栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年11月27日

両国-江戸NOREN-と扇ピアス

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

Fトモの活動&仕事内容は様々!!

数ある仕事の中で、最近ちょっと多めなのが両国でのトレーナー業務(・ω・)

夕方からの勤務と決まっているので、昼間に他の仕事や作業をしてから出勤するパターンなのですが、11/25(金)にちょっと早めについて、両国駅前をフラフラしていたら、丁度その日にOPENした「江戸NOREN」という新施設に出くわしました(・∀・)

http://www.jrtk.jp/edonoren/

DSC_2084.JPG

DSC_2082.JPG

DSC_2081.JPG

中は食べ物屋さんがメインで、結構混みあっていましたw

何件か入ってみたいお店があったのですが、ちょうど中途半端な時間でお腹空いてなかったのでまた今度にすることに(・ω・)

なんか食べたらレビューしますwww

・・・で、実は当日のお目当ては江戸NORENのすぐ近くにある江戸東京博物館!!

そこの1階にお土産屋さんで、以前から気になっていたモノを購入(^ω^)

DSC_2091.JPG

和紙で作られた扇のピアス(・∀・)

ピンクや紺、紫(?)などいろいろありましたが、最近タイチスタジオの扇のレッスンが密かに気に入っており、そこで使う扇が赤なのでこの色にしましたw

和紙で作られているせいか、同じ色でも良く見ると微妙に柄の位置が違います(・ω・)

扇の他にも折り鶴のカタチをしたピアスもあり、結構可愛かったです(・∀・)
(余談ですが、Amazonにも折り鶴のピアスがありますが、扇は今のところ見当たらないです。欲しい方はもしよければ代わりに手に入れておきますよw)

もうすぐ12月になり、そしてあっという間に年明けになるので、丁度良いのではないでしょうか(・ω・)

他にもいろいろな和小物が売られており、ちょっとハマりそうだwww

和食が無形文化遺産に登録され、和食の良さが見直されているのだから、和小物だってもっと見直されても良いと思うぞよ(`・ω・´)


しかし、何か最近人形町だの両国だの情緒ある下町と縁がある自分が不思議で仕方ないですwww


☆NO BRAND Infinity ただいま受注受付期間です☆
■期間
11/18〜11/30

DSC_2088.JPG

1万円以上お買い上げの方は、クリスマス使用の限定Tシャツプレゼントキャンペーンも実施しております。
FB_IMG_1479450291622.jpg

気になる方はFトモの方でまとめて注文致しますのでお気軽にどうぞ(^ω^)
カタログ見てみたいって方ももちろんOKです(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:32| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

54年ぶり

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

さて、本日はニュースでも話題になり、そして誰もが驚かれたかと思いますが、11月にしてまさかの積雪!!

DSC_2073.JPG

バカみたいに寒かったですね(・ω・)

DSC_2070.JPG

DSC_2071.JPG

秋と冬が一緒になった感じですねwww

Fトモ、実は気象予報士の天達さんの隠れファンなのですが、思わずTVの天達さんに向かって「え?雪?噓でしょ天達さん!」と話しかけてたwww
※ちなみに特ダネは好きではない。



幼い頃は雪が大好きで、1日中一人で雪遊びしても全く飽きなかったのに、2〜3年前の大雪の洗礼&蜂窩織炎のせいで雪は大嫌いになりました(# ゚Д゚)

しかし、あの大雪の洗礼がなかったら、フリーになっていなかったといっても過言ではありません。

・・・え?何があったって??
答えたくありません(・ω・)思い出すだけでおぞましい(怒)

しかし、54年ぶりの11月の降雪ということは、歴史的瞬間に立ち会ったようなものだから、これはある意味喜ぶべき事象なのだろうか。

そう考えると、何だかポジティブになれそうな予感(・∀・)

こーゆー発想の転換大事だよねw

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

20日に栄養士の為の体感型・運動指導講座のセミナー講師をしました!

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^


さて、20日の詳細でも・・・

数年前から、セミナー参加などで時々お世話になっていた株式会社セフティライフさんにて、栄養士の方向けのセミナーの担当をやらせて頂きました!!

P1020401.JPG

http://www.shokulife.com/course/detail.php?id=91

実際に身体を動かして、どんな動きをするとどこが伸びるのか、使っているのか、を感じて頂く関係上、少人数制をとらせて頂きました。

P1020526.JPG
※ちなみに、これは肩甲骨の回旋運動をしているところ。

また、管理栄養士の勉強の際では学ぶ機会のなかった運動のことだからこそ、トレーニングの基本である5原則・3原理から入っていき、特定保健指導においては運動のアドバイスはウォーキングがメインになりがちですが、運動が苦手だったりウォーキングをする時間がない場合は、まずは身体を動かすことでもオススメであること、プラス10の話も少々、そしてストレッチの利点や種類、知っているようで知らない(というか、Fトモは健康運動指導士の勉強を始める前は確実に知らなかった・・・)内容、そして今のブームである姿勢についても触れていきました(`・ω・´)

姿勢に関しては、改善のためのメソッドが多々ありますが、合う合わないがあるのが現状・・・
(ストレッチポールとか、やっぱ苦手な方いるし・・・)

だから、Fトモがよく介護予防教室で話している本来の姿勢にするちょっとしたコツとかをもうちょっと詳しく話しました。

結構、姿勢の話ができる管理栄養士が増えると、かなり栄養指導にも活かせると思うんですよね(`・ω・´)

だって、本来の姿勢ということは、内臓の位置も本来の位置にあるわけなので、呼吸や消化・吸収にも関わってきますし(・∀・)

そして、あえて解剖学的な内容な専門用語は極力使わずにセミナーを進めました。

実はとある方に相談したところ、

「運動のセミナー行うなら、絶対『筋肉の起始・停止』とか解剖学的な内容など詳しくした方が良い」

とアドバイスされたのですが、時間を短めに設定したことと、もし運動のことをあまりよくご存じでない方がいらした場合、絶対抵抗感を感じられると思ったので、あえて専門用語などは極力使いませんでした。

当初2時間で終わる予定が30分も伸びてしまったり(またやってしまった💦)、説明しきれなかった部分にも後から気付いたり反省点は多々ありましたが、ありがたいことに参加された方お二人には『大変良い』の高評価を頂くことができました!

また、Fトモにとっても非常に良い経験&実績になり、セフティライフさんにしてみても運動のセミナー構築への第一歩となられたそうです。

今回やらせて頂いたこのセミナー、もっとかみ砕いた内容にして、でも中身を濃くして栄養士だけでなく、一般の方向けにも応用できないだろうか(?ω?)

とにかく一人でも多くの方に運動の良さにもっと気付いてもらいたい(`・ω・´)

また機会がありましたらやりたいし、また違うところからご依頼がありましたらぜひやりたいです♡
(講師料はご相談の上、決めていきましょう。)


ところで、関東は本日の夜遅くから明日にかけて、もしかしたら積雪するかもとのことorz

明日朝早いんだけどなぁ・・・

皆様も交通の乱れや転倒・ケガなどに十分お気をつけくださいm(_ _)m

歩きスマホやめなよ!!

☆NO BRAND Infinity ただいま受注受付期間です☆
■期間
11/18〜11/30

今回のセミナーでも着用しているTシャツも、カタログ最新号のウェアとなります。
IMG_20161116_223609.jpg

1万円以上お買い上げの方は、クリスマス使用の限定Tシャツプレゼントキャンペーンも実施しております。
FB_IMG_1479450291622.jpg

気になる方、欲しい方はFトモの方でまとめて注文致しますのでお気軽にどうぞ(^ω^)

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:58| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

セミナー講師のお仕事、無事終了しました

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

本日は、Fトモの中では今年最後の最大イベントであるセミナー講師をさせて頂きました!!

テーマは「栄養士の為の運動指導」

DSC_2048.JPG

DSC_2049.JPG

運動の基礎と、姿勢改善の話も栄養指導に活かせますよ、といった感じの内容でやらせて頂きました。

DSC_2050.JPG

場所は以前からセミナー受講や特定保健指導のお仕事とかでたびたびお世話になっている株式会社セフティライフさんです。

詳細はまた後日改めてレポしますが、緊張したと同時に楽しくできました(・∀・)

それにしても、まさかFトモもセフティライフさんで栄養士さん向けの講座を担当できるようになったとは・・・

またまた反省点多々な内容ともなりましたが、非常に良い経験となりました!!


帰りはもうすっかり暗くなっており、松戸駅前はクリスマスのイルミネーションが(・∀・)

DSC_2047.JPG

DSC_2046.JPG
↑↑
だけど、よ〜く見るとゴミのポイ捨てが(怒)

けしからん(# ゚Д゚)

ゴミはゴミ箱に捨てなさい(怒)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:43| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

両国土産

こんにちは!

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

今日は朝から生憎の雨でしたねorz

どうりで膝が痛いハズだわ💦
(天気が悪くなると、気圧の関係上、痛みがでますorz)


さて、昨日も両国で働いていましたが・・・

何口だか忘れましたが、江戸東京博物館側の出口の所にお土産屋さんがありますw

両国土産(東京土産)ということで、こんなの買ってみましたw

両さんの人形焼
IMG_20161005_213528.jpg

中には両さんの爽やかな笑顔の人形焼が・・・^^;

DSC_1693.JPG
※麗子もいました。

ていうか、こち亀って亀有だよね(?ω?)
両国駅の『両』と両津勘吉の『両』を合わせちゃった?(・∀・)ハテ

結論から言うと、人形焼はやっぱり人形町のが美味しいなぁと感じますが、これはこれで良し(・∀・)

こち亀連載終了しちゃったけど、あれだけ長く続いた漫画は他にないでしょう。

Fトモの中では纏と檸檬の妹が生まれるかそうでないかくらいの所で止まってしまっていますので、今度時間が出来たら久しぶりに漫喫にこもってこち亀読みまくろうと思っております←

そして、これは同じお店で以前購入したものですが・・・

DSC_2044.JPG

長寿手拭い
DSC_2045.JPG

ついうっかり衝動買いしてしまいましたwww

それぞれの人生の節目のありがたいお言葉が書かれてあります。

この中で特に好きな言葉が

卒寿 九十才
「年令に卒業はない筈よ」


おっしゃるとおり!!

同じ意味で、「何かをやり始めるのに遅すぎることはない」という言葉を送りたいです(`・ω・´)

しかし、
還暦 六十才
古稀 七十才
喜寿 七十七才
傘寿 八十才
米寿 八十八才
卒寿 九十才
白寿 九十九才


までは知っていましたが、

茶寿 百八才
皇寿 百十一才


は、初めて知った・・・
百十一才まであるとは・・・!!!

いろんな表現があるんですね〜(・ω・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 17:00| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする