があったり、雑誌とか立ち読みしていても『これをやって女子力アップ♡』とかで『美顔マッサージ』だの『脱毛』だの『ダイエット』だの『部屋のインテリア』までいろいろ話題はつきないものです。

ちなみに、『女子力』とは、Wikipediaさんによると

>>輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力、男性または女性からチヤホヤされる力。


だそうです(・ω・)
(「一部の男子」って何www)

だからか〜

とりあえず、『美』に関することを頑張れば女子力アップ的な印象になったのは(・ω・)

だけど、個人的にはそういうところに気を使う以前に、もっと基本的なところ・・・以下4点に目を向けて欲しいと切に思いますね(・ω・)

その1
「脚を閉じて座ること」

おそらく、ほとんどの女性運動指導関係者の方や美容に関する仕事をされている方は絶対一度は口にされているハズ!!

Fトモも何度かブログでも書きましたし、以前のWoorisさんで取材を受けた際も少し触れました。
『あぁ痩せない!ダイエットに失敗する人に共通する「勘違い行動」4つ』
http://wooris.jp/archives/222346
↑↑
これの「勘違い3」を参照。

せっかくカワイイ服着てメイクやヘアスタイルもバッチリなのに、電車の中で脚をカパッと開いて座るのって見た目がみっともないし、内転筋の低下、そして殿筋や腹筋・背筋の低下につながります。

中にはパンツ思いっきり見えてる子もいるしね💦

脚閉じて座れば見た目もキレイだし、自然と内転筋などのトレーニングにも繋がって、内もものタプタプとか解消されやすくなるよ(・ω・)

その2
『口を閉じる』


結構無意識に口を半開きにしてスマホいじる人見かけるけど、アホっぽく見えるぞ(・ω・)

口周り弛緩していると表情筋や口輪筋の低下につながるし、フェイスライン崩れますよ(・ω・)

おまけに口呼吸になりやすく、浅い呼吸にも繋がるし、口腔内が乾燥して風邪ひきやすくなったり、高齢期になる頃には誤嚥とかしやすくなると思います。

美顔ローラーでコロコロするくらいなら、別に真一文字にしめろとは言わないので、普通に閉じて欲しい、普通に。

その3
『ハンカチを最低2枚は持ち歩く』


今はほとんどのトイレが乾燥機ついているので、手を洗った後ハンカチで拭かないかもしれませんが、絶対持っていた方がいいです。

乾燥機なかったり、乾燥機に微妙な行列が出来ていた時、服で拭いたり、なぜか濡れた手で髪型整えたり指先で水をピッピッとはじくのだけは本気で勘弁してほしいところです。

みっともないし、大体にして小学生くらいの時、ハンカチとティッシュは持つように教わらなかったか(・ω・)

女子力以前の問題として、マナーでしょ。

ちなみになぜ2枚かというと、1枚は手を拭く様、もう1枚はFトモみたいな汗っかきさんは汗を拭く様です。

おでことか首筋とか、汗垂れ流しはお互い不快なだけだしね。

余談ですが、ウェットティッシュも何かと役に立つよ〜。

その4
『肘、膝、踵の角質ケアに気を使う』


これはよくF親から言われていたことなんですが・・・

ボディケアと称して、腕や脚の乾燥ケアや美白対策のためにクリーム塗ったり、ムダ毛対策するのはもちろん大切ですが、肘や膝が黒ずんでいると残念だと思う。

意外とその部分って、気を使いそうであまり気を使わないところ。

半袖になる時、二の腕がキレイでも肘が黒かったりすると、「きちんと洗っていないのかな?」とも思ってしまう💦

週に1日くらいは、顔の角質ケア用のジェル(塗ってマッサージすると、ポロポロ角質が取れるやつねw)を肘や膝にも使ってみると、結構ボロボロ落ちるからやった方がいいですよ(・ω・)

もちろん、その後は入念に保湿をすること。

この部分に関しては、多少は仕方ない部分でもありますが、個人の努力でいくらでもどうとでもなります。


いかがでしょうか。

当てはまる方もそうでない方も様々かと思いますが、メイクやらファッションやらの以前に気を付けられることって、実は結構身近な事柄だったりもします。
(あくまで一個人の考えですが・・・)


以上、普段はグルメ系や、介護予防系のことばっか考えた日記ですが、たまにはこんなのも良いでしょ^^;

  

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:36| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

森乃園のクレープ

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

ここ最近、グルメ日記ばかり続いてすいませんorz

本日は毎週月曜に行っている人形町での介護予防教室の年内最後の教室でした(・∀・)

夕方以降の仕事は今日はなかったので、教室帰り、以前から気になっていた森乃園のクレープを堪能しました(・∀・)

DSC_2302.JPG

食べる前から期待感MAX♡

DSC_2236.JPG

他にもメニューは多々ありますが、これだけの内容でマズイわけない!!!

森乃園といったら、Fトモの中ではほうじ茶なので、ほうじ茶クレープ(森乃園スペシャル)を選ばせて頂きました(・∀・)

DSC_2306.JPG

クレープ生地は、ほうじ茶の香ばしい風味がギュッと詰まっており、中身はほうじ茶パフェで使われている材料のオンパレードでした^^

ほうじ茶ならではの自然な香ばしさと優しい甘さが最高でした(・∀・)

これはクセになるwww

森乃園のほうじ茶スイーツは最高ですな(・∀・)

ところで・・・

DSC_2304.JPG

クリスマスが終わり、店内はもうお正月の音楽が非常にまったりとした感じで流れておりました(・ω・)

毎年、街中のハロウィンからクリスマスへの切り替えの早さもさることながら、クリスマスからお正月への切り替えの早さ(しかもまだ正月ではないのに)には、ただただ驚くばかりでございます(・ω・)

Fトモも、このように切り替えの早い人間になりたいものです(・ω・)


P.S.
森乃園の隣の双葉にて、以前から気になっていた甘酒セットを買ってみました(・∀・)

DSC_2307.JPG

3種類の味の飲み比べができますw
DSC_2308.JPG
(左から、古代米・玄米・ノーマルの甘酒とのこと)

「飲む点滴」「飲む美容液」とも言われている甘酒については、その内詳しく記事にしていきたいと思います(・∀・)

今日はばっちり人形町を堪能できた日となりました^^

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

グルメ ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:31| Comment(0) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする