栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年10月29日

地域で寄り添う社会を作るシンポジウム『認知症とともに生きる』

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

本日、こちらに行ってきました!

京葉線・検見川浜駅から徒歩数分のところに位置する美浜文化ホールでございます(・ω・)

DSC_1933.JPG

DSC_1935.JPG

DSC_1936.JPG

DSC_1944.JPG
(↑↑普段着ないような恰好だから、首・肩に妙な緊張が入ってる図w)


ここで、「認知症とともに生きる」という講演会がありました!

演者は、上野秀樹先生。

今や高齢者の4人に1人が認知症かその疑いがあると言われています。

Fトモは認知症含め、転倒予防や低栄養対策といった介護予防に力を入れていますが、残念ながら

認知症予防は無駄ではないが完璧ではありません。

長生きしていれば、遅かれ早かれ認知症を発症しやすく、介護を必要とする可能性は高くなります。

となれば、予防は当然大切ですが、発症してしまった後もその人らしく生き生きとした生活を送れる社会にしていくのも大切だと思います。

認知症の方だって感情はありますし、当然基本的人権は存在する。
また、何もかもわからなく、何もできない、というわけではない。

個々の適性や能力などをできるだけ活かし、存在意義を否定しないようにしましょう。

例え昨日の『出来事』を忘れてしまっても「楽しかった」「役に立てた」といった『感情』は覚えているそうですよ。

講演終了後は、イベントブースにお邪魔し、認知症カフェのことや、脳トレに役立つアクティビティ トイを見たり、様々な団体さんからいろいろお話伺いました(・∀・)

DSC_1939.JPG

DSC_1940.JPG

上野先生が執筆された本もゲットし、サイン会があったのでサインして頂きました(^ω^)
DSC_1945.JPG

DSC_1946.JPG

本当はいろいろお話したかったのですが、後ろにズラッと並ばれていたので、無理でした(T_T)



ちなみに、あくまでFトモの活動分野は『予防』です。

これからも『予防』に重点を置いて運動指導なり栄養指導なりさせて頂く予定ですが、発症してしまった後のことは「他の専門家に完全に任せる!」「自分は知らなくて良い!」とは到底思えないです。

介護予防に力を入れるのならば、例え自分がやらなくても介護を必要となった時、どうすればその後の人生をいきいきと過ごせるのか?を考えることも大切だと思っております(`・ω・´)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:53| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ネイティブフラワー

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^


いつもと違う時間帯での更新は、なんか変な感じがスルネ(・∀・)

さっきまで松戸駅周辺をうろうろしておりまして(笑)、今帰ってきたところでございます(・ω・)

そして、超久しぶりに花を購入しました(・∀・)

ここ最近、もともと無い女子力が急激に低下し、花とは無縁の生活となっておりましたが、やはり生花を見てなんとなくほっこりしたい今日この頃(・ω・)

コチラ↓↓をF部屋に招き入れることにしました!
DSC_1928.JPG

・・・(´?ω?)

この雄々しいお花、ネイティブフラワーの仲間だそう。

さっきググってみたら、ネイティブフラワーはワイルドフラワーとも呼ばれ、アフリカやオーストラリアなど南半球に生息する個性的な花の総称とのことで、Fトモが引き取ったこのコは、自信ないけどおそらくリューカデンドロンという種類だそうな(・ω・)

南半球はこれから夏とのことで、日本だと今の時期くらいに花屋さんで出回るらしいですね。

今はまだ蕾ですが、これからどんな花になるか楽しみです^^

ちなみに、なんでこの花にしたかは、完全に直感でした(・ω・)

いつもならこの時期、リンドウやケイトウを購入する確率が高いのにwww

数か月前に購入した芍薬は咲くことなく無残な最期をとげたので、このコにはしっかりと『華』を咲かせてほしいものです(`・ω・´)

さて、本日は夜のみ特定保健指導のお仕事!!

夕方まで、溜まっている仕事や作業を進めていきます(`・ω・´)

  

※ただいま、多忙につきメールの返信など遅れがちになっております。
ご迷惑おかけし、大変申し訳ございません。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 13:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

桐華祭と講演会〜小泉八雲と地域づくり・人づくり〜

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

昨日・本日はOFF日にし、やりたいことをやる日&作業DAYにしました(・∀・)

タイトルにあります『桐華祭』

とある大学の学祭に昨日行ってまいりました(・ω・)

DSC_1896.JPG

どこの大学かというと・・・

DSC_1891.JPG

新座にあります、十文字学園女子大学でございます。
※ちなみにFトモは十文字出身ではありません。過去に参加した栄養系のセミナー会場がたまたま十文字で、それから公開講座とかイベントの通知が来るようになりました。

Fトモの通っていた大学とはドエライ違いですw
DSC_1892.JPG

DSC_1894.JPG

人が多く、大変な盛り上がり様でした(・∀・)

活気があっていいですね〜(^ω^)

DSC_1893.JPG

こーゆー大学祭のお決まりの芸能人のトークショーのご案内w

佐藤健さんとのこと!

って10年前、Fトモが大学生だった時も、うちの大学にいらしてたなぁ・・・

この方は女子大専門なの(?ω?)

さて、せっかくなのでいろいろフラフラして、女子大生達の若いパワーを吸収してました(笑)

DSC_1898.JPG

骨密度や血管年齢の測定、FFQg(食物摂取頻度調査)ができるとは、さすが栄養系の学部があるだけのことはありますね!!

DSC_1899.JPG

やってみたかったけど、結構混雑していたので断念orz

そして、コチラのセミナーにも参加しました。
IMG_20161022_201226.jpg

『小泉八雲と地域づくり・人づくり』という、無料講演会。

ダイレクトメールの中にチラシが入っていて、損得関係なく、なんとなーく内容が気になり、ついでに大学の学祭に行ってみたくもなり(笑)、参加しました(・∀・)

ていうか、八雲ってだぁれ(・∀・)ハテ?というレベルのワタクシです;;

文学は全くの専門外でございます(`・ω・´)

しかし、いざセミナー聞いてわかった!

ラフカディオ・ハーンの事でした(・∀・)

日本に帰化されて、小泉八雲に改名されたのは知らなかった;;
(といっても、ハーンも名前なら聞いたことある・・・というレベルですが)

そして、『怪談』を著された方だという事にも気付きました;;
(「耳無芳一の話」読んだことあったわorz)


さて、講師は早稲田大学の池田雅之教授と、八雲のひ孫にあたる島根県立大学短期大学部教授の小泉凡教授。

八雲についてのお話から、八雲が大切にしていた「日本の心」について、池田先生が顧問を勤められている”NPO法人「鎌倉てらこや」”の活動内容などお聞きしました(・ω・)

実は八雲は、将来の日本について、こう予言されたのだそう。

・「シンプルライフ」と「自然との共生」が特にこれからの日本には必要
・経済戦争の時代になり、日本は中国に凌駕される危険性がある

明治時代に、そんなことまで考えられるとは・・・

ぶっちゃけ八雲の話は途中からよくわからなくなったのですが(ただし、周囲の文学通な方たちは詠嘆の声を漏らしていた・・・)、「てらこや」の活動にはちょいちょい興味を持てました。

最近、いろいろな方と「地域の活性化・人と人とのつながり系の話」の話題になることが多く、「てらこや」は小学生と大学生の交流に焦点を当てている感じでしたが、どの地域でも、地域・世代間・家族間のつながりの希薄化がクローズアップされているのだぁと感じました。

・・・とまぁ、こんな感じで31歳にして、初めて大学祭なるものを堪能しておりましたw

実は大学生&院生時代は、学校行事系が大嫌いで、6年間の大学&院生活で、学祭に携わったのはほんの数時間w

学部生時代は、2年生の時、交代で栄養学部生による展示会(?)的なものに2時間だけ嫌々手伝ってさっさと帰ったwww

院生時代は学祭中も確か胡散臭い研究室の中に閉じこもって、何かの論文(のちに修士論文とは全く関係ない論文だったことを知り、教授に大激怒)を翻訳してた気がする。そして、白衣着たまま校内をフラフラしていたら受験生らしき高校生に先生と間違えられてつかまった記憶があるwww


しかし、いざ行ってみると思っていたよりも楽しかった!!

こりゃー6年間、損したねwww

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 21:56| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

昨日の戦利品@10月20日

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

昨日、久しぶりにスニーカーをゲットしました(・∀・)

DSC_1884.JPG

メンズサイズ25.5cm、ハロウィンらしいオレンジのラインwww

IMG_20161020_180623.jpg

もうね、靴に関しては見栄は一切張らない方がいい(`・ω・´)

洋服は多少サイズが合わなくても大きな問題はありませんが、靴はちょっとでもサイズが違うと痛い目にあります(;ω;)

外反母趾、内反小趾とかなら、ちょうど骨が出っ張っている部分に靴の縫い目が当たると悶絶モンだしorz

そうそう(・∀・)

スニーカーは最低でも1足は持って頂き、ヒールやパンプスを履く習慣のある方は、せめて週に1日はスニーカーの日を作りましょうね^^

http://wooris.jp/archives/222346

それにしても、数年前に仕事用含めスニーカーをほぼ同時期に何足も購入したので、今同時にスニーカーがダメになりつつあります(´;ω;)

穴空きそうでみっともないから、もう1足新しいの欲しいけど、出費が痛いよぅ(´;ω;)



★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など

・バランスディスク★エクササイズ
DSC_0278.JPG
バランスディスクを使って、筋トレやストレッチ、転倒予防の為のエクササイズを一緒に行います。
不安定な動作もあり、安全性を優先にしたいので少人数(1〜2人)です。
バランスディスクを使ったことのない方、買ってはみたけど使い方がわからない、バランス能力を向上させたい、有酸素運動が苦手な方には、特にオススメです。

・企業様でのフィットネス
指導可能な内容は、ストレッチ、筋トレ、エアロビクスのどれかになりますが、運動を必要をされている方、運動習慣が少ない方、運動が苦手な方でも安心して実施でき、運動習慣をつくるきっかけになる内容を提案します。

お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:55| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

WooRisで取材されました

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

タイトルにもありますように、先日WooRisにて取材をお受けいたしました(・∀・)

昨日、記事としてアップして下さいましたので、こちらでもご報告させていただきます^^
割とサクッと読める内容なので、よろしければご覧ください(・∀・)

『秋冬も油断大敵!食中毒の原因菌を「つけない」ための調理器具の扱い方』
http://wooris.jp/archives/223130

『あぁ痩せない!ダイエットに失敗する人に共通する「勘違い行動」4つ』
http://wooris.jp/archives/222346

食中毒については、予防するには「つけない」「ふやさない」「やっつける」が基本となりますが、全てについてだと細かくなってしまうので、「つけない」に焦点を当て、調理器具の基本的な取り扱いについて、

ダイエットに失敗〜については、意識しずらい意外な点についてお答えしました。


WooRisさんでお答え致しましたが、結構他のWEBページにも転載されておりますので、何かの拍子でひょっこり表れるかもねw


今回の取材を通じて、記事からFブログに訪問される方が結構いらしたので(特にダイエット)、皆さんこのような情報を気にされている=ニーズがあるものなんだなぁと感じました(・ω・)

そして、一専門家として、健康維持・体力維持・将来の介護予防の為の役立つ情報をこれからも発信し続けなければ・・・!と感じました。

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする