栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年09月30日

特定保健指導での結果を出す基本はエネルギーカットだけど、全てではない

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

懲りずに特定保健指導シリーズでございます(・ω・)

前回のあらすじ
生活習慣を見直し、改善し、継続していこう(・∀・)

バックナンバー
・特定保健指導に引っかかってしまったら考えて欲しいこと
・特定保健指導は●●を見直すのが一番の目的

さて、初めに言っておきますが、今回の記事は前回の補足的な内容となります(・ω・)

特定保健指導は、メタボになりそうな方を対象とした保健指導で、大きな原因である内臓脂肪の減少に着目した指導を行います。

内臓脂肪がそれなりに減れば、ほとんどの検査結果が改善しますしね(・ω・)

計算上ですが、脂肪を減らすには、1kg当たり7000kcalの消費が必要とされており、1日当たりどのくらいのエネルギーを減らせば目標達成できるか・・・といった感じで指導をするのがほとんどだと思います。
(余談ですが、「カロリーを減らす」という表現がありますが、カロリーって単位の名称なので、正しくは「エネルギーを減らす」となります。「体重を減らす」を「キログラムを減らす」って言わないでしょ。)

例えば・・・半年で5kg減らす目的なら、以下の計算のようにして、1日当たり今よりも194kcal減らしましょう(・∀・)となる。

5kg×7000kcal=35000kcal
35000kcal(半年で減らすエネルギー量)÷6(半年)÷30(1か月の日数)=194kcal

この194kcalを、例えば「食事で100kcal、運動で94kcal頑張りましょうね(・∀・)では、どうすれば減るのか・・・」というのが、基本的な考え方となります。

これは、明らかに食べ過ぎで運動不足の方ならほぼ間違いなく成功するでしょう。

だけど、どんなにいろいろ聞きだしても普通の食事の方とか、むしろ食事量が少ない方とか(経験上、女性に多い気がします)、実は栄養素が足りない方には当てはまるものではありません。

だって、あくまで基本は、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維を摂ること。
食事で達成するには、毎食ごとに主食・主菜・副菜を揃え、1日になるべく1回は乳製品や果物を摂ることなのに、エネルギー量だけを気にし過ぎてしまい、
「夕飯はサラダだけ」
「三大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)は摂らない」
「一日一食だけ」
とかになりかねません。

大体にして、サラダに含まれるビタミンやミネラルって、炭水化物をエネルギーとして使いやすくしたり、たんぱく質や脂質といった身体をつくる材料を利用しやすくしたりする働きがあるので(要するに補助的な役割)、その時の食事で主食・主菜を摂らなかったら役割果たしにくいでしょう。
(例えば、大工さんが家を作るにしても、材木がなかったら作れないでしょ。)

三大栄養素が不足していたら、熱を生み出すことも難しくなるので、冷え性やむくみの原因にもなり、内臓脂肪を減らす以前に体調壊しやすくなります。

おまけに肌がボロボロになりやすくもなり、血色も悪くなりやすく、健康とはほど遠い状態になります。

代謝も悪くなるので、省エネモードに入り、消費エネルギーが低下し、ますます減量しにくくなります。


そのような方には、単純にエネルギーカットの話はできません。

カットしようがないので、バランスを整える話に焦点を当てます。

今までエネルギーカットをして省エネモードになっている状態で三大栄養素を意識すると、エネルギーが増えてるので一時的に体重増えますが、それは不健康な太り方ではなく、今後効率よくエネルギーを利用し、代謝をアップさせ、脂肪を燃焼しやすく、しかも体調も整えることに繋がります。

体重減・内臓脂肪減が目的の指導なので、摂取エネルギー量を現状よりも減らすことが基本ですが、やはり根本的には食事・運動・休養含めた生活習慣の見直しと改善が大切なので、場合によってはあえてエネルギー量や食事量を増やす指導も必要であると考えます。

さて、明日は久しぶりのトクホDAY

5件行うので、気合入れないと(`・ω・´)

☆Fトモからのお知らせ☆
ただいま、NO BRAND Infinity(2016年、Vol5)の受注期間です(・∀・)

カタログ欲しい方は、お気軽にFトモまでどうぞ(・∀・)

DSC_1592.JPG

今回も、ポップな感じからシンプルなものまで盛りだくさん!!

DSC_1669.JPG

気になるアイテムがございましたら、Fトモの方でまとめて注文させて頂きますので、お気軽にどうぞ^^

受注期間は10/4までです。



  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:52| Comment(0) | 健康・病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

チーバくんが現れた!!

おはようございます(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

昨日は午前中、新松戸で脳活倶楽部をさせて頂いた後、所用で松戸駅へ=3

そしたら、まさかのチーバくんと遭遇www

DSC_1643.JPG

か〜わいい♡

一緒に写真撮って頂きました(・∀・)
1474960929036.jpg


嫌なお顔せず、快く引き受けて下さり、ありがとうございます!!


さて、別に何の目的もなくいらっしゃったわけではなく、どうやら『秋の交通安全運動』の一環とのこと(・ω・)

千葉県は交通事故数が全国から見てもかなり多いらしい・・・

車の運転を気を付けるのはもちろん、歩行者・自転車の方もルールを守って気を付けていかないと・・・と思います。

☆Fトモからのお知らせ☆

ただいま、NO BRAND Infinity(2016年、Vol5)の受注期間です(・∀・)

カタログ欲しい方は、お気軽にFトモまでどうぞ(・∀・)

DSC_1592.JPG

今回も、ポップな感じからシンプルなものまで盛りだくさん!!

DSC_1629.JPG

気になるTシャツがございましたら、Fトモの方でまとめて注文させて頂きますので、お気軽にどうぞ^^

受注期間は10/4までです。

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 08:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

特定保健指導は●●を見直すのが一番の目的

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

さて、思っていたよりも反響の大きかった特定保健指導シリーズでございます(・ω・)

前回のあらすじ
メタボって怖い(´・ω・)

バックナンバー
・特定保健指導に引っかかってしまったら考えて欲しいこと


さて、今回は特定保健指導の目的について・・・

前回の記事にも書きましたが、特定保健指導は、ただ単に身体が大きかったり腹囲があるだけでは呼ばれません。
プラスで血液検査の中で異常があったり、油断すると生活習慣病を発症するかもしれない方が呼ばれます。

ただ、生活習慣病は何度も言っているように、食生活の乱れ、運動不足、睡眠不足、喫煙などの影響が大きいのです。

言い換えれば、生活習慣を良い方向に変えることができれば、自然とリスクは小さくなってくるはずなのです。

つまり・・・(・ω・)

特定保健指導は、生活習慣や健康状態を見直すきっかけとなり、改善点を見つけて実行し、習慣づけていくことが一番大切であると考えます。

内臓脂肪や腹囲・体重を減らすことも大切ですが、やはり基本は生活習慣の改善と継続。

下手に内臓脂肪や腹囲・体重ばかりに固執してしまうと、食事を簡単に済ませて筋肉や水分が減って脂肪分は減りませんでしたという状態になり、かえって痩せにくい体質になってしまったり、単純にストレスになってしまい、継続しにくくなります。
(まぁ、管理栄養士が指導している以上、ならないとは思うけど・・・)

明らかに乱れ切った生活習慣を変えることによって、生活リズムや身体活動量、ホルモンバランスなどが整って、おまけで内臓脂肪や体重が減りました・・・が個人的には理想だと感じます。

ただ、仮に特定保健指導がきっかけで生活習慣の改善ができたとしても、指導期間は半年です。

期間終了後、以前の生活習慣に戻したらまた来年呼ばれるでしょうね(・ω・)

あくまで期間は短いですが、そして面談が面倒くさい、かったるいと思われたとしても、その短い期間は、今後長い人生をよりよく生きるための土台作り期間と捉えてみてはいかがでしょう?

Fトモは、特定保健指導の仕事をする時は、大体そんなような事言ってます(・ω・)

大体なんでも続ければ習慣になるのだから、初めは
「夕飯後のお菓子やめられないw」
と言っていても、その内
「夕飯後のお菓子いらないわ(・ω・)」
になるってw

だって、どっちも『習慣』だから。

良いか悪いかの違いだけ。

生活習慣で、今後の人生の質が大きく変わります。
どんな人生送りたいですか?

●健康で生き生きとした暮らしをする。
●多少病気やケガ、痛みがあっても、上手にコントロールしながら暮らす。
●生活習慣病になるべくしてなり、ジワジワと身体を蝕まれながら暮らす。
●生活習慣病が悪化し、下肢切断、失明、透析、脳内出血などに苦しんで暮らす。

どんな未来になるかは、あなた次第♪

☆Fトモからのお知らせ☆

ただいま、NO BRAND Infinity(2016年、Vol5)の受注期間です(・∀・)

カタログ欲しい方は、お気軽にFトモまでどうぞ(・∀・)

DSC_1592.JPG

今回も、ポップな感じからシンプルなものまで盛りだくさん!!

14344075_1716711475318939_7892980942927357938_n.jpg

気になるTシャツがございましたら、Fトモの方でまとめて注文させて頂きますので、お気軽にどうぞ^^

受注期間は10/4までです。

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:30| Comment(0) | 健康・病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

秋の松戸を歌って語る吉崎さとしコンサート

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)


22日の秋分の日、午前中に五香で管理栄養士の仕事を終えたのち、八柱のまいちゃ亭で行われた松戸市のシンガーソングライター、吉崎さんのコンサートにお邪魔してきました!!

DSC_1605.JPG

DSC_1608.JPG

実はこの日は珍しく近場での仕事のみで、「仕事の帰りに八柱や常盤平付近で何かイベントないかな〜( ・ω・)できれば松戸に関する何かを・・・」と思っていて、FBを見まくっていたら、吉崎さんのコンサートを発見しました☆

「・・・あら??何か面白そう!!これ参加するわw」

という感じが事の成り行きw

DSC_1609.JPG

昼間からしっとりとした雰囲気の場で、老若男女関係なく集い、吉崎さんの歌声にしばし酔いしれておりました^^

DSC_1613.JPG

内容が、「秋の歌や松戸の歌を披露」ということだけあって、誰でも知っている童謡や、カバー曲、オリジナルソングをたっぷり堪能できた1時間でした。

途中、某テレビ番組の秘蔵映像も特別公開!!

そして松戸の見所や魅力も紹介され、改めて自分自身がずっと松戸に住んでいながら松戸のことわかっていないことに段々気付く・・・

自分が生まれた土地のこと、もっといろいろ知りたいな(・ω・)


これから涼しくなって、動きやすい時期だからいろいろ探索しようかな(・∀・)
帰り、吉崎さんのCDを2枚購入させて頂きました^^

IMG_20160922_162143.jpg

どれも良い歌♡




☆Fトモからのお知らせ☆

ただいま、NO BRAND Infinity(2016年、Vol5)の受注期間です(・∀・)

カタログ欲しい方は、お気軽にFトモまでどうぞ(・∀・)

DSC_1592.JPG

今回も、ポップな感じからシンプルなものまで盛りだくさん!!

14344075_1716711475318939_7892980942927357938_n.jpg

気になるTシャツがございましたら、Fトモの方でまとめて受注致しますので、お気軽にどうぞ^^

受注期間は10/4までです。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

NO BRAND Infinity 2016/No.5

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

本日は祝日ですが、そんなの関係なく午前中は特定保健指導の活動を・・・そして午後は素敵な時間を過ごしました♡

それについてはまた改めて・・・



(・∀・)



さて、お知らせさせて下さい☆

私めがサポーター活動させて頂いておりますアパレルブランド・・・

NO BRAND Infinity

カタログ2016年Vol.5が解禁されました(・∀・)

DSC_1592.JPG

中身の一部はこんな感じ(^ω^)
14352455_1056872771098700_1859537035418824447_o.jpg

その内の3タイプはFトモの手元にございますので、
IMG_20160920_203222.jpg

サイズ感や質感を直接知りたい方はFトモまでお気軽にどうぞ(・∀・)

■受注期間
9/20〜10/4
※限定制作なので、次のカタログには無いデザインなので、お気に入りがございましたら受注されることを強くオススメします。

参考までに・・・

DSC_1579.JPG
※着用Tシャツ品名:ステップ(着用サイズはS)
※カラー展開は、白・黒・黄

サラッとした質感で、大汗かいてもすぐ乾きます☆

Fトモみたいな大汗魔人(Fトモの汗っかき具合にドン引きされる方急増しておりますorz)や、アクティブ系のレッスンを担当されるイントラの方にはもってこいですね(・∀・)

14344075_1716711475318939_7892980942927357938_n.jpg
※着用Tシャツ品名:スリップ(着用サイズはM)
※カラー展開は白・赤・青

サラッとはしていませんが、着心地が柔らかい感じがします。
また、デザインもシンプルで派手ではないので、シンプルなデザインを好む方、派手な格好出来ない人、普段着として活用されたい方、行政や企業などのフィットネスや体操を担当されるイントラの方には良いと思います。

★最初、人は誰でも『NO BRAND』★

生まれ立てのブランド
だから、一人では立ち上がれません
いろんな方々からの手助けがあって
いろんな方々の愛情があって
いろんな事を学ばさせて頂いて
いろんな事を失敗して
いろんな事を経験していく
そして!
少しずつ成長していく

★最初は、人は誰でも『NO BRAND』★


■お問い合わせ・ご質問
お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 18:17| Comment(0) | NO BRAND Infinity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする