栄養・食事や運動に対して、どこか苦手意識を持たれている方々のために活動していきたい‼ また、将来寝たきりなどの介護状態にならない為に、若い世代から健康意識を高めて欲しい‼ そのような思いから、単なるプライベートや趣味について、いろいろごちゃまぜりんなブログです(・∀・)

2016年08月31日

特定保健指導に引っかかってしまったら考えて欲しいこと

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

仕事柄、そして交友関係が一気に広がっているので、毎日いろいろな方とお会いする機会が多いです。

・・・が、先週はたまたま特定保健指導週間だったこともあり、トクホ関係でお会いする方が多かったかな〜(・ω・)

さて、4月から行っているこの特定保健指導ですが、改めて説明すると、メタボになりかかっているorメタボになっている方を対象とした保健指導でございます(・ω・)

血液検査の結果や喫煙状況によって、面談が1回で済む方(動機付け支援)、3回の方(積極的支援)があり、大体保健指導が始まって半年後に評価をする、という感じであります。

メタボとは、内臓脂肪の蓄積が高血圧・糖尿病・脂質異常症などを招き、それらが重複している状態の事を指します。

よく、ちょっと腹が出ると
「俺、メタボだわ〜www」
という人いますが、単に腹が出ているだけor体重が重いだけで血液検査に問題がなかったら(=血圧、血糖、脂質が正常範囲内)メタボではありません。


BMIや体脂肪率などによりますが、ほとんどが単なる肥満です。
(例外:ボディビルダーなど筋肉バッキバキボディーの方などは、BMIが25超えるパターンが多いが肥満ではない。どうでも良い独り言ですが、筋肉バッキバキの方って無条件で格好いいよねw)

ただ、肥満は万病の元なので、安心なさらぬように・・・



このメタボ、初期の段階だと意外と自覚しにくいみたいです(´・ω・)

時々、「何で自分がこの保健指導受けないといけないの?健康なのに」と思われる方もいらっしゃいます。

確かにちょっと腹が出ていて、血液検査の結果がちょっとでも高いだけで引っかかる方もいらっしゃるから気持ちはわからなくはないですが・・・

はっきり言いましょう。

健康の考え方は人それぞれですが、リスクが高い状態であることをまずは自覚して頂きたい。

そして、それが遺伝や生まれつきのこともありますが、ほとんどが生活習慣の改善によって、リスクが低くなることだけでも知って頂きたい。

また、「仮にこのまま糖尿病にかかったとしても、すぐポックリ逝けるから別に気にしないよ〜」と言う人も・・・

まず、糖尿病をはじめとする生活習慣病は即死しません。

糖尿病や高血圧といった生活習慣病は単体自体ならそこまで怖いものではなく、コントロール可能ですが、そのコントロール法を間違えると血管が徐々にやられていって、合併症(心筋梗塞や脳血管疾患、透析など)に繋がりやすいのです。

そうなったとしても、本人だけが苦しむならまだしも、家族や親しい友人も辛く悲しい思いをするし、医療費圧迫に拍車をかけることにもつながります。

結構な社会問題ですね。

また、要介護の原因の約16%を占める認知症は高血圧や糖尿病だと3〜5倍近くかかりやすくなると言われています。
※ちなみに脳血管疾患は要介護の原因の約20%。

つまり、認知症も生活習慣病の仲間と考えても良いはずで、生活習慣病が要介護の原因の約35%を占めると言っても過言ではないのです。

比較的若い年齢で、生活習慣病にかかってしまったら、残りの長い人生はその生活習慣病と向き合わなければならないし、発症してもしっかりコントロールして進行を食い止めるor緩やかにされるのであればまだしも、気にしないで放置していたら、

「脳の血管が切れました」
「動脈瘤が破裂しました」
「透析することになって、厳しい食事制限をしています。美味しいもの食べられません」
「脚切ることになりました」

となりかねない。

ただ、このような未来を生活習慣を変えることによって、回避or予防することができたら、人生もっと楽しいと思いません??

■まとめ
特定保健指導にひっかかる時点で、

少なくとも『健康』よりはちょっと離れた状態であること

今すぐ死ぬというわけではないが、このままの状態だと健康を損ねて、発症したらほぼ一生向き合わないといけない生活習慣病にかかり、徐々に身体が蝕まれていくかもしれない。最悪の場合、自由のきかない状態になってしまうかもしれない

仮に特定保健指導の期間で体重や腹囲が変わらなくても、上記2つは思って頂きたいな、感じます(・ω・)

  

☆Fトモからのお知らせ☆

アンチエイジングプランナーを目指しませんか??

株式会社FiNCさんのダイエット家庭教師はご存知の方は多いと思います。

・管理栄養士の資格を持っているものの、活かせる環境ではない
・管理栄養士として、活動の幅を広げたい
・資格を持っているけど、育児などで仕事するのにまとまった時間がとれない

といった方々はダイエット家庭教師として働いてみても良いと思います。

このダイエット家庭教師は、アンチエイジングプランナーの取得が義務付けられます。

ダイエット家庭教師をやらなくても、アンチエイジングプランナーの学習そのものにも価値があり、忘れていた内容や新たに知る内容が多々あり(F的な感想)、健康や美容についてしっかり学べます!!

紹介制度がありますので、Fトモから紹介できます(`・ω・´)


もちろん、紹介されたからといって、必ずしも受けなくてはいけないというわけではありません。

丁寧な説明動画がありますので、そちらをご覧になって頂いてからで問題ありません(^ω^)

ご興味ある方は、右上のお問い合わせフォーム(PCのみ)から、もしくは下記連絡先までお気軽にどうぞ★
連絡先:efutomo1011@yahoo.co.jp
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

管理栄養士 ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:57| Comment(0) | 健康・病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

明日は久しぶりのエアロビクス指導

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

この1週間はほぼ脳活倶楽部&特定保健指導週間となっておりました。

DSC_1300.JPG
※この間購入したドラえもんTシャツを着てみましたw

明日からの1週間はレギュラーで持っている介護予防教室の他はほとんどトレーナー&イントラ業務となります(`・ω・´)

しかも明日は3か月ぶりくらいにエアロビクス指導も行います(・ω・)

初心者向けだから、初めての方でも安心して、コリオができるできないよりかは、音楽に合わせて全身気持ち良く動いて頂ければそれで良いと思ってます。

結構、いや、かなり楽しみですwww

自分自身も、最近は汗をガッツリかける強度の運動をしていなかったから、F自身のデトックスやストレス解消も兼ねて、暴れ・・・いや、しっかり指導してきますwww

使用曲は、リオオリンピックに便乗して、ブラジルの曲で(・∀・)

DSC_1301.JPG

結構このCD、好きなんですよね〜(・ω・)

BPM130スタートでノリの良い曲が多くて使いやすい。
※ちなみに左のドラちゃんはCDケースですw

このCDは2枚セットで、Fトモがよく使う1枚目はBPM135まで、2枚目からはもっと早いテンポとなります。
2枚目は使ったことないですが、1枚目は本当オススメです。

さて、明日・明後日はアホみたいな進路で本州に接近中の台風10号のせいで電車が止まったりしないよう、祈ろうぞ(・人・)

  

★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など

・バランスディスク★エクササイズ
DSC_0278.JPG
バランスディスクを使って、筋トレやストレッチ、転倒予防の為のエクササイズを一緒に行います。
不安定な動作もあり、安全性を優先にしたいので少人数(1〜2人)です。
バランスディスクを使ったことのない方、買ってはみたけど使い方がわからない、バランス能力を向上させたい、有酸素運動が苦手な方には、特にオススメです。

・企業様でのフィットネス
指導可能な内容は、ストレッチ、筋トレ、エアロビクスのどれかになりますが、運動を必要をされている方、運動習慣が少ない方、運動が苦手な方でも安心して実施でき、運動習慣をつくるきっかけになる内容を提案します。

お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

フィットネス(全般) ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

雷警報の中でのしらこばとプール

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(・∀・)

もう1週間以上前のお話になりますが・・・


18日の木曜日、高校時代の友人かおたすとしらこばとプールに行ってきました(^ω^)
前日17日が『医療・介護・福祉を学ぶ会』の講師をドキドキしながらやらせて頂いた次の日だったので、反動で思いっきり遊んできましたwww

毎年一緒にプールに行っていますが、天気に恵まれませんでしたが、さすがに今年は大丈夫だろうと思ってました。

なぜなら、その前日の水曜日に、早めに台風が去ってくれたのでwww

現に午前中はしっかり晴れていて、
「去年は豪雨・雷雨・竜巻にやられたけど、今年は大丈夫ですな、うん(・∀・)」
と思っていたのに、北越谷駅に着いたら豪雨orz

それでも、去年のことがあったので、多分オープンしていると思ったので、そのままGO!!

途中、小雨になりつつも繁盛記とは思えないくらいの人気のなさw

DSC_1209.JPG

1年ぶりの外プール、ワクワクしながらたどり着いたら、まさかの雷警報のため、入場一時停止orz

DSC_1211.JPG

まぁ、水辺だし、落雷のこと思うと正しい判断だとは思うけどさー思うけどさー(´・ω・)

・・・で、一向に入場できる気配ではないせいか、ぞろぞろと退場者が帰られる中、
「せっかく来たんだから、待っていれば大丈夫^^」
と言い聞かせ、おとなしく(?)待っていたら、やっと入場OK(・∀・)

ただし、「あくまで入場OKであって、入水はまだ。全くプールに入れなくても、払い戻しはない。」という条件のもとでした。

安全第一だし、プールで泳ぐよりもとにかく雰囲気を楽しみたい!!というのが最大の目的なので、全く問題なし(^ω^)

喜々として準備し、
DSC_1213.JPG

超空いててラッキー☆
DSC_1212.JPG

DSC_1214.JPG

ほとんどだーれもいないw

入水許可がでるまで待っていたら、また雷雲が近づいているとかなんちゃら言われて、安全な場所へ集団待機(´・ω・)

DSC_1217.JPG

ふむ、あきらかにプールに向いていない怪しいお空(・ω・)

その後、かなり待って、結局13時に駅で待ち合わせして、入水できたのまさかの16時www

非常に心が広いうちら、大して気にもせず、むしろ1時間の遊泳とはいえ、お客さんが超少なかったからのびのび遊べましたよ〜(・∀・)

あえて言うと、残っていたお客さんのほとんどが10代〜20代前半と思われる、かなり若い層。

帰宅後、親に当日の出来事を伝えたら呆れられました(´・ω・)ナゼ???

でも、真っ赤に焼けることもないし、外プールは曇りor雨の日に限りますね(・∀・)

夜はお決まりのパターンで、北千住マルイのラケルでガッツリ夕食(・∀・)

DSC_1221.JPG

甘いモノ大好き(*´ω`)
DSC_1224.JPG


・・・そういえば、今回のプールで着用したビキニは、6年くらい前にグアムで買ったものなんだよね。

来年あたりは、新しい水着買おうかな(・ω・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:56| Comment(0) | 友情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分へのご褒美

こんにちは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です^^

お盆期間もすぎ、すっかり仕事モードになり、いろいろ活動&仕事しておりますw

しかも今週は火曜日〜木曜日と土曜日が朝〜晩まで活動している状況で、さすがにちょっと疲れが・・・^^;
※もちろん月曜も仕事。台風でしたが何か??

そして今日、腰が非常に痛いorz

日々のメンテナンスもしっかりしないといけませんねぇ;;


さて、身体のメンテナンスはまたしっかりやるとして、昨日は心のメンテナンスということで・・・

池袋のギフトゲート(サンシャインシティに行く途中にあるお店)の入り口付近に青くて丸っこいタヌキみたいなネコ型ロボットさんが多数いらっしゃったので、そのまま引き寄せられ、アイテム4点GET☆

クリアファイル(432円)・ハンドタオル(756円)・巾着(486円)
DSC_1296.JPG

Tシャツ(2484円)
DSC_1297.JPG

他にもグレーと黒がありましたよ〜(・∀・)

汗っかきなFトモはグレーTシャツは絶対NGだけどねwww

30歳になった今でもドラえもん大好きじゃ(・∀・)

そして、せっかくだからポイントカードを作って頂き、そしたら今回の買い物でポイント溜まったから景品GETwww

景品の中にドラちゃんがいなくて涙目だったけど、ぐでたまがいたから、とりあえずそれと交換(・∀・)
DSC_1298.JPG

さらに、マスコットもつけて頂きました(^ω^)
IMG_20160825_233323.jpg

店員さん、ありがとー( ^ω^)


今後も頻繁に池袋には仕事で行くので、また買い物しちゃおうかしら(・∀・)

  

★現在、ご提供中のサービス★
※随時更新します。
・執筆関係
栄養や運動、介護予防に関することの執筆を担当いたします。
例) 転倒予防に必要な運動、加齢と共に弱りやすい筋肉の鍛え方、など

・バランスディスク★エクササイズ
DSC_0278.JPG
バランスディスクを使って、筋トレやストレッチ、転倒予防の為のエクササイズを一緒に行います。
不安定な動作もあり、安全性を優先にしたいので少人数(1〜2人)です。
バランスディスクを使ったことのない方、買ってはみたけど使い方がわからない、バランス能力を向上させたい、有酸素運動が苦手な方には、特にオススメです。

・企業様でのフィットネス
指導可能な内容は、ストレッチ、筋トレ、エアロビクスのどれかになりますが、運動を必要をされている方、運動習慣が少ない方、運動が苦手な方でも安心して実施でき、運動習慣をつくるきっかけになる内容を提案します。

お問い合わせ・ご質問は右上の「お問い合わせフォーム」か、もしくは直接メールでのご連絡をお願い致します。
efutomo1011★yahoo.co.jp
※★を@に変えて下さい。
状況にもよりますが、基本的に24時間以内に返信させて頂きます。

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ
posted by Fトモ at 11:24| Comment(0) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

医療・介護・福祉を学ぶ会の講師をしました

こんばんは(・∀・)

将来、介護・看護を必要としない身体作りを推進する松戸市の健康運動指導士&管理栄養士のFトモ(藤田朋子)です(^ω^)

長らくブログの更新が滞ってしまってすいません(´・ω・)

実は今日、初めてちゃんとした形式での講師業をさせて頂きました。

テーマ『将来、介護を必要としない身体をつくるには?』


場所:松戸市勤労会館
DSC_1202.JPG

DSC_1203.JPG

結局、介護予防ってシニアだけでなく、若い段階から生活習慣を正すなり運動習慣つけて筋力や体力の衰えを防いで、病気にならないようにor病気になりにくくすること=健康寿命を長くする・・・ということになるので、生活習慣病の予防の為の食事のポイントや運動のポイントをざっくり話しましたが、でも非常に大切な内容なので頑張りました(`・ω・´)

ハッキリ言って、場慣れしないといけないなぁ・・・

14022240_909432492522651_5178185864070309973_n.jpg

緊張はもちろんしましたし、途中から早口になってしまったり時間が伸びてしまったり、説明不足な点も多々ありました。

かと言って、伝えたいことがたくさんありすぎて、もうちょっと絞れば良かったなぁと思ったり・・・

14054860_688573601290411_1535134350_n.jpg

ちなみに上の画像は、腹筋の低下が姿勢の悪化につながる話を実演を交えて熱弁しているところw


というか、本当に久しぶりに緊張した( ´Д`)

ハイ、ここのところブログ更新が滞っていたのは、今日の準備に集中していたからでした。

でも、貴重な経験できたので、よしとする。


そして大切なのは、反省して次に活かすこと!!

自分の弱い部分も改めて再確認できたので、その辺を強化してこれからも頑張りますか(・∀・)

  

ランキングに参加しています(・∀・)
1日1クリックで応援お願いします(・∀・)
↓↓

健康と医療 ブログランキングへ


フリーランス ブログランキングへ
posted by Fトモ at 23:55| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする